「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

緑の法則(The green-eyed monster)

2015年07月22日 | 写真・photograph



風穴(ふうけつ、かざあな、英語名:Wind Cave)とは洞窟の内外で生じる温度差や風圧により
洞口(洞窟の開口部、出入り口)を通じて、体感的に早い大気循環がある洞窟の一形態



日本語における「ふうけつ」という読み(音読み)は通俗語・専門用語ともに用いられる
一方訓読みの「かざあな」は古くからの通俗語であるが科学分野では地名等 既存の固有名詞以外で用いられることはない
人の入ることのできない小規模のものを「かざあな」洞穴となっているものを「ふうけつ」とも区分する].



比較的新しい時代の火山岩(溶岩台地等)や石灰岩(カルスト地形等)が
広がる地域や海食崖が連なる海岸付近では特徴的に見られる 

鈴木さえ子 (すずきさえこ 1957年3月14日 - )は日本の作曲家 ドラマー 
代表作 『ケロロ軍曹』オリジナルサウンドケロック 日清食品・チキンラーメン 
日本ヴィックス・クレアラシル ソニー・ウォークマン セキスイハイム ACジャパン
1980年にシネマのドラマーとしてデビュー 印象派に強い影響を受けたソングライティングが特徴で
ソロ3作目のアルバム『緑の法則』(1985年)以降ロック印象派を 近年はテクノ印象派と自称する



元夫はミュージシャンの鈴木慶一鈴木さえ子のミディ移籍第1弾となった3rdアルバム プロデューサーは鈴木慶一を迎え 
演奏には白井良朗 渡辺等 矢口康博などそうそうたるメンバーが参加 

 

実験的な音遊びが随所に散りばめられたカラフルでファンタジックなアルバム
 

日本語では「風が通り抜ける穴」の意から別の物体が貫通することによって形成される物体上の穴を「風穴」と書いて「かざあな」と読む
またより抽象的な用法として古い悪習などの柔軟性に乏しく澱んだ空気のように閉じた価値観を
別の強力な価値観(新風)によって打ち破り無効化する あるいは固執を解きほぐして柔軟性あるものに変える
そのような行いを 空間が開いて通気の良くなった状態に喩えて「○○に風穴を開ける」と表現する

この記事の管理(作成)者=CUEさんってば ま~た何か抽象的なタイトル付けて
意図した事よく理解出来ないよ・・・ってお思いな方もおられるでしょうね
まして昨日ほぼ同じ位置ってかロケーションで あんな分かり易く万人ウケする記事書いたから当然でしょう(^^



最近は結構ポピュラーな音楽も聴きますが バブルな学生時代は友人の影響+天邪鬼な?性格が相まって
音楽の好みはかなり尖がっていました 挿入させたお気に入りな動画もまさにそう!30年前のリリース
コンピュータの打ち込みを多用し 腕利きなミュージシャンが脇を固め一聴すると複雑な進行に裏打ちされた
ファンタジックな世界観が広がってます でも歌詞はなかなかに手ごわく難解です
蛇足ですがこのマニアックな音源は 現在e-onkyoからハイレゾで配信されておりますよ(moraは扱いなし)

撮影当日はやや霧雨 歩道こそ整備されてはいますが3連休明けでひっそりとして 足元も滑りやすく 
何か森の精が来訪=侵入してくる事に嫉妬して  僕を軽く拒んできたように思えたのですよねぇ
風景撮るときは何らかの音楽が頭の中でなってますが この時の気持ちはまさに「The green-eyed monster

 

語源はシェークスピアの 『オセロ』 (Othello)『オセロ』 第3幕 第3場 イアーゴのセリフ
(特に競争相手に対する)嫉妬深い ねたみの感情から来てるから 嫉妬って必ずしも負の感情でもなく
生かしようによっては何か新しい物生み出したり気持ちを真っ新にリセットできるような気分にもなれるもん 
風穴から冷気がサーッと漂い背後は公園として整備されていても 高知市の牧野植物園とは明らかに異なり
鬱蒼とした妖しいくらいの緑ですから+咲いてる花はヒマラヤケシの花だし+登山道に繋がってゆきいい意味で下界と隔絶されてるし☆彡 

※ ヒマラヤケシの花は丁度地下数mの風穴に咲いております よって発生した霧でやや霞んでるのです
フォーカス甘いわけでなく 立ち入る事も厳禁なのでこれが解像度の限界なのですね
ブルーポピーと呼ばれる高山植物のため25度以上の気温の日が3日続くと枯れてしまうといわれている
スカイブルーの可憐な花が咲き1輪の寿命はわずか4~5日

all photograph at Kamihayashi Shinrin Park
inspired by saeko suzuki 3rd Album ” THE LAW OF THE GREEN ”
track4 「The green-eyed monster」

 



最新の画像もっと見る