「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

飛行機 : air craft

2006年07月06日 | 写真・photograph



 


今日の写真も以前に撮ったものになります
場所は 松山空港 たしか純国産のプロペラ機・YS-11
その40年近い歴史に幕を下ろす 
鹿児島行きのラストフライトを撮りに行った際の2枚ですね

上は東京行きの ボーイング767 
ズームをかなり効かせたのでフォーカスが甘くなり
少し色調やシャープネスを画像編集ソフト・アドビフォトショップで補正してます 
下は少し時間が経ち  晴れ間が出てからの
鹿児島行きYS-11です ちょうど給油中でした 

元々 自動車 鉄道 飛行機好きで 
小学生のとき長崎にいたときは よく亡父に連れられ車で10分ほどの
長崎空港展望ロビーまで行き 帰りに空港内のカフェで 
お茶していくのがお決まりでしたね

その影響か 今でも空港は好きで 搭乗するために利用するだけでなく
飛行機を見るためにも出かけたりします

昔から 操縦士やCA(キャビンアテンダント)が主人公になるドラマは多いです
少し前なら 木村拓哉のGOOD LUCK 
最近なら先日最終回だった上戸彩主演のアテンションプリーズってところかな

また 昨日から日テレで 観月ありさ主演の「CAとお呼びっ!」が始まりました
飛行機好きだから ドラマの内容や人物設定が多少突飛で
「こんなん ありえへんやろっ」って思っても 
ついつい見てしまうのですよねぇ。。。

ともかくも 子供のなりたい職業ランキングで
操縦士やCAが昔に比べ多少順位落ちても 
今も昔も大空に羽ばたくのは皆の夢であり憧れです 
だからこそ航空会社には安全快適な運行をお願いしたいですね ではまた 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機 (メイ)
2006-07-06 19:59:31
この飛行機が最後のフライトなのかと思うと何だかぐっとくるものがあります素敵な写真ですね。

私は電車はさほどでもないのですが、飛行機は何だか好きです。乗るとワクワクするし、ミニチュアなんか置いてあったりすると、かわいいなぁと思います
返信する
CAとお呼び!! (yoo)
2006-07-07 12:49:00
kさん、ご無沙汰になってる状態ですかね。



先日、同い年で大好きな「観月ありさ」の



ドラマを入院というカタチで病室で観ました



が、正直、生まれながら近くに空港が無いと



小さな頃からは憧れなくて、旅行ですね、



初めて家族と行った旅行でカタチから、「音」から大好きになり、一時はプラモも

作ってましたね。

随分と「CAとお呼び!!」は撮影が難しかった様ですね。
返信する
プロペラ音。 (フレッキ~)
2006-07-07 18:48:16
私も、飛行機の離着陸を見るのスキですよ♪

自分が乗ってるときは、毎回怖がりますが…(笑)



YS-11、あのプロペラ音がとても懐かしいです。
返信する