傑作=a masterpiece
トイレ 洗面器などの衛生陶器では約6割のシェアがありトップ2位のINAXとあわせると国内シェアの9割程度を押さえる
ユニットバスもTOTOが最初に発売した
技術面ではウォシュレットのほかにも 便器の汚れを効果的に落とす「トルネード洗浄」
防汚技術の「セフィオンテクト」 お湯がさめにくい「魔法びん浴槽」など意欲的に取り組み 各賞受賞商品も数多い
バリアフリーやユニバーサルデザインについての意識は国内企業でもトップクラスであり
様々な商品を投入するとともにウェブサイト上でも広く展開をしている
また障害者雇用のために 北九州市などと共同で第三セクターの子会社
サンアクアトートーを設立して社会進出の手助けも行っている
リモデル事業にも取り組み この分野では
大建工業 YKK APの両社と提携しており3社共同のショールームもある
INAXがトステムと経営統合して住生活グループとなったことに対抗したものである
上記TOTO株式会社の概要 http://ja.wikipedia.org より抜粋
TOTOといえば 衛生陶器のトップメーカーで 毎日のようにお世話になるものですよね
今回 なぜショールームまで足を運んだかというと 先月便器の歴史を振り返るトイレ博物館なるイベントを開催していたからなのです
で の写真は 最近テレビCMでも頻繁に「TOTO最高傑作」として流れてる ネオレストシリーズ
ま 便器が小型化したのとか 独自の水流技術で画期的な節水達成したのは エコ=環境保護の流れに沿ったものですが
付加価値として リモコンに音楽プレーヤーを内蔵し
自分好みの曲をSDカードに転送し挿入すればトイレが 快適空間になるそうです
しかも 音響面はオーディオメーカーの老舗 ケンウッドが協力し 狭い空間でも心地よい響きを実現したらしいのですが。。。
お風呂に液晶テレビも組み込まれるご時勢ですから こうなっても不思議はないのかな
次回は 過去のユニークな便器(便座)を紹介したいと思います
2枚目の写真は粗品でもらった 便器型のオリーブオイル石鹸です ではまた