puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

味噌仕込み~田舎へおでかけ~♪

2013-05-05 05:40:32 | 年中行事

 GW後半皆様いかがお過ごしでしょうか?

3日は私が仕事でしたが、我が家には義姉家族がきて子供たちは大喜びでのんびり過ごしていたようです。

 

4日は佐久穂町にある親戚の家に味噌仕込み

毎年恒例行事となっています。今年は先日も味噌仕込みをしたので、たくさん手作り味噌食べられてうれしいな

佐久ではGWにバルーンフェスティバルが開催されていて、バルーンがあがっているのが遠くから少しだけ見えました

 

 

 

八千穂駅で行われた小海線のセレモニーに寄ったので、これは鉄ネタとして別記事で

 

親戚の家というのは、パパのもう亡くなった祖父母の家で、今は叔母夫婦が住んでいて、パパいとこ家族も集まるので、我が家の子供たちからしたらはとこ

8人集まり久々の再会だけど、ワイワイ

子供たちからしたらこの家が田舎かもしれません

 

着いてそうそうパパ特製のカレーを作り、味噌仕込みの前にカレーを食べいざ味噌仕込み

 

 

男子チームは遊び回っていて、女子チームでの仕込み

男はあてにならん

  味噌玉

 

大豆は叔母さんちでつくった無農薬大豆。

これを豆腐やさんで煮てもらいみそ玉にしてもらいます。

 

 

みそ玉とこうじ、塩を混ぜ混ぜします

 

 味噌女子会

 

 楽しい

 

味噌仕込み大好きなりーたんです

 

 何十年も使っている味噌樽

 

この樽に先ほど混ぜたものを入れていき、分量の水と混ぜていきます。

去年からこの混ぜるのは私の仕事

重いし、けっこう腰が痛くなりますがおいしいみそのためにがんばる

今回水の配分間違え最後に水が余ってしまったので、かき混ぜるのが大変だった

 

 

 

空気が入らないように、表面にラップをしてふたをかけました

 

 

おいしいお味噌になあれ

 

   こいのぼり

農楽娘

 

 

 桜が少し残ってました

 

 

 ワイワイ遊ぶ子供たち

 

あっという間にそろそろ帰る時間

かいは楽しくて楽しくてまだまだ帰りたくなくて、大泣き

こんなに泣いたの久々じゃないかな

それほど心躍る楽しい1日

 

こうやってみんなで集まって、1日ワイワイ過ごしての恒例のお味噌作り。

叔母さんやお義母さんたちも「若い人がやってくれるからばばたちは楽させてもらうわ」

と去年あたりから口だけだして手は出さなくなり、こうやってお味噌作りが伝承されていくんだなあ~って感じました

おいしいお味噌になりますように

 

帰りに温泉に寄って、子供たち大満喫の1日となりました

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿