puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

子連れ四国旅行 パート① 1/31 前半編

2009-02-04 00:58:19 | 子連れ旅行・鉄道旅行 ・旅行

出発前インフルエンザ騒ぎで、大変お騒がせしましたが、家族そろって元気に四国旅行を楽しみ無事帰ってきました

計画から始まりか~な~り楽しみにしていた旅行だけに終わってしまって寂しいですが、しばらくは旅の思い出に浸りたいと思います

今回旅のしおりを作ったのですが、ほぼ計画通りに行きました

旅のご用命はもっち~ツアー会社までどうぞ(笑)

ただ注意事項は誰1人として守れませんでした 

ちなみに注意事項は 

パパ・・・飲みすぎない

もっち~・・・先走らない

かい・・・はしゃぎすぎない

りーたん・・・すぐ泣かない

 

レポはかなり大作になるかと思われますが、どうぞお付き合いください

 

1月31日~2月1日までの2泊3日四国旅行 愛媛・高知の旅始まり始まり~

おそらくパート⑥くらいまでいきそうですが(笑)まずはパート①

 

1月31日前半編 パート①

6:00発 長野新幹線あさま に乗って東京駅へ

子どもたちは大はしゃぎでした

 

  

 

新幹線内で朝ごはんを食べ、遊ぶ2人      りーたんくつろぎすぎ

おもちゃを取り合ったり、つっつき合ったりとけんかしてはりーたん大泣き

 

山手線 東京駅~浜松町

かいは山手線だ~とまたまた喜び、りーたんも車窓から見える電車に大興奮

 

浜松町~羽田空港 モノレール

快速に乗れたので、空港まで18分

 

 子どもたち初モノレール

 

 

 

荷物がいっぱい    混んでいたので、こんなところに座ってます

 

 

   羽田空港でシールをもらいました

 行ってきま~す

 あれに乗るんだよ~

 

2人とも飛行機飛行機と初めてみる飛行機に大興奮

 

9:30 羽田空港発

 

 あいにくの雨

 

天気予報では風も強いとのことで心配でしたが、定刻通りに出発

 

 おもちゃをもらいました

 

飛行機の中でも2人でけんかしてはりーたんが泣きとうるさかったのですが、しばらくするとりーたんが寝てくれたので静かになりました

 

   

 

雲の上は青空          山が見えるよ~

 

 松山にそろそろ到着

 

11:00 松山到着 

 

 みかんの木

 

空港で早速お土産を買いました

 

 お友達に頼まれた松山あげ

 

常温で保存可能な油揚げ。カリカリにあげてあるようで取り扱いに注意です。

荷物の一番上に乗せて送ったら割れてしまった

今晩の豚汁に入れたら普通の油あげとは別ものでとろけるような感じでおいしかったです

 

 

  友達へのお土産

 

 

 

 

 

松山の銘菓タルトですが、数社から販売してますが一六タルトを選んでみました

カステラはふわふわであんはゆずの香りがしてとってもおいしい

 

12:00 空港発リムジンバスにて松山駅へ

 

  松山駅

 

12:20くらい 松山駅~大街道

伊予鉄道路面電車に乗りました。

長野は路面電車が走ってないので、路面電車にワクワク 

 

 

大街道でランチを済ませ(松山名物のお店が分からず、久留米ラーメン食べました)

ロープウェイ街へ

 

 お店がずらり

 

霧の森菓子工房の霧の森大福というのがとってもおいしくて、インターネットで扱っていたのに、大人気でネット販売はしばらく中止と知り、これは食べなくてはと思い、ロープウェイ街にあるお店で宅配しました。

 

 冷凍で届きました 食べるのが楽しみ

 

松山城へは徒歩でも行けるようですが、かなりの山道を登らないといけないので、このロープウェイでのぼりま~す

 

 

  顔抜きパネル

坊ちゃんの登場人物がずらりと並んでました

リフトとゴンドラが並んでましたが、リフトは小学生以上じゃないと乗れません。

 

 ゴンドラで出発

ゴンドラで3分ほどで到着し、そこからお城まではまたさらに10分近く歩きます。

 

    よいしょよいしょ

 

やっと着いたよ~

 

  松山城

 

  梅が咲いてました

 

 

はしゃぐ2人

ずっと移動だったので、やっと走りまわれる場所を見つけうれしそうな子どもたち

やっぱり子どもは動けるのが楽しそう

 

パート②へ続く

 

ブログランキング 女性鉄道ファン ぽちっとお願いします 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポー)
2009-02-04 14:39:30
四国、行ってみたいですね~。
気候が暖かいところって、こちらとは、別の植物が多くてびっくりしますよね。例えば、こちらはリンゴの木が多いけど暖かいところはミカンの木が多いとか。
返信する
お帰りなさい。 (テッチャン)
2009-02-04 18:49:58
四国旅行、楽しかったですか?
沢山、乗り物に乗れましたか?
その地方の、美味しい食べ物たべて、良かったですね~。
四国では、梅が咲いているとは、やはり暖かさが違いますね!

ところで、久留米ラーメンって、どんなラーメンですか?
自分は、ラーメンが好きなので興味が有ります。
返信する
Unknown (もっち~)
2009-02-05 22:46:33
ポーさん>昼間は日差しが暖かいけど、やっぱり日陰や夜はそれなりに冬だったよ~。
みかんの木は空港でしか見当たらなかったよ。

テッチャン>とっても楽しかったですよ。
乗り物にもたくさん乗れて大満足です。
写真のほとんどが鉄道となりました!!
久留米ラーメンはとんこつ味でしたよ。
返信する

コメントを投稿