「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

中華そば

2012年08月18日 | 諸々・various



中華そば:汁(スープ)に茹でた中華麺を入れた日本の料理 漢字表記は拉麺(らーめん)あるいは柳麺
別名は中華そば あるいは支那そばなど 日本では国民食と呼ばれるほど広く親しまれ 日本国外でも知名度が高い

僕は蕎麦(そば)アレルギーではあるけど ラーメン=中華そばは大好きです
ネットや情報誌 口コミで話題なお店には足運んでみますし 
カップ麺も新作がスーパーの特売品になると 一通りは食べてみますね
なんか ラーメンと中華そばの違い(定義)って何なのか?とふと思ったりもしますが 
中華そばのほうがあっさりしてるなって感じるのは僕だけでしょうか。。。


そんな中 撮影に行こうと思っていた 行き先の途中に 
yahooグルメ!でもおなじみの食堂があったので行ってきました
昼時は かなり混雑すると聞いていたので 開店少し前:11時頃到着

すると お店前には 既にお客さんが来ていたのでビックリ!
その少し体にハンデのあるお兄さん連れのご夫人と お話してたら
「私 ドライブのときは必ずここ寄るのよ~」「昔ながらの味ってのが 飽きが来なくていいわ」とのこと

そうこうするうちに ご主人が「開店するから中入ってやぁーーー」と呼ばれて 
席に着き 迷うことなく「中華そばとおにぎりね」とオーダーしました
そしてものの数分もしない間に 
店内には次々お客さんが来て あっという間にほぼ満席=駐車場は満車です



そして 待つこと10分ほどで お待ちかねの中華そばが運ばれてきました
カメラ=写真好きな僕としては まず 箸をつける前に真上からシッカリと撮影です
そして液晶モニターで ピンボケしてないか確認後 いただきまーすです

どれ ツルツルツル。。。と啜ってみると 
うん イリコだしでやや甘め チャーシューも含め良い意味で脂分少な目だぁ☆ 
これなら万人ウケするし 特に年配者や小さなお子さんには食べやすいかもと思いました
ガテン系のお仕事してて食欲旺盛な人でも 大盛り+いなりorおにぎりでも頼めば 満足するだろうしね

ひとしきり食べ終え お冷飲んで ホッと満足してたら あとから入ってきたご婦人3人連れのお一人が
僕がデジタル一眼で撮影してるのを見てたのか
「あらぁ~ 凄いカメラね デジタル一眼?お高いの??」と親しげに声かけてきました
 
で 僕は「いやぁー ほんの入門機レベルですよ」って答え  なんか 和やかな気持ちになりました


会計を済ませ カメラを誉めてくれたご婦人にお先にという気持ちで 軽く会釈し外に出ると
最初に開店待っていた ご婦人も出てこられました
「ではお互い安全運転で」って会話交わし 別れたのです 
こんな風に 初対面なお客さんとでも会話が弾むのは 
明るく人情味溢れるお店の雰囲気のためかな?と思い お店を後にしたのでした

真木食堂ですが yahooキーワードに ” 愛媛 真木食堂 ”と入力すれば 
営業時間・場所など分かりますから お近くに行かれたら是非どうぞ☆  

 


最新の画像もっと見る