puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

ベビマ&花火

2007-09-04 14:07:20 | 育児

涼しくなりもう秋かな~なんて思っていたらそうはいかないようで、また数日暑さが戻ってきました

 

8月31日はベビーマッサージ講座②回目に参加してきました

この日は5組の参加で、お兄ちゃん組はかいだけでしたが、1人で走りまわったり、先生のところや他のママたちのところへ大騒ぎしながらおじゃましていました

りーたんはここ最近家でもやっているので、マッサージにもなれ、気持ちよさそうにマッサージを受けてくれました

でも、始めたころより、寝返りが激しくなかなか思うようにマッサージさせてくれないこともありますが、できるものだけやればOKだそうです

便秘もマッサージを念入りにすると少し効果がある気がします。そして涼しい日が続いて足やおしりが冷えていたので、マッサージをすると温まるので、これからオムツ替えの度に温めてあげたいと思います。

 

この日のお話は骨格、筋肉の働きとマッサージについてとバーストラウマについてでした。

・首がすわる前のたて抱きはよくない。

・腰が座る前に無理やりお座りさせておくのはよくない。

・股関節は外れやすいので注意する。

など話を聞き、次はバーストラウマについて。

バーストラウマというのは自然の流れや本人の意思を無視した出産によって生じる心の傷ということだそうです。初めて聞きました。

先生始め、参加メンバー全員自分のお産について語りました。

こうして自分のお産を振り返って話すことで、バーストラウマが癒えていくという効果もあるようです。

他のメンバーさんはみんな大変なお産だったようですが、私は申し訳ないくらい楽ちんなお産だったので、バーストラウマはあるのかな??

ベビーマッサージはバーストラウマを解消するための有効なスキルだということです

③回講座なので、あと残り①回。寂しい気もしますが、また楽しみたいと思います

 

9月1日

現在のNHK大河ドラマ「風林火山」の舞台川中島合戦場での、花火大会に行ってきました

駐車場がないので、シャトルバスで行きましたが、渋滞で着いたころには19時からの花火は始まり、20時前に雨が降ってきて、帰り支度を始め、帰りのバスも大混雑で花火を見ていたのはほんとわずか、しかもかいは途中で「おしっこ~」と言うので、トイレにも行ったし

 

 きれいだね~

 キレイ

りーたんもずっと花火をじ~っと見て「ほ~っ」って顔をしてました

帰りが遅くなって家に着いたのは21時半くらいになり、りーたんはめずらしく途中で大泣き

やっぱりりーたんにはちょっとかわいそうだったかな・・・

それでも、間近で見る花火はきれいで迫力もあったし、かいも「花火きれいだったね」と言ってたし、りーたんもじっと見てたからよしとしますか

9月に入りまた暑くなったとは言え、もう秋という感じです。夏の思いではいっぱいできて、次は秋の思い出いっぱい作ろうっと

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いったんママ)
2007-09-04 15:13:08
マッサージだけじゃなくていろいろお話してくれるんだね。
楽しそう~。
首座る前は縦抱きしない方がいいんだね。
けっこうしてたから気をつけなくっちゃ。
私も10月にベビマを予約してるので楽しみだな。

花火見られてよかったね。
我が家もこの夏は諏訪湖の花火を家の近くから遠くで見たよ。
やっぱり夏はいいね。
返信する
Unknown (亮たんママ)
2007-09-06 12:37:59
マッサージは特に考えずなでなでするようにしてるだけなんだけれどいいかなぁ~???
しないよりもいいという事にしております
りーたんも髪の毛ふっさふさで大きくなったねぇ~。

首座る前に縦抱きはいけないんだぁ~、まだ座ってないのに縦抱きけっこうやっちゃってるから気をつけなきゃ!
返信する
Unknown (もっち~)
2007-09-09 22:10:36
いったんママさん>なかなか楽しいよ。りーたんのための時間ってなかなか取ってあげてないからたまにはね。
首の筋肉がない状態でたてておくのがよくないみたいだよ。抱っこ紐でずっととかみたいだけどね。
いつか諏訪の花火見に行きたいな~。

亮たんママさん>触るだけでもスキンシップという意味ではいいよね。下方向にマッサージするといいみただよ。
会えるの楽しみにしてるね。
返信する

コメントを投稿