puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

しまちゃんコンサート・ハロウィンなどあれこれ日記

2008-10-09 02:27:54 | 年中行事

毎晩更新と思いつつ睡魔には勝てずじまいの毎日です・・・ 

先週のかぜもすっかりよくなったので、連日午前午後共に予定びっしりで、子どもたちと疲れて寝てしまう毎日

そんな先週からのもっち~家のの様子です

 

10月3日 サークルミニ運動会

 

りーたんも運動会に参加してきました

いつものことながらサークルに行っても、自分からガツガツ遊ぶタイプではなくこの日は赤ちゃんが2人いたので気になる様子

 ヨチヨチ

 

まだ自分だって赤ちゃんみたいなもんなのに、いいこいいこしたり、時にはほおずりしたり、目を離すと上から抱きついたり(ヒヤヒヤ)とかなりのかわいがりぶり

女の子ってこんな小さいうちから母性本能あるのかしら~

大きい子が走るのを見て一緒になって走ったり楽しんでました

 

 落としちゃだめだよ

スポーツの秋満喫しました

 

10月4日 しまじろうコンサート

 

始まる前からかいはプチ迷子になり、もっち~の激が飛びかいはブルーになりながら会場に入りました

 しまちゃん

 

遊園地に行こうということで、セットは遊園地でとってもかわいい

前半30分休憩10分はさみ後半30分の構成で、歌のお姉さんとしまじろう、とりっぴい、みみりん、らむりんなどなど歌あり、踊りありでとっても楽しかったです。

りーたんも手拍子をしたり、リズムをとってノリノリでした

かいも楽しそうにしてましたが、最後にはイスに座ってるのに飽き、通路側だったので、通路に出てウロウロし始め、りーたんまで一緒にウロウロしてました

そんなこんなで無事終了

お話もおもしろかったので、もっち~最後にはうるっときちゃいました

 

今月誕生日のかいにおめでとう号が届きました

バックにアップリケを貼ったり、ペンで絵を描いてアイロンがけしました

 

 もうすぐ4歳

 

こどもちゃれんじは1歳の誕生日のプレゼントということで、初めそれから続けていますが、おもちゃもどんどん増えるしそろそろ終わりかなあと思っています。

でも、しまちゃんおもちゃはかなり喜んでいるし、毎月絵本は喜んで見てるのでやっててよかったなあと思います。

 

 10月7日 ハロウィンパーティー

 

 ハロウィンケーキ

 

これ手作りなんです

もっち~の・・・といいたいところですが、お友達の作品で、パンやさん、ケーキやさんで働いていたらしく、職人技です。

ケーキを見ただけで感動

 

 

  

 

お花もかわいい        ミントで髪の毛??

 

 月見うさぎ

 

これもお友達に作ってもらったのですが、職人技

 

 脱いじゃうの~

りーたんはメイド風ミニーちゃんになりました

女の子は3人いても静かですあっもう1人2ヶ月の赤ちゃんがいたので、姫4人でしたが、静かなものです

 

 ハロウィンランチ

私は黒糖きなこパンをHBで焼き、サモサ、かぼちゃサラダ、大根サラダ、里芋田楽、月見団子(写真忘れ)、お友達が鶏肉のお酢煮とミニミニおはぎを作ってくれました

おいしくていっぱい食べすぎ 

午後はりーたんのポリオ接種があり、慌てて片付けデザートタイム 

 最後のお楽しみケーキ

 

見た目もさることながら、味も売り物と同じで感動

来月ケーキ講習会してもらうことに決定

楽しいハロウィンパーティーとなり、その後りーたん泣かずに無事ポリオ終了 

 

 目と鼻と口つけよう

 

 

 

スーパーに売ってる観賞用ミニかぼちゃを見つけ、かいが欲しいというので思わず買ってみました。

 

そして昨日8日は、かいの保育園の遠足&りーたん一時保育

前日の雨でお天気が心配でしたが、だんだん晴れてきて、かいは「てるてる坊主作ったからだね~」とうれしそう 

 ハロウィン弁当(かい用)

 

ミッキーの顔のおにぎり、かいリクエストの鮭とにらチヂミ、ウインナー、かぼちゃ茶巾を入れ、スライスチーズをゴースト型に切ったり、ハロウィンパスタも飾りました 

 

 パパ用 

 

 行ってらっしゃい

 

かいはパパのほういっぱい顔があっていいと言ってました・・・

↓ハロウィンパスタ

 

 

遠足は楽しかったようですが、鼻が動くナウマン象がいたらしく最初は先頭で張り切っていたのに大泣きだったようです

「今日の遠足は楽しかったけど、こわい遠足だった」と言っておりました

なんとか先生に迷惑かけずいけたかな??

りーたんは初の1日一時保育で泣いちゃったようですが、先生にくっつきながら遊んだり、食い意地だけははっていてたくさん食べたようです

 遠足で拾ってきたどんぐりをビニールに入れて持ってきたのですが、かいが「りーたんお土産」と渡すとりーたんが「ぎゃあああああああああ」と泣くので何事かと思ったら、どんぐりに虫がついていたようで、りーたんの手の上をはってました

険なので、玄関先にてしまちゃんの本を見ながら観察

 これかな??

 これかな??

 

 ぼうしばかり拾ってきてました 

  保育園からのがんばりカードです

 楽しかったね

 

おまけ

隔月発売 「鉄道おもちゃ」 の読者コーナーに投稿し何度か採用されていますが、今回も採用されました 

 

 

おばすてフォトトレインの記事で、左上です。

他のページも見てたら偶然お友達も発見

長々日記になりましたが、最後まで読んでもらってありがとうございます 

ブログランキング 子育てブログ お願いします

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pancake)
2008-10-09 07:58:51
ハロウィン色たっぷりですね
ケーキはじめ数々の美味しいもの、いいなあああ
おいしそう

やっぱり、女の子はおとなしいんですね
返信する
Unknown (twity)
2008-10-10 00:08:12
ほんの一瞬でテンプレートが変わってびっくり!
ハロウィンのケーキすごいね~!マジで手作り~?
すごい職人技~。

ハロウィン楽しそうだね~。おいしそうだわ~。うっとり
返信する
Unknown (sugar)
2008-10-10 06:53:16
ハロウィンケーキ美味しそう~~!!
さすが職人技。
でももっち~さんのお弁当も職人技の域あと思います。
すごく可愛く出来てる。
キャラ弁が苦手な私なので、今から練習しておかねばです。
返信する
Unknown (もっち~)
2008-10-12 15:22:56
pancakeさん>ハロウィンの飾りとかはまるとけっこう楽しくてね~。パーティー好きだしさ!!
女の子はおとなしいよ。特にかいは暴れん坊だから余計そう感じるわ~。

twityさん>同じ時PC開いてたんだね~つながってる感じするね!!
手作りと言ってもプロなのでさすがって感じ。
今度講習受けます。
ハロウィンハロウィンって騒いでるの私の周りでは私くらいかも・・・でも楽しいからいいの。

sugarさん>ケーキすごいよね~。私にはこういうセンスはないので感動だよ。
お弁当はたまに持っていくだけだからがんばったけど、毎日キャラ弁してる人ってすごいなあって思うよ。のり切ったりけっこう細かいから私は苦手だわ・・・
返信する

コメントを投稿