「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

アフターサービス

2016年08月31日 | 日々・Day by day



前回・前々回の液晶テレビネタに繋がる内容です

少しでも予算安く上げたい僕は価格comで テレビはこの業者さん HDDはこの業者さんって具合に
最安値で入手しました つまりセットアップ(配置)+空き箱の処分は自身で賄うつもりだったんです

難なく設置完了 4日ほどは正常に視聴できました ところがある日午前中Olympic観て
午後から高校野球にチャンネル合せたところ 画面真ん中に妙なスジ 左端は色ムラ+画面の欠けが発生
暫く様子見で主電源から切って 再度点けるものの事態は改善されません

無論早速メーカー担当にフリーコール 症状を端的に説明すると
「それは恐らくお客様が画面に軽~くでも衝撃与えた結果だと思われます」との返答
「ならば修繕に来ていただけるとしていかほど金額かかりましょう?」
「う~ん そうですね 液晶パネル替えるとしても同型な代換商品お送りするにも完全に同金額です」と問答がありました
※ 尚金額に関しては 症状によりけりでしょうから 誤解招かぬよう伏せます (当然販売価格よりは絶対的に安いよ)



腑に落ちない気持ちはありましたよ 恐らくテレビに接続するBlu-rayの配線束ねようと軽く動かした時
誤って画面に肘でも当たったんかな?って・・・ただしホントに凹み・傷など一切なし!
致し方ないですね「ならばサービスの方に来ていただき こちらは一切手を出しませんので設置願います」と電話を終えます



でもそこからの対応は凄く速かったですね~ 2日後には現物が届きその翌日午前中にサービスの方に訪問いただきました
ホントならそこの模様カメラに収めてもよかったのですが 企業秘密とかあってもイカンし
配線の模様・画像の映り具合など5枚はスマホで撮影しハイセンスジャパン本社に逐一画像送ってるんです
それが本社から言い渡された義務・職務なんだそう

うん!これならば間違いないやぁって思ったんで設置の模様は敢えて撮りませんでした

無論格安でもアフターサービスは肝要 メーカ―HPにて企業姿勢・サービス拠点・取り扱い店などは入念に調べましたっけ
40インチな型なら全国ほぼ全てのケーズデンキで扱いあります サービス拠点は北海道から沖縄まで全てにあります
(これ社名だしていいのかな?シャープエンジニアリング愛媛SSさんが担当くださいましたよ)



手際よくテキパキと動いて頂き 無事作業終了 必要最小限な機能に特化してますが
映り具合に問題なし 色合いは好みでリモコンからコントロールすればいいのですから
電源基盤+液晶パネルなど一部日本国産メーカーとの共同開発した旧型を流用してます
でも普通に見るならこれで充分じゃん ただね耐用年数は6~7年が限度かなと。。。

これ最後に付け加えます 40インチ以上のテレビは画面は大きくとも筐体は薄い=額縁みたいだ(^^;
国内外のメーカーに限らず 特に50インチ以上になったら 通販で買おうとも
画面ぶつけないように
設置サービスを追加料金で払った方がいいですよ 

それでも不安で最低10年持たせたい+痒い背中に手の届くような手厚いアフターも重視したいなら
量販店で5年保証はきっちり付けて Panasonic SONY 東芝あたりを求めたほうがよい と思います