「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

HANABI(花火)

2013年08月16日 | 写真・photograph



花火(はなび)は火薬と金属の粉末を混ぜて包んだもので 火を付け燃焼・破裂時の音や

火花の色 形状などを鑑賞する 火花に色をつけるために金属の炎色反応を利用しており
混ぜ合わせる金属の種類によってさまざまな色合いの火花を出すことができる
英語ではfireworks という 東京湾大華火祭など「華火」の字をあてることもある



HANABI 作詞・作曲:桜井和寿 編曲:小林武史 & Mr.Children
フジテレビ系テレビドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』主題歌
PVの監督には大喜多正毅が「Sign」以来約4年ぶりに起用

 3ヶ月連続リリースの第3弾として前作から約1ヶ月ぶりと短期間で発売されたシングル
「四次元 Four Dimensions」以来のCD EXTRA仕様で「HANABI」のPVが収録されている
オリコンチャートで「innocent world」から29作連続の初登場1位を獲得



花火 作詞・作曲:AIKO、編曲:島田昌典 前作「ナキ・ムシ」から5ヶ月ぶりのリリース
初登場順位は26位だったがその後徐々に順位をあげ発売7週目で自身初のオリコンTOP10入りを果たした
サークルK「冷やし中華」CMタイアップ曲で前作に続き2作連続となった

 歌詞中に登場する「夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして」とは
当時aikoは多忙で毎年友人と共に観にいっていた地元の花火大会に行けなくなった
その際夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろせればいいのにとその気持ちを綴った曲

 日本では夏の夜の風物詩とされている 一部の自治体では
大規模な花火の打ち揚げを「花火大会」と称して行っている 大会の時期は7、8月に集中
花火大会のほかイベントなどの開催を告げるため また祝砲のかわりにも使われる

 

夏の華 花火大会です 全国各地で打ち揚げの規模はそれぞれですが人の心に響く風物詩であることに違いはありません
Facebookのユーザー数増加でスマホで撮る方も多いようですが やはりカメラ好きとしては一眼+3脚を準備し
シャッタースピードや露出も計算しながら バッチリ撮りたいわけです とは言え100枚撮って7~8枚使えるやつ残ればよいほうですけどね
帰宅後pcに転送し 22インチのモニターでプレビューさせて バッサリと削除してますから

ここの花火大会は自身にとってお気に入り 何故なら混みあう会場周辺でなく 少し離れた小高い丘の上で狙えるからです
(あと海沿いなので煙が上手く逃げてゆく)ここ近年は口コミか分かりませんが カメラ好きが集結するポイントでもあるわけですよ
当日も2時間前に 現場入りし3脚2台構え 撮ってまいりました

普段は夏の暑さが大嫌いで 外出など滅多にしない自分ですが やはり花火には心動かされます
空にドカーンと広がる大輪の華・・・日本人に生まれてよかったなと思える瞬間ですね☆
コニカミノルタαー7デジタル+Panasonic Lumix GF2にて all photograph by CUE


 



最新の画像もっと見る