puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

鉄道イベントへGO♪ その①

2008-10-12 17:12:54 | 鉄道・プラレール

 10月11・12日と地元長野での鉄道イベントに行ってきました

 

今年信越本線は開業120周年

長野駅は明治21(1888)年当初平屋の駅舎と2面のプラットホームでスタート

明治35年には2階建て駅舎に改築

仏閣型駅舎の登場は昭和11年

そして新幹線開業に先立ち現在の橋上スタイルに平成8年(1996)になる

 

たくさん写真を撮ってきたのでその①その②でレポします

 

 

11日 長野総合車両センター

 

 ハイブリットバス

長野駅からシャトルバスに乗ったらハイブリットバスでした

かいはバスに大興奮

 

  

 いろどり展示          神棚??発見

 

 DE15ラッセル車除雪用機関車

昭和56年頃より各地で活躍現在車両センターにて構内の入れ替え作業などの使用

 

  

郵便の棚がいっぱい                クモユニ143郵便荷物車

 EF63もありました

 

 車両洗浄体験トレイイン整理券

 

 線路歩いたよ        コンテナいっぱいでワクワク

 

 線路をうまく渡って

 

 指差確認

 

 

 

  

 これに乗車          洗浄装置

 

洗浄装置を通ってる間は水が周りにバシャ~っとかかって不思議な気分

楽しい体験できました

 

  

 

D51に乗って出発進行

D51はいろんな場所に静態保存されているので今までに何度も見てますが、運転席に入ったのは初めてで、帽子も借りて大興奮(かいが??もっち~が??笑)

 

  

 

 よいしょ           記念切符もらったよ

 

お次は鉄道模型Nゲージ運転

かなり大きなレイアウトにワクワク

子どもも大人もその周りで楽しそうに見てました

 

  トンネル、鉄橋、川とよくできてます

 

長野にちなんだ列車がたくさん

 

 新幹線あさま

 

 189系あさま

 

特急あさまで使われていた車両は現在「妙高号」などとして使われてます

 

 しなの鉄道

 

 

  スーパーあずさ

 

 長電ゆけむり号

 

本当は昼前に帰ろうと思ってましたが、模型を見終わった時点ですでに12時ちょっと前・・・なのでこの後食堂でお昼を食べ午後の部からはその②へつづきま~す

 

 

  ブログランキング 鉄道ブログ ブログランキング 女性鉄道ファン ぽちっとお願いします

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿