puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

味噌仕込み&BBQ

2008-05-05 08:07:00 | 育児

佐久バルーンフェスティバルの会場からパパの親戚の家へ

義母さんの実家であり、パパの祖父母の家で、祖父母は亡くなってしまっているので、現在はパパのおじさん、おばさん(義母さんの妹)が住んでいます

 

味噌仕込みをするというので、お手伝いに行きました

パパのいとこや子供たちも来ていたのでにぎやか

 

  

↑味噌玉             味噌玉、米麹、食塩をよく混ぜます

 

これをよく混ぜるのがおいしい味噌のコツなようで、子供たちも途中遊びながらもお手伝いしてくれました

 

 しっかり混ぜてね

 

よく混ざったら、物置きにある味噌樽までみんなでせっせと小分けにして運びました

そして味噌樽に入れたら水をかけながらよ~く混ぜます。

これがかなりの重労働

最後にお酒をかけて、ビニールシートで空気が入らないようにピッタリと覆います

 

 おいしくなあれ

 

みんなで一生懸命仕込んだ味噌がおいしくなりますように

 

 仲良し

 

子供たちは畑に行ったり、近所を散歩していたようで、なんとかいはへびを飛び越えたらしい

 

味噌仕込みを終えてみんなでお茶を飲んで帰りました。

パパのいとこが近くの駅に着くということだったので、帰りがてらお迎えに

 

 

 

「来るかな?? 」  「キタッーーーーー」

小海線が着ました。

 

 とってものどか

 

いなかはのんびりとスローライフなんてイメージがあるけど、朝は早く、暗くなるまで畑仕事したり、スローライフとは?って感じです

この日の味噌仕込みもかなりの重労働

昔はパパのおばあちゃんが、家で大豆から味噌玉を作っていたようなので、もっと大変だったんだろうなあ。

でも、こんな生活も子供たちに経験させてあげるのは貴重だと思うので、もうちょっと大きくなったら1週間くらい畑仕事手伝ってきてもらおうかしら

 

バルーンフェスティバルに味噌仕込みにととっても充実した1日になりました

 

そして昨日4日はもっち~両親と、パパ方ばばとGW恒例のお庭でBBQ

 

 

 まだ~??

 

 

 焼けたかな?

 

とってもおいしく頂ました。

食べすぎ

ただ夏みたいに暑くて、りーたんグズグズ

かいは暑さの中も歌ったり、騒いで近所迷惑です

これから暑かったり、涼しかったりで体調には気をつけなくちゃ。

楽しい4連休の前半となりました

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいね (ももたハハ)
2008-05-09 10:52:58
連休も終わったね~
もっち~さんとこもアクティブでしたね!
味噌の仕込み楽しそう~
ちょうど、蒼井優のドラマで
みその仕込みの話だったんで
作ってみたい!と思っちゃいました(^^)

電車の旅もかなり楽しんでるね~~
ちび太にも乗せてあげたいです。
明日は幕張メッセで開催中の
恐竜大陸というイベントに行ってきます。
ちび太恐竜も好きなのよ~~~
返信する
Unknown (もっち~)
2008-05-09 14:58:40
ももたハハさん>初味噌仕込みだったけど、楽しかったよ。でも大変だったから、昔の人ってすごいなあって思ったよ。
いなか暮らしもなかなか新鮮だったわ。ってうちも長野だから田舎だけどさ・・・
ちび太くんも恐竜好きなんだね~。
楽しんできてね。
返信する

コメントを投稿