「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

『個性とカフェ』

2015年01月15日 | 写真・photograph

カフェ(仏: café 伊: caffè)は本来コーヒーの意味 転じてコーヒーなどを飲ませる飲食店を意味する
ヨーロッパの都市に見られるある種の飲食店を意味し 特にパリやウィーンのものが知られる
新聞や雑誌がそこで読め 時の話題について談笑し 情報交換のできる場所として親しまれている

 

日本では明治時代の終わりに大阪の箕面市でコーヒーを提供する「カフェー・パウリスタ」が開店
また同時期 銀座にカフェー・プランタンが開業したパリのカフェのような芸術家の集まるサロンを目指したが
本場のカフェでは男性が給仕をするのに対し プランタンでは女給を置いた

これが評判になりその後のカフェーといえば 社交喫茶など風俗営業の業態に変質していった
現在ではほぼ喫茶店等飲食のできる カフェバー インターネットカフェ オープンカフェなどのような業種の総称として使われている

四国松山ここ数年でサービス業(特に飲食)は入れ替わりが激しいように思えます
40年近く愛されてきた食堂・中華屋・家具屋さんなどいくつも閉店してるからね
コンビニも競争は熾烈 店たたんでテナント募集な看板かかったところ沢山見かけてる

中には店舗入って別チェーンで新装開店な場合や 完全に異業転換で土地活用が上手くいったケースもあるわけで・・・
面白いのは不動産屋さんや墓石販売の店も こーなると例え看板変えて色塗り替えても基本的な構造はそのままですから
すぐに元コンビニだったって分かるのですよ(^^

そんな中建屋を一から拘って設計した 魅力的でお洒落なカフェも増えました
サービス内容は下の看板の通りですが オーナーさんのさり気ないセンスを感じます この日は定休だったので写真は外観のみです
ご了解ください でもどんなメニューが出てくるかとか内装がどうかな?など期待値上がるでしょう
商売って何かとご苦労も多いと思うのですが 街の景観の一部 頑張ってほしいですね\(^o^)/

 



最新の画像もっと見る