「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

「街」

2014年01月20日 | 写真・photograph



我が町(街?)界隈を行き着けなスポットを紹介しましょう  よく県外移動される方ならこの数枚でどこか分かってしまうかな?
まずクリーニング店・・・創業40年以上は経ってるね 隣町に大きな工場があるのでここはあくまで窓口
ですが指定しておけば その日夕方に受け取れます もっぱらシワのきついボタンダウンシャツ・ダンガリーシャツで利用しますが
料金もリーズナブル 仕上がりはバッチリです 営業(集荷)車に派手にドーンと染み抜きはお任せくださいと銘打ってるだけに
看板に偽り無し 多分市内でドライブスルー取り入れたのはここが最初かなって 市内数箇所に窓口ありますので観光・出張な方もどうぞ


いつも食品関係購入するため訪れるスーパーに なぜか3ヶ月に1回くらい気まぐれのようにお花の扱いがあります
僕は本格的な領域でないけど花は好き 従って少し離れたホームセンターまで向うのですが
やはり定期的に置いてほしいね=彩りにもなるし 過去にも書きましたが高級チーズが何気に安い販路不明な不思議さがありますよ

街(まち)とは都市の中のデパートや商店街 飲食店などのアーケードがあり 集客力の高い繁華街もしくは商業地区をいう
往々にして交通機関の駅やバスセンターなどの基点と重なったりする
英語では「downtown」(ダウンタウン) がこのニュアンスに近い また市区町村内で比較的大きい街のことを“市街地”などと呼ぶ

「街 (Single Version)」(まち シングル・ヴァージョン)は日本のバンドSOPHIAの楽曲で5枚目のシングル 1997年7月9日にトイズファクトリーから発売
前作から5ヶ月ぶりとなるシングルで 表題曲は プレイステーション用ゲームソフト『ブレス オブ ファイアIII』CMソング
同年4月に発売されたアルバム『little circus』からのリカットで、同バンド最大のヒットシングル。
2009年発売の35枚目のシングル「Baby Smile」には「街 -15th Anniversary ver.-」が収録されている



こちらも自身のFBページ・ブログで何度か扱った 個人事業なカフェ=焼菓子工房
小さめの看板に屋号入ってますから ネットで検索ください
来店者が買物してこれから帰ろうって瞬間ですが この満足げな笑顔にお店の実力・真のもてなし感が出ております 

近所で集中的に水道工事行ってますが ちょうど県病院の改修工事と重なっており この通りは普段から大混雑!
おまけに民家取り壊しの作業車まで通り 寒空の中迅速+的確に誘導してくださる警備員さん・お疲れっす(^^

最後の写真 ここの店も長いね~!(創業30年は経ってますか)
徒歩5分以内にスタバ ドトール タリーズ サンマルクとライバルがひしめいてるそんな中
わざわざ車で来店する常連な方多いですからお味は間違いないでしょ? 最近ならコンビニでも¥100な本格焙煎珈琲が
イートインなスペースで楽しめる=こっちもライバルです ご主人は僕とそんなに年違わないはずなので2代目かもしれません 

いつもシャツにネクタイ 腰にキリッとエプロン巻き 珈琲なら任せておけ☆って風格
基本ホントに昭和な感じの喫茶店で サイドメニューもほぼありませんが 毎朝焙煎されるとき その香ばしさは100m離れた自宅まで届きますからねえ
外資系カフェの人混みが嫌だって!真の大人向けでしょう こんな人情と個性に溢れたお店のあるこの街に住めるのは幸せであります






最新の画像もっと見る