「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

渋谷(shibuya)

2014年03月30日 | 写真・photograph



渋谷駅(しぶやえき)は東京都渋谷区にある東日本旅客鉄道(JR東日本)

東京急行電鉄(東急)・東京地下鉄(東京メトロ)・京王電鉄の駅である



JR東日本の各線 東急の各線 東京メトロの各線 および京王の井の頭線という4社の路線が乗り入れるターミナル駅
JR以外の各線はすべて当駅を起点・終点としている

 

東京都と渋谷区は2008年6月30日に「渋谷駅街区基盤整備方針」を発表
また2009年1月には「渋谷駅街区基盤整備都市計画変更(原案)のあらまし」を公表
「渋谷駅街区土地区画整理事業」は2010年10月14日に施行認可された
施行期間は同年度から2026年度までの16年間となっている

 

整備内容は以下の通り
① 駅施設の改良:旧東横線地上ホーム跡地を利用して埼京線・湘南新宿ライン(山手貨物線)ホームを山手線ホームと並列化する
また山手線ホームも島式(1面のホームの両側に線路がある形態)に改めた上でやや北寄りに移設する
これによりJR駅のホーム配置は恵比寿駅と同様となる 銀座線ホームを東寄り(JR線よりも東側)へ移設しホームを島式化する
新たな位置は明治通りとJR線の間の空間であり狭い階段や改札が一新される



山手線ホーム上の改札口が全面的に建て替えられ広大な乗り換えコンコースが設置される
国道246号上部では東西広場を越えるペデストリアンデッキに連絡
なお現在埼京線・湘南新宿ラインホームへ連なっている連絡通路は
新南改札方面への自由通路として残る模様

 

② 新駅ビルの建設:旧東横線地上ホームと東急百貨店東横店を解体した跡地を利用して新たな駅ビルを建設

③ 駅前広場の改良:ハチ公前広場と西口バスターミナルを結ぶ車道を廃止し自動車の通り抜けをなくす
西口バスターミナルの地下にタクシー乗り場を新設し集約する
これらにより、ハチ公口・西口・東口の各広場とバスターミナルを拡大

④ 歩行者動線の改良:駅施設や広場 駅ビルの改良により 東西を結ぶ通路の拡大歩道や地下道の改良を行う
東口側の新文化街区・新駅ビル・西口側を結ぶスカイウェイ(連絡通路)を設置し
駅周辺が谷状の地形になっているところを水平に結べるようにする

まだまだ再開発を控え街並みが激変する渋谷…昔から東急百貨店・西武百貨店・パルコなど小奇麗な商業施設と
駅ガード下飲食街・センター通り・ラブホテル街など猥雑なエリアが混在し いい意味で混沌とした人間臭さが好きです
東京五輪を目前にってばかりでもないのでしょうけど 特に駅周辺の再開発は目を見張るものがありますよね
そのため東口都バス乗り場など仮設でかなりグチャグチャして地元の方しか分かりずらいですが。。。
先日上京した2日目は三軒茶屋でレンタサイクル借りてのおおまかな目的地だけ決めたフリーなカメラ散歩

 

その途中駅から少し入り込んだ廃墟な建物シャッターにスプレーアートが施してありました
(横浜の桜木町も有名でしたっけ?)初めに断っておきますが廃墟とはいえども
犯罪でなくとも褒められた行為ではないと思ってます→油性ラッカースプレーは落とすだけでも一苦労だし
ただ何でもかんでもノーって突きつけて街中の美化の意味で潰してしまうのはあまりに惜しいもの
僕みたいな地方都市・四国松山在住なら テクニック=アート性も低く ヤンキーの幼稚な落書きレベルですが
この場に描かれてるのはアートの域に達してるからさっ☆

が…再開発のためやむなく取り壊し そこである生花アーティストさんがシャッター前で花をアレンジし
その模様を国営放送が取材 その現場で「こうした試みをどう捉えるか」ってインタビュー受けてしまいました
「僕は上述した理由で立派なアートだと思ってるしお花をあしらうのは斬新で素敵である」旨の受け答えして
場を後にしたのです 繰り返しですが人の主観で落書きなのかアートなのかの線引きは難しいよ
でも何もかもが箒で綺麗に掃き清められたのがトーキョーではない=自治体さんに 保存とかなんとか踏み込んだ粋な配慮ほしかったね

 

 



最新の画像もっと見る