TapTopTapDance

おひとりカフェでUMAJOKEIBA

第74回 皐月賞(GI)

2014年04月22日 | 競馬

第74回 皐月賞(GI) 曇良 中山芝右 2000(B)
1 (2) イスラボニータ (蛯名正義) 2人 1:59.6 34.6
2 (17) トゥザワールド (川田将雅) 1人
3 (18) ウインフルブルーム (柴田大知) 8人
4 (1) ワンアンドオンリー (横山典弘) 4人
5 (8) ステファノス (後藤浩輝) 15人
1100→0
単 01
複 11
枠 1-1 8-8
ワ 01-03.05.07
ワ 11-01.02.07.17

イスラボニータ蛯名さん優勝。先ずは一冠。
良かったなあと思いました。
競馬を始めてフジキセキの戦績を見ますと、どうしたの?何があったの?
とまず思います。
ウィキペディア:
フジキセキは日本の競走馬、種牡馬である。1994年の朝日杯3歳ステークスに優勝し、同年のJRA賞最優秀3歳牡馬に選出。翌1995年の4歳クラシック戦線における最有力馬と目されたが、その初戦・皐月賞を前に屈腱炎を発症して引退した。その後種牡馬となり、GI級競走7勝のカネヒキリをはじめとして8頭のGI級競走優勝馬を輩出している。産駒の通算JRA勝利数・通算JRA重賞勝利数は内国産種牡馬の歴代トップである。
カネヒキリ、グレイスティアラ(アネモネ2着)、キンシャサノキセキ、ファイングレイン、コイウタ、エイジアンウインズ、ダノンシャンティ、サダムパティック。
皆、思い出せる競走馬たちです。
サンデーサイレンス初年度産駒のフジキセキ。
そのフジキセキ最終世代産駒のイスラボニータ。
ジグソーパズルの散りじりになっていたピースがカチっと嵌った感じ。
こういうことって有るんだなあ、競馬って不思議だなあと思う瞬間。
とまあここまでは競馬好きなら書けるお話。

ここからは何故馬券が取れなかったかと言う、他人にはどうでも良いお話(笑)。
その1:
スプリングS1着したロサギガンティア。
何処かで聞いた名前、から始まりました。
最近、色々思い出せない、スッと出て来なくて困ります(笑)。
元となったのは、フロンティアとギガワークスでした。
草なぎさんファンでしたらピンと来ることでしょう。
2005年4月期連続ドラマ「恋に落ちたら~僕の成功の秘密~」に出て来る会社名でした。
王道路線弥生賞組も良いけれど、最近はスプリングS組もなかなか。
その2:
アデイインザライフ鈴木康弘調教師。
NHK競馬中継解説は、丁寧で分かりやすいと聴いておりました。
恋に落ちたらは鈴木ねじと言うネジ工場から始まります。
中山の最終週皐月賞。
ディープインパクト産駒には厳しいのではとする見方も読みましたが、1頭来ても好い。
その3:
今年宝塚歌劇団は100周年。
年始め、現在活躍されている大勢の宝塚歌劇団の皆様がスマスマにいらっしゃいました。
その折の台詞にマグノリア。木蓮のことでした。
競馬とは全く別のカレンダーに4月20日木蓮忌のメモ。
4月になってようやく木蓮忌と皐月賞が同日と分かります。
木蓮といえば白木蓮。
御近所には辛夷が咲きます。
出馬表が出て、あらま。
トゥザワールド、ウインフルブルームが注目馬でした。
8枠17番18番。そんな(笑)。 
それでも8枠から買いなさいと言われているような気がしました。
相手は……1枠白枠でしょう。
いくら付くの?枠連1-8は1番人気。
今年の皐月賞は激戦混戦と言われても、実際はこう(笑)。
ここで思考停止致しまして、当日延々考えました。
案外固く決まる。トゥザワールド軸。馬連上位人気でサッパリと。
と行きたくても、ウインフルブルームが馬連ではガクンと人気を落とします。
有力馬バンドワゴン回避で、迷うなら迷える形勢。
また堂堂巡り。
意地で買わなかった枠連1-8(笑)。
木蓮や塀の外吹く俄風 内田百間 81歳没。
お馬鹿の極み(笑)。

以上から学習すること。
無駄な意地は張らない(笑)。
柔らかく軽やかに行きたいものです。
イスラボニータのゴール前何とも良いですね。

第16回 中山グランドジャンプ(J・GI) 晴良
1 (5) アポロマーベリック (五十嵐雄祐) 1人 4:50.7 13.7
2 (6) コスモソユーズ (山本康志) 8人
3 (4) メイショウブシドウ (高田潤) 3人
4 (10) シャイニーブラック (浜野谷憲尚) 5人
5 (3) サンレイデューク (難波剛健) 6人
1200→0
単 07
馬単 05→07 07→05
馬連 04-05.07
馬連 05-08.10
三複 05.07-04.08.10

ここも(笑)。
アポロマーベリック単勝1人気1.4倍。
暮れの中山大障害を1着して、明けてペガサスJSも1着。
アポロマーベリック時代到来か?
オースミムーン買いたくて。
メイショウブシドウ角居厩舎高田潤さん。
コスモソユーズ田中剛厩舎。
来られました(笑)。
それにしてもアポロマーベリック五十嵐さんは強かった。

第19回 アンタレスステークス(GIII) 晴良 阪神ダ右 1800
1 (10) ナムラビクター (小牧太) 2人 1:51.5 36.3
2 (1) トウショウフリーク (武豊) 5人
3 (12) ニホンピロアワーズ (酒井学) 1人
4 (2) グレイスフルリーブ (太宰啓介) 12人
5 (11) グランドシチー (岩田康成) 7人
0→0

完璧な買い忘れ。
あ。と思った時が発走でした。

馬券は何もいいことが無く終わった土日競馬でしたが、久々、あーでもないこーでもないと熱中しました。
夕方からのがんばりに一本満足(笑)カルピス味絶賛発売中。

2014.04.22 記

御近所の辛夷で毎年楽しみです。
イスラボニータ美しい島。
の男の仔。



最新の画像もっと見る