puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

朝活のすすめ♪

2012-07-11 05:18:03 | 日記

昨日は長野北部震源とする大きな地震があり、長野市もかなり揺れびっくりしました

まっ先に思ったのは、子供たち大丈夫かな?でした。

何度か余震がありましたが、物が落ちたりなども何の被害もなく済みましたが怖かったです。

かいは怖くて泣いた様子、りーたんはちょうどお昼寝の前あたりで、みんなで布団をかぶってダンゴ虫になったってことでしたが、みんなびっくりしてその後眠れなくなってしまったみたいです。

3.11以来地震には敏感になってしまいますね・・・

 

さて、2012年も半年過ぎ、7月に入ったかと思ったらあっという間に3分の1も過ぎ時間が過ぎるのが早いです

 

今までも、何度かブログでも早起きしてると書きましたが、

もっち~最近は3時半起きを続けています。

今はやりの朝活

って別にブームに乗っての朝活ではありませんが、子供たちと21時~21時半に一緒に寝て、朝起きて自分の時間を持っています。

 

朝何やってるの?

と言われますが、まずベットでちょっとストレッチして、それから化粧して、米を研いで、夕食の食器の片づけやらをしてあっという間に30分くらい経ってしまいます。

それから1時間~1時間半DVD見ながらPCタイムってのが基本で、その間に本や雑誌を読んだり、今年は小学校のクラス会長なので、PTAのお仕事することもあります。

そして5時半から30分程度運動。最近はMTBに乗るかジョギング

MTBなら10km

ジョギングなら歩いてるんだか走ってるんだかわからないくらいゆっくり20分ちょっと

そして帰りに畑に寄って野菜の収穫とちょこちょこっと草むしり。

 

6時~朝食と夕食作りしながら、部屋片づけたり、掃除したり。

7時~朝食で7時半過ぎには出発し、保育園にりーたんを送って仕事へ向かいます

朝4時間あってもあっというまに時間は過ぎてしまいます。

 

子供たちを寝かせてからまた起きてPCしたり、してると眠れなくなるし、朝起きる生活をするようになって、ハードスケジュールなわりにほとんど体調崩すことがなくなりました。

腰が痛い、背中が痛いってのが悩みなので、最近ますます体を動かすことに力入れてます

 

そして朝活も無理はしないようにしてます

今日は疲れたなあって思ったら、寝坊してみたり(寝坊と言っても5時には起きてますが)、朝の運動はやめてみたり。

体の声を聞きながら、楽しく朝活してます。

22時~2時までしっかり寝ることは、美容にも健康にもいいし、朝早く起きると1日楽しく過ごせ、寝る時も朝が来るのが楽しみになります

 

お寝坊な方ぜひぜひ朝活初めてみませんか

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えぐえぐ)
2012-07-11 13:00:30
もっち~さんを見習って朝行動をしてみよう、と思ったことがありますが、夜勤帯の起きていなけれないけない時間に眠くなりそうで、実施出来ておりません
夜勤がないとこに行けたら早寝早起きしたいわ。

むかし、早起きして仕事をしていたら電気が点いていた事に不審がった姑が見にきたことがあって、それがトラウマになって早すぎるのは止めようと思ったってのもあるんですけどね
返信する
Unknown (もっち~)
2012-07-12 05:41:46
えぐえぐさん

夜勤あるとリズム大変だよね。
私は今不規則勤務じゃなくなったから、早起き生活は順調だよ。

3時半起きはみんなにびっくりされるけど、家のこともやって自分の時間も作るのはそれしかなくて。
そうは言っても結局自分時間は2時間くらいしか
取れないんだけどさ。
私は朝からがたがたやってるわ・・・
返信する

コメントを投稿