「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

MORNING GLORY

2013年08月14日 | 写真・photograph



アサガオ(朝顔、学名: Ipomoea nil[1]、英: morning glory)はヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物

日本で最も発達した園芸植物 古典園芸植物のひとつでもある 中国語で牽牛(簡)
日本への到来は奈良時代末期に遣唐使がその種子を薬として持ち帰ったものが初め



MORNING GLORY (3’28”) Words & Music by 山下達郎

この当時には珍しい山下自身の作詞による
もとは竹内まりやのアルバム『Miss M』への書き下ろし曲
自分でアレンジしたいという山下の意向に反し
L.A.でレコーディングされた竹内のヴァージョンはいかにもAORといった趣向

 元歌は1980年シングル「RIDE ON TIME」がヒットし同年秋に出た同名のアルバムも
ソロ4年目にして初のナンバー・ワンとなり山下は俗に“地獄のロード”と呼ばれる
全国ツアーに明け暮れる日々を過ごすことになり結果1981年はコンサート・ツアーの毎日で
なかなか次のアルバムの計画が立てられなかった

その反面メンバーのアンサンブルはライブを重ねる中で向上
それによって山下自身も創作意欲が刺激されて結果
合間に行われるレコーディングはその成果が大いに反映されたFOR YOU(フォー・ユー)に収録

 

アサガオの種の芽になる部分には下剤の作用がある成分がたくさん含まれており
漢名では「牽牛子(けんごし)」と呼ばれ 奈良時代 平安時代には薬用植物として扱われていた

 

和漢三才図絵には4品種が紹介されている
なお遣唐使が初めてその種を持ち帰ったのは奈良時代末期ではなく平安時代であるとする説もある
この場合古く万葉集などで「朝顔」と呼ばれているものは 本種でなくキキョウあるいはムクゲを指しているとされる

夏休み子供さんの自由研究の素材としてお馴染みなアサガオ…昔自宅屋上に柵立てて育ててみたことありました
(結構ないい大人な年齢になってましたが)意外に難しい!これがまた上手く絡まってくれないのですよ
ここで展開した写真はすぐ近所の私鉄郊外電車の鉄柵に咲いていたものです
特に誰かが手入れしてるとは思えないのですが なかなかに見事な咲きっぷり 自然の力って凄いものです(^^ 

all photograph by CUE コニカミノルタαー7デジタル+サムソンGALAXY SⅡ

 



最新の画像もっと見る