puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

プール開き

2006-06-30 22:00:06 | 育児

昨日は長野もかなり暑くまるで夏のよう

火曜日に我が家のお庭のプール開きをして、昨日は今年2度目のお庭プール

朝からプールに水を入れて、10時くらいから「ジャブジャブ」

 気持ちいいなあ~

先月号のこどもちゃれんじの付録の水遊びセットがかなりお気に入りでずっと水でっぽうをしてました私もビショ濡れになりましたが、水着になるわけにもいかないしね・・・

かいもうれしそうだったし、とっても気持ちよかったです。

子供って水遊びが好きですよね~

家の中や公園で勝手に水遊びされると困りますが、こうして遊べば思う存分楽しめます。先月のこどもちゃれんじ冊子にもあったのですが、我が子のタイプを見極め(かいは暴れん坊・・・いや改め元気っ子)それにあった関わりかたをしていけば子供は自分で伸びていくそうです。

そのこのプログラムに組み込まれた発達欲求で体験するのがいい刺激だそうです。

かいは水遊びが大好きなので、お天気の日はこれから水遊び楽しみだなあ

 

今日は2度目の英語教室

車で寝てしまって起こして行ったせいもあったのか、教室に入ると大の字泣き

そのあと落ち着いて、前回遊んだおもちゃを覚えていてうれしそうに遊んでました。

先生も遊んでるときもずっと英語で話しかけてくれます私は相変わらずオドオドしちゃいますがう~ん。そんなんじゃいけない

そしてレッスン開始。

最初はママの膝でめずらしくおとなしくしてたので、今日はどうしたのかな?って思ったら、そのうちグルグル回ったり、部屋を徘徊してましたが、まあ大暴れというほどではなく、先生が読んでくれる英語の絵本を近づいてじっと見てました。

前回も一緒になった女の子は人見知りの恥ずかしがりやで、ずっとママに抱っこだったので、それはそれで大変だなあと思いました。

子供それぞれ個性があるから元気なかいの成長を喜んでいかないといけないと思いました。

かいは大好きな水遊びと英語でご満悦です

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか~ (シンディ)
2006-06-30 22:45:50
そろそろプールの季節だね!

去年はベビーバスで代用したけど、今年はうちもビニールプールを用意しようか考え中。



去年は友人宅のビニールプールでも、自宅のベビーバスプールでも泣きながら入っていたけど(怖かったのかな?)、先日のミラコプールではすごい張り切りようだったので、今年は楽しんでくれそうです♪

こうなったら親も水着で一緒に入っちゃうのもいいかもね(笑)。
返信する
気持ちよさそう! (ゆっこ)
2006-07-01 02:06:53
かいくん、ご機嫌ですごく楽しそうだね♪

お庭プールいいなぁ。うちはアパートだからムリかな。強引に駐車場で・・?

英語はうちもたまに先生の話を無視して動き回ることがあるよ。

少し前から「open, close, up, down」は覚えたようで、声に合わせて開け閉めや上げ下げできるようになったよ。親ばかだけど嬉しいものです。
返信する
Unknown (もっち~)
2006-07-02 12:11:09
シンディさん>今年は水遊びいっぱい楽しめそうだね~

親も水着か・・・足だけにしときます(笑)



ゆっこさん>ぜひぜひ我が家に遊びにきて一緒に水遊びしょましょう!!そうだよね、習い事の成果が感じられるとうれしいものだよね。
返信する
いいな~ (りこのママ)
2006-07-03 18:53:55
お庭でプールいいですね~

お庭がすごくひろくないですか?

うらやましーーーぃ

どれくらいになったらプールとか

入れるんでしょうか?

りこさんもうすぐ7ヶ月になるけど

真夏の8月頃実家のお庭で

やってみようかな

水着買わなきゃ!

裸でもいいかな
返信する
Unknown (もっち~)
2006-07-03 22:20:00
りこのママさん>庭はいなかだから広いのかな。って言ってもそんなに広いわけじゃないです。

去年アトピーひどかったけど、すんごい暑くて汗のかくような日はちょっとの時間だけ入れました。去年の今頃は9ヶ月くらいだったかな。

汗も流せるし、プールと言わなくても、お風呂でちょっと汗流すといいみたいです。

去年は水遊びパンツでやりました。
返信する

コメントを投稿