puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

入園して1週間~保育者の立場・・・保護者の立場~

2008-04-09 23:44:23 | 育児

今日で、入園式から早いもので1週間経ちました

昨日は朝起きてからずっと「保育園には行かない」と言っていて、7:30~出発する8:30までずっとギャン泣き

そして出発前リュックが見当たらない

かいがドアの裏に隠してました・・・なかなかやるなあ~

もっち~も暴れるかいに殴られたり、けられたりややうんざり・・・何を言っても無駄で、仕方なく泣いたまま、抱っこして負けじと車に乗せても大暴れ

保育園についてももちろん大泣き

保育園の外まで聞こえる泣き声を聞きながら保育園を後にしました

 

実はもっち~10年くらい前保育園で給食の先生をしていました

保育士ではなかったので、普段は給食室で給食を作っていたのですが、小さい園だったので、お昼は順番にいろんなクラスに入って子供と一緒に給食を食べたり、朝や夕方は保育にも関わったり、保護者の方とも交流する機会がありました。

子供たちと過ごす日々はとっても楽しかったです

小さい園だったので、途中入所も多かったし、4月に何十人も入園ということはありませんでしたが、思い出してみると入園間もない子供たちの大泣きの声が給食室にも聞こえてきたものです。

そしてそんな大泣きだった子供たちもしばらくすると園生活に慣れ、とっても楽しく生活してました

 

保育園での子供の様子は分かってるつもりだったけど、やっぱりわが子のこととなると全然違うものですねぇぇ~

そのうち慣れると分かっていても、あれだけ泣かれるとやっぱりせつない

 

入園式の翌日から大泣きのかいを見て、せつなくなりながらもこっちが不安な顔をしてはいけないと「行きたくない」と言っても、「そっか~そうなんだ~」とそ知らぬ顔をしてはいるものの、こんなに行きしぶるなんて、小学校では不登校??その先はひきこもり・・・ニート・・・・ひぇぇぇぇぇやだ~ぁぁぁぁぁ~

なんてネガティブ妄想は広がるばかり

 

そんな妄想をしながら、昨日は昼寝後お迎えに行くと、意外とけろっとした顔をしていて、先生に話を聞くとマイクやギタ-を新聞やダンボールで作って、つみきの箱をステージにかいちんオンステージをしたそうです

そして朝からさんざん泣いたせいか、「お腹すいた~」とぺろっとお昼を食べ、昼寝もしたようでした。

帰りの車や、家に着いてからもかいは「もう保育園辞めてきたから明日から行かないの」なんて言ってましたが、そう言ってるだけで、保育園は行かないといけないって分かりつつあるようです。

リュックから荷物を出し、空になったお弁当箱を見たら

さらに「がんばったね~」と感激しました

しばらくは毎日「行きたくない」と言うだろうけど、この1週間でだいぶ進歩です

 

 ボールえいっ

 

保育園から帰ってくるとお散歩か公園で遊んでいます

 

 ようやく開花

 

今日は暖かかったせいかだいぶつぼみも膨らんで、ようやく開花です。

見ごろは来週かな

 

 自転車デビュー

 

昼間はりーたんと2人ですが、かいがいなくて静かなせいか今まで午前寝なんてしなかったのに、2日続けて昼前からよく寝ます

今日なんて4時間も寝てました

でもかいがいないのがちょっと寂しいのか「かいは??」と聞くと部屋をキョロキョロ探しています

 

今日はいろいろもらっちゃいました

 

 エプロン&ポシェット

 

りーたんにはお友達がおそろいで赤いポシェット作ってくれましたとってもかわいい

そして近所の人がかいにエプロンを作ってくれました

 

 

 

 

 菜の花

 

お友達からもらった菜の花を少し花瓶にさしてみました

春だなあ

 

 まめぐい

 

かいにお土産ということで、へのへのもへじが書いてあるてぬぐいの小さい版と、かいの大好きな山手線

 

どうもありがとう

 

さて明日も朝から格闘かな~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亮たんママ)
2008-04-10 15:27:49
かいくんなかなか手ごわそうだねぇ~。
慣れるまでは大変だろうけれど頑張ってね。
りーたんも自転車デビューかぁ~。
自転車いいよね★

亮たんの2回目英会話も逃げまくりでした
こちらもなかなか手ごわいですががんばりまぁ~す
返信する
Unknown (いちごっこ)
2008-04-10 19:19:19
かいくん、もうちょっとの辛抱かなー。
もっち~もせつないよね
でも、ゆうちゃんの幼稚園も、泣いてるのは男の子が多いみたいだから、男の子と女の子の違いもあるのかなー。

あたしは、あまりにあっけなく行ってしまうからちょっと寂しいぐらいだよ
返信する
Unknown (陽ママ)
2008-04-10 22:14:32
かいくん大泣きしてるんだね。
でも、園ではそれなりにやってるんだね。
かいくんのやること、いうことなかなか頭いいよね。こっちが関心しちゃうよ・・・。
陽はまだまだ言葉が達者じゃないから園やめてきたとか、そんなうまいこといえないよ。

返信する
Unknown (陽ママ)
2008-04-10 22:14:46
かいくん大泣きしてるんだね。
でも、園ではそれなりにやってるんだね。
かいくんのやること、いうことなかなか頭いいよね。こっちが関心しちゃうよ・・・。
陽はまだまだ言葉が達者じゃないから園やめてきたとか、そんなうまいこといえないよ。

返信する
Unknown (twity)
2008-04-10 23:09:02
わかるわ~。
家も今の時期だけ事情があってちょっとスクールを変えてみたんだけど、毎朝行きたくないって言って困ってる。
最初の一週間は興味深々で何とか通ったけどその後が続かないの・・・。
毎朝親としてはつらいよね・・・。
慣れないから仕方ないとは分かってても、つらいね~。私もガンバロ!お金払っちゃたし!
返信する
Unknown (もっち~)
2008-04-11 00:08:30
亮たんママさん>なかなか口が達者になってきて、いろんな理由をかいなりに考えてるみたい。
亮たんも早く慣れるといいね。

いちごっこちゃん>男の子のが甘えん坊だからね。しかもゆうちゃんは幼稚園に何度も行って慣れてるのもあるのかな??
うちは希望園じゃなかったから数回しか行ったことなかったしね。


陽ママさん>陽くんもまだまだ試練の日々だけど、幼稚園に慣れない子はいないからがんばろうね!!ほんと口が達者になってきて関心するよ。

twityさん>朝行きたくないといいながら今日もちゃんと行けたから、大人が今日会社行きたくないって思うのと一緒と思うことにしたら、気が楽になったよ。
ななちゃんも早く慣れるといいね。
返信する
愛情たっぷり♪ (pancake)
2008-04-11 06:16:39
ん~ん
保育園に慣れるまでは、自分の気持ちとの戦いだね
かわいいわが子が『行きたくないよー』って、
mammaにしがみついてウワンウワン泣いたら
胸痛くて痛くて、連れて帰りたくなっちゃうよね
かいくん、papaやmamaの愛情たっぷりうけてるんだね
もっち~がんばれ~
返信する
Unknown (ポー)
2008-04-11 22:59:10
昨日は久しぶりにみんなと会えて、しかもいろんな話をしたり聞けたりと、とっても楽しかったです。
4月は子どもたちも大人も環境の変化に慣れるまでお互いに不安定ですよね。
うんうん。
返信する
Unknown (もっち~)
2008-04-12 14:09:22
pancakeさん>慣れたら保育園では楽しく過ごしてるだろうけど、やっぱり朝別れるのはなかなか難しそうだよ。
親子共々がんばらないとね!!

ポーさん>先日は久々に会えて楽しかったぁ。
大人だって新しい環境に慣れるのに時間がかかるんだから子供だってすぐに慣れろってほうが無理だよね。
返信する

コメントを投稿