puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

最悪の半月

2006-12-15 15:24:23 | 育児

2週間ぶり久々の更新です・・・

いろいろあって、PCにしばらく向かえずやっと親子共々元気になってきて、ここに書くか迷いましたが、自分の気持ちに整理をつけるため書くことにしました

 

12月2日パパが帰ってくるので、前日から「パパを迎えに新幹線を見に行こう」と話していました。

最近大の電車好きのかいはとってもうれしそうに電車の本を見て、楽しみにしてました。当日、パパの帰りがかいのちょうど昼寝ごろになると連絡があったのですが、前日から楽しみにしてたので、午前中新幹線を見に行きました。

何度かパパのいる東京へ行くときに乗ってますが、大の電車好きになってから見るのは初めて。

目をキラキラさせ喜んでいて私も連れてきてよかったなあと思いました

 

とそこまではよかったのですが、その後事件は起きました・・・

在来線も見に連れて行き、ちょうどドアが開いていてかいが、「のるぅ~」とつないでいた私の手をぱっと離して気づくとホームと電車の間の線路に落ちてしまったのです。

私は一瞬のことに何が起こったかわかりませんでしたが、あわてて線路を見るとかいがうつぶせで倒れて泣いてました

「はっ」としたのと同時にとにかく助けてもらわなくちゃと、ちょうど①両目で運転手さんがいたので、子供が線路に落ちたと話している間に乗客の方がかいを線路から拾い上げてくれていました。

ろくにお礼もいえませんでいたがとても助かりました。

しっかりと意識はあり、大泣き

私はどうしたらよいか分からずただただかいを抱きしめるしかできませんでした。

それから救急車に乗って、病院へ向かいました。ぱっと見た外傷としては後頭部にうずらの卵大のこぶと、顔の擦り傷程度で、立たせてみると立てました。

かいは意識はあるものの、とても怖かったのかどこか痛いのか目はトロンとして、今私がしっかりしなくちゃと思い、私はとりみだすことなく今考えるとかなり冷静でした。

病院について、頭部のレントゲンの時看護師さんに抱っこしてもらったのが不安だったらしく、大泣きし、鼻血が出て、泣き疲れたのか、ちょうど眠かったのか寝てしまいました。

 

連絡した両親もかけつけてくれ私もちょっとだけほっとしました。

診察してもらうと、とりあえず頭部レントゲンでは異常は見られず、手足も動くので今の時点では大丈夫そうということでした。どう落ちて、どこを打っているのか一緒にいた私でさえもよく分からないし、かいもどこが痛いか言えないのでとても心配でした。

 

待合室でしばらく待ってからもう1度診察ということで、食べたり飲んでもいいし、歩かせてみて様子を見てくださいと言うので、「ジュース飲む?」と聞くとうれしそうに返事をして、ジュースを飲み、歩かせてみると痛そうにするわけでもなく普通に歩いて、言葉も出たのでほっと一安心でした。

その後パパもかけつけまいた。

食べても吐くことなく、特に変わった様子もなく、もう1度診察してもらい、もし吐いたり、意識・言葉がおかしいなどあったら来て下さいということで一旦帰宅しました。

その夜、やっぱりよほど怖かったのか私の手をにぎったまま寝て、私もトイレに行きたくてもいけない状態でした。

私もいろいろ考え、もし夜中に急変したらと思うと一睡もできず朝を迎えました。

 

かいもよく眠れなかったものの私が近くにいれば元気はあったし、大丈夫かな?という感じでした。

12月3日も特に変わった様子はなく、12月4日念のためもう1度診察をしてもらうと、先生の前で元気に動いていて、特に問題はなさそうなので、しばらく様子を見てくださいということでした。

ひとまず安心かな?と家に帰ると嘔吐しましたが、口につめこんだ食べ物がそのままでた感じなので、そのまま様子を見て、また夜も吐いたので心配しつつまた1晩過ごしました。

5日嘔吐はなかったのですが、6日夕飯後嘔吐あり、かぜなのか、頭部打撲によるものなのか判断できないので、緊急医へ。

頭部の出血による嘔吐ではあればこんなに意識はしっかりしてないからまずその心配はないでしょうということでした。

嘔吐はその後ありませんでしたが、7日からは下痢になり病院へ行くと感染性胃腸炎ということでした。

頭部打撲によるものでなかった点では安心でしたが、お腹が痛いのかずっとゴロゴロして元気も笑顔も全然なく、頭を打っただけにとても心配でした。

 

そんな状態が数日続き、やっと今週11日あたりから回復してきたのと同時に笑顔も元気も少しづつ出てきました。

 

 

今回のことで、かいにはとてもつらく怖い思いをさせてしまいました。

私もかなり自分を責め、とてもつらい日々でした。

電車を見に行かなきゃとか、手をしっかりつないでればとか、もし電車が動いていたら、もっと大怪我していたら・・・

今でもかいが落ちた時の光景を何度も思い出して怖いし、夜も眠れません。

かいも元気そうに見えるけど、転びそうになると今までにない驚きかたをして「あぶ~あぶ~(危ない)」と泣くので、私以上に精神的ショックを受けていると思います。

 

でもかいの笑顔が少しづつ見えて、私もいつまでもクヨクヨしてちゃいけないと思うようになりました。

私が元気じゃなくちゃかいも元気がでないし

「人生無駄はない」と励ましのメールをもらって、今回のことも決して起きて欲しくないことだし、無事だからいえることだけど、何か意味があったのかな・・・

お腹の赤ちゃんが心配になるくらいずっとかいをお腹に乗せて抱っこし続けたのももうないだろうし、1週間以上こんなに2人でべったりすることもないかと思うと大事な時間が過ごせたかな・・・

これから先もっと大変なことも心配もいっぱいあるだろうけど、私がかいを支えてあげなくちゃとかいの笑顔が見れて改めて感じました

 

ダラダラ長文ですいません。いろいろ考えすぎてうまくまとまりません。

楽しく年末を迎えたいので、クヨクヨばかりせず、これからもかいと2人楽しく過ごしていきたいです。

まだかいにべったりの日々ですが、ボチボチとブログも更新していくのでよろしくお願いします。

みなさんのブログにも遊びに行きたいと思うのでよろしくで~す

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ)
2006-12-15 18:05:11
かいくんももっち~ちゃんも本当に大変だったね。
ずっと心配してました。

でも電車動いてなかったし、妊婦のもっち~ちゃんにもケガがなかったし、すごく恐い思いはしたと思うけど、不幸中の幸いというか、なにより2人が無事でよかったと思います。

子供ってママが気をつけていても、一瞬で予想外の動きをするし、こわいなぁと感じることも多いよね。
でもこんな経験もひっくるめてママはさらに強いママになってくんだろうなって思うよ。

もっち~ちゃんもなかなか難しいだろうけど、クリスマス・お正月に向けて気持ち切り替えて元気出してね。
かいくんは元気ママが大好きだよ!
返信する
Unknown (なおみん)
2006-12-15 18:20:29
心配な日が続いてたんですね。
かいくんが無事で本当に良かったです。
今くらいの時期って気が付いたら親の手から勝手に離れて姿が見えなくなったり・・・
予想もしない行動をするからほんと怖いです。

何事もなくてよかった!
返信する
Unknown (のあママ)
2006-12-15 18:55:24
最近もっち~ちゃんの更新がないから心配してたんだけど、そんなことがあったなんて!

でも、かいくんが無事で本当によかった!

もっち~ちゃんも妊婦さんなのに心配な日々を過ごすことになっちゃって大変だったね。

子供って親が気をつけていても本当に予想できないことするから気を抜けないよね…うちもいろいろやってくれるよ。

落ち着くまで、かいくんとゆっくり過ごしてね☆
返信する
Unknown (twity)
2006-12-15 21:26:44
そっか~大変だったね~。
しばらく更新がなかったので心配してたんだぁ。
もっち~の心労も相当なものだっただろうね・・・。
でもブログに向う元気がでてきて良かったよ・・・。
本当にかいちゃんも何事もなくてよかったね。
うちもこないだナナを火傷させてしまって、とっても反省したので気持ちはよくわかるよ。
よく休んでね。
ぼちぼちブログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (もっち~)
2006-12-16 17:15:13
ゆっこちゃん>ありがとう。いろいろ考えても仕方ないし、今は2人元気に暮らせることをありがたく楽しくいこうと思うよ。お腹の赤ちゃんもいるしね。
りなちゃんも平気かな??
来週は元気に会えるといいな。

なおみんさん>なんとか大丈夫そうだけど、やっぱりかいはちょっと臆病になってるから精神的ショックはまだ消えてないみたい・・・電車好きなたーさんも気をつけてね!!

のあママさん>ありがとね。いろいろ考えるとほんときりないし、子供っていつ何があるか分からないから怖いよね。来週は元気に会えるの楽しみにしてるね。

twityさん>ありがとう。やっとここ数日通常の生活ができるようになったけど、それまではほんと親子共々つらい日々だったよ。でも、元気にしていられるんだからいつまでもクヨクヨしてないで楽しく過ごさないとね。
返信する
Unknown (ポー)
2006-12-17 00:35:01
先日は仲間に入れていただいてありがとうございました。もっち~さんの身に大変なことが起きていたとは知らずにその時に初めて聞いてとってもビックリしました。
でもかいくんは、もっち~さんの大きな愛情で包まれているのできっと大丈夫ですよ。
それよりも、もっち~さん自身の疲れが心配です。沢山リフレッシュして心が軽くなることいいです。

私も、いろんなことあるけどガンバろっと。
返信する
大変だったね。 (ゆずまま)
2006-12-17 08:15:18
ずっと心配だったけど、もっち~がそういう気持ちになれて本当によかったな~って思うよ。
こういうことあると、体よりも気持ちの方が復活に時間かかるもんだよね。
かいくんも怖い思いしたと思うし、きっと今だって不安に思うことあるかもしれないけど、もっち~がそういう前向きでゆるぎない気持ちでいてくれれば、「ママがいるから大丈夫!」って自信を持ってくれると思うよ。

今回のことで、今まで以上に親子の絆が深まったのかもしれないね。

でも、かいくん無事でホントよかった。
ホント、よかった…
返信する
Unknown (tiny-pop)
2006-12-17 11:13:40
ごぶさたしています。しばらく更新がないなーと思ったら大変なことになっていたのですね。身重でこの月齢の活発な子供との生活は本当に大変だろうと思います。そして今回の事も私も読みながらとても心配でした。でも大事に至らず本当によかった。誰よりももっちーさんが一番ショックを受けていることとお察ししますが、決してご自分を責めないでくださいね。もっちーさんは私がブログを通して知る限りでも、カイくんのお食事やアレルギー対策、習い事にお遊び、本当にステキなお母さんだと思っていますから!!これからのカイくんと生まれてくる赤ちゃんの気丈夫なお母さんでいてください。そして笑顔で毎日過ごせますように・・・・。スマイル
返信する
Unknown (りこのママ)
2006-12-17 20:27:58
かぃくん、無事でなにより!!
もっち~さんの気持ちわかります。
そんな時って、一緒にいた私のせいだって
自分を責めてしまいますよね・・・。
私も同じような場面だったら同じように
感じて悔やみ落ち込み・・・ブルーになること
間違いなし、みんなそうだと思います。
でも、今回かぃくんは少しの怪我だけで
すんだから幸運だったんじゃないでしょうか!?
前向きに考えて頑張ってください!!
ずいぶん更新されていなかったのでとても
心配しておりました。
あまり考え込んでしまうと、お腹の子への
影響も心配されますので、笑顔で頑張って!!
返信する
Unknown (いったんママ)
2006-12-17 21:17:22
とにかくかい君無事でよかった!!
ブログ読みながらドキドキしちゃった。
私も毎日後悔の日々。。
いったんのこともそうだし、
流産しちゃったときもいろんな後悔したり。。。
でもくよくよしてちゃいけないしと思って
毎日がんばってます。

同じママとして
毎日がんばろうね。
また、いっぱいおしゃべりしようね!
返信する

コメントを投稿