puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

小学校参観日&学級懇談会

2012-07-12 05:48:35 | かいの成長

先日かいの参観日に行ってきました

2年生になりあっというまに1学期もあと2週間で終わりです。

今回はなかよし週間ということで、参観授業は道徳

なかよしすごろくということで、隣の席のお友達とさいころをふり、すごろくでとまった指示に従ってお友達と仲良くなろうというものでした。

お友達の好きなものを聞いたり、にらめっこをしたりとっても楽しそうにすごろくをしてました

1年生から同じクラスで2年目のクラスですが、参観に行くたびに成長が見られ、クラスも仲が良さそうな雰囲気が伝わってきます。

 

今いじめの問題で毎日のようにニュースになっていますが、先生はじめ、周りの子、まわりの保護者は気が付いていたのでしょうか?

中学生ともなれば親がわからない世界もあるでしょうけど、小学校のころから、周りの人を大切にする気持ちが育ってほしいなあと思います。

そして仕事が忙しくても私はなんとかお休みをもらって参観日に毎度参加していますが、クラスの雰囲気ってなんとなく感じることができると思うので、どんなに忙しくても参観日は行きたいと思います!!

 

 

 

前回の参観日で作った風鈴。

なんだか汚い色だけど・・・まあいっか

上手にできていました

 

 

参観日の後は、学級懇談会

今年クラス会長の私

今回3回めの懇談会ということで、内容は年度初め懇談会で話したい内容のアンケートを取ったので、そのアンケート結果に基づいて3つにわけグループ討議としました。

 

1.生活リズムについて

1日の日課はどんな感じか?

起床時間 6時~7時  

自分で起きる子やなかなか起きず起こしてやっと起きるという子がいるようです。

就寝時間 20時半~21時半

これもTVをついつい見ていて寝られないという感じでした。

放課後の時間の使い方は、宿題を済ませてからお友達と遊んだり、習い事をしているようです。

習い事は週に1~3回。ピアノ、そろばん、公文、体操教室、スイミングなど・・・

 

そういう我が家のかいも結構忙しい

サッカー、かきかた公文、音楽教室、スイミング

全部本人がやりたいと言って始めたことで、楽しんでやっています

 

低学年のうちにしっかりと生活リズムを整えたいね。

でも、特に小さいうちは親次第だね・・・と話ました。

 

 

2.遊びについて

お友達とは外遊び、鬼ごっこなど体を動かして遊ぶ子が多くうれしく思いました。

お友達同士でも約束して遊んでいるようで,休日は家族での予定があれば家の予定を優先しているようです。

ゲームについて

時間決めたいがなかなか決められないというお宅が多い様子。

友達とゲームを持ち寄って遊ぶことについては、ゲームのつながりもあるので現代社会では仕方ない部分もあるのでは??

 

我が家はゲーム機はなく、今後も買う予定はありません。そうは言っても周りの子は持っている子が多いので、きっと欲しいと言うと思います。

でも、かいの特性上ゲームを与えてしまったら、ゲームがやりたくて仕方なくなると思うので、1度やらせてそれをやめさせるより、最初からやらせないほうがいいと聞くし、前の職場でゲームに夢中になる大変な子供たちを見てきて恐ろしかったので、やっぱり我が家はゲームは買わないです。

我慢し続けてくれるといいですが・・・

 

3.こどもの自立について

身の回りの準備について

学校の準備など、自分でやらせている。失敗してもその失敗から学んでほしい。ついつい手を出してしまうこともある。

宿題はついていてみてあげたり、わからないところや漢字の書き順は見てあげている。

お金の管理についておこずかいはまだあげていない家が多いが、お手伝いをしたらおこずかいをあげ、そのお金を貯金箱に入れ、買いたいものを買うことがある。

 

我が家見ている時間もないので、宿題はみてあげてないし、学校準備も声だけかけ自分で準備させています。もしかして忘れ物もたくさんあるかもしれないけど

でも、宿題は最初から教えるより、間違えたほうが勉強になるし、忘れものもいつもじゃ困るけど、忘れて困ったら次は気を付けるだろうし、自分で学んでほしいです。

 

などなど3グループに分かれて話、最後に各グループから出た話を発表しました。

毎度参加してくれるお母さんたちは決まってきているので、和気あいあいといろいろ話せて楽しい時間です。

 

そして最後に先生から子供たちの様子を聞いて終了

2年生になりますます成長が感じられる参観日となりました

もうすぐ夏休み

2回目の夏休みも充実した夏休みにできたらいいな

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿