「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

パワー(power)

2014年04月28日 | 写真・photograph

パワースポット(power spot)とは、地球に点在する特別な“場”のこと エネルギースポット 気場とも言う
神社新報は論説において 昨今の「パワースポット・ブーム」などを根柢から否定するつもりはないとしつつも
神社の教化活動の主な目標は単なる俗的な御利益信仰および特定神社の宣布ではなく
「より広い御神威の発揚と御神徳の昂揚」であるとし 宗教施設の関係者が高名な有識者に対し
自分の施設をパワースポットであると紹介するよう依頼する事例があるとの風聞に対しては
「宗教者自身の資質にも関わる」としてこれを批判「いたづらに流行に飛びつかうといふ姿勢は慎むべきである」

 

「話題作りのために、安易に伝統を破壊するやうな行為だけは、厳に慎んでもらひたい」とした
また神社新報は論説において「パワー」を求めて神社にやってくる人々に対しては
神前での拝礼の重要性 神社の由来 神徳を説くことが必要であり 「パワースポット」とされることが
当該神社に相応しいかを考えるための情報提供をすること
神社の伝統的な信仰を蔑ろにするような「パワースポット」化を
どのように駆逐するかを考えることを神社人の責務であると述べている



神社・仏閣には不思議な力がありますよね 神が宿る霊峰とかにも魅力はありますが何分山岳は危険と隣り合わせな箇所も多いから
地元四国松山でも 都内に出てもあれ?こんなところに仏閣がって気がつくことがありますよ
何でしょうねー 歳取ったため!? 自然と本堂に向い賽銭箱に投げ入れて祈ってる自分がいるんです
その代わり僕の場合3度に分けてやってまして・・・自身の安全・身内の健康・被災者の方の復興をガチで祈ってますよ
ただしそれぞれに額は1円 1円 5円ほどの微々たるものだけど(^^



そして参拝終えると境内を見て廻ります 清清しい気分になれるから 美しい桜の大木 枝垂れた藤の花 真っ赤な紅葉などシャッターチャンスも多いもん
あまりうまく解説できないので写真多用します→皆さんにご多幸ってかパワーが伝わると嬉しいですよ

撮影地の詳細 
寛永十一(一六三四)年開基領主一柳丹後守公が御母堂の菩提を弔うため
讃州高松妙朝寺より法性院日恵上人を迎えて開創 御母堂の法諡 栄法院殿妙昌日繁大姉をとって山寺号とす

後二代で一柳家は改易となり 紀州家御次男松平頼純公が赴任して西条藩の菩提寺となる 
爾来道前法華と親しまれてきた 寛政五年に再建された本堂は
老朽化のため平成二年十二月二十一世日修上人代 山門と共に大修復今日に至る
日栄山 妙昌寺 愛媛県西条市東町230 0897-55-8687



 

 



最新の画像もっと見る