「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

大 人 の た し な み

2006年02月26日 | 諸々・various


たしなみって言葉がある 辞書で引くと

(1)好み。趣味。
「上品な―」
(2)平常の心がけ。用意。
「女の―」
(3)つつしみ。節制。
「―がない」
(4)物事に対する心得。特に、芸事・武道などの心得。
「茶道の―がある」

との事例が出てくる 子供(未成年)には許されない 大人のたしなみって何だろう
タバコ お酒 ギャンブル 株式ってところかなぁ

最近はお金や 経済の仕組み理解させるため 子供に株式教える風潮もあるようだが
僕は積極的には賛成できない だって 授業そっちのけで携帯で株式の動向チェックし
儲けた、損したと一喜一憂するのは 本末転倒。。。
株は 自分で稼いだ 充分な資金があってこそ許されるものと思うからだ

僕の場合は 株式には関心ないし タバコ、ギャンブルは嫌いだ
ギャンブルの場合 やり方=掛け方が全く分からない領域であることもあるのだけど

タバコは ここ数年で 禁煙の啓発や 値上がりで喫煙者人口は減ってるはず
でも 街中にポイ捨てが減らないのは何故だろうか
あと JTも事業多角化で 食品、製薬事業へと転化してるのに 
上の自販機の写真のとおり 販売銘柄はやたらと多い



先日 yahooニュースに掲載された ある製薬会社のアンケートによると
男女とも自分の恋人、結婚相手に 禁煙を求める率が非常に高いのだ

なんだかんだ言っても 昔から男は女性に 清楚や可愛らしさ求めるし 
「女が喫煙だとぉ~だらしないわぃ 言語道断じゃぁぁぁ」って 
偏見にも近い思い抱くものだけどね

ともかく それはそれでよい 喫煙は個人の自由だ
女性もお仕事で相当のストレス溜まるのだろう
あと一種 ナチスのファシズムにも似た 禁煙啓発活動で肩身狭いのは分かる

ただ 煙の行方と 後始末には気を使って欲しい
今携帯灰皿は¥100ショップで気軽に手に入るし 粗品でももらえる
あと タバコは約700℃の熱を持つから 歩きタバコで子供に火傷負わせかねない
それに ポイ捨てで 吸殻が水溜りに溶け出すと 数百種のゴミに分解してしまうのだ
↑のことに気を使い 格好よく大人のたしなみ=タバコを味わって欲しいものだ では


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご訪問ありがとうございます。 (ちゃまの弟子)
2006-02-26 17:36:32
おちゃまな生活のちゃまの弟子です。

拙ブログへのご訪問ありがとうございます。

また、訪問させていただきます。
返信する
たしなみと口元のさびしさ (omokage)
2006-02-26 18:04:49
コメントありがとうございました。



私は「肩身の狭い」スモーカーです。

もっぱら家でこうしてパソコンに向かっている時に吸う本数が増えますが、「吸いたくて吸いたくてどうしようもない!」って時以外でもプカプカとすってしまってます・・・。「今年始めの決意はたばこの本数を減らす!」ってことだったのですが、あえなく撃沈しました・・・。



格好良くたしなみたいものです。
返信する
Unknown (おいしいな)
2006-02-26 20:40:40
コメントありがとうございました。



本当にタバコを吸う人は最低限のルール

だけは守って欲しいものですね。

(私はタバコを吸わないので余計感じます)







返信する
オイラは (kappakanjiro)
2006-02-26 23:28:54
2年ほど前にタバコ辞めました。

「よ~し辞めるぞ!」って感じでなく、

前ぶれなく辞めました。

かなりヘビースモーカーだったのに、今ではタバコの煙が辛く感じる事がしばしば。

会社のお客さんとの打ち合わせでも、相手の息がタバコ臭くて、手で自分の鼻の辺りを覆いながら会話してます。

吸うのは構わないと思うけど、やはり吸わない方への配慮や環境へのマナーは守るべきですかね。昔の自分はどうだったろう…。
返信する
コメントありがとうございます。 (ray-v)
2006-02-27 18:27:37
私のブログでコメントいただいてびっくりしています。

まさか見てる人は居ないだろうなと思いながら作っていました・・。



ちなみに私はタバコ吸いませんが会社周りでは煙幕忍者出現中です。
返信する
Unknown (hmocv)
2006-02-27 19:37:14
先ほど、コメントいただきました。ありがとございます。松山は愛媛だ。そうだった。



さて、たばこは、どうがんばろうとこれからは大人のたしなみではなくなってしまうことまちがいなしと思います。

アスベストよりもっと被害がかくたるものなのになってると思うんです。



タバコ止めれない人は、どうやら病気であるとみなされ、その指導を受けるのに保険がきくようになるとかならんとか。



今まで、依存してきた人はは、かわいそうやと思うけど、(私が、おやつ、やめられへんように)ここはひとつがんばって禁煙したほうがいいぞな。
返信する
最近は大丈夫 (メイ)
2006-02-28 03:18:42
なんせ私禁煙5週間目ですので、この点にはかなり自信持ってます。ポイ捨てもしませんし。でもむか~しはよくポイ捨てしてましたよ。そんなことがかっこよく感じていた若き日のことです、許してくだせぇ。

今は我が家は夫は喫煙していて、もうすぐ禁煙するんだそうです。もちろんポケット灰皿常備しています。
返信する
いずれは・・・ (ぴ~)
2006-03-12 11:14:45
今は独身だからいいですけれど、

子供達は、小学校などでタバコの害について

お勉強してきます。

だから、夫のタバコを毛嫌いしています。

ちっちゃなバトルが絶えませんよ!



お身体のためにも、いずれは禁煙を!

おせっかいなおばさんより。

返信する