TapTopTapDance

おひとりカフェでUMAJOKEIBA

第91回東京優駿 GⅠ

2024年05月29日 | 競馬

第91回東京優駿 GⅠ 晴良 東京芝左2400(C)
1 (5) ダノンデサイル (横山典弘) 9人 2:24.3 33.5
2 (15) ジャスティンミラノ (戸崎圭太) 1人
3 (13) シンエンペラー (坂井瑠星) 7人
4 (1) サンライズアース (池添謙一) 15人
5 (2) レガレイラ (C.ルメール) 2人
1900→2040
単 14
複 18
枠 7-7
ワ 14-02.08.15
ワ 04.05ー08.15
ワ 09.15ー11.13
三複 02-08ー15
三複 15ー02.08ー09.12

単勝:
ジャスティンミラノ 2.2
レガレイラ 4.5
シックスペンス 8.3
アーバンシック 8.3
ダノンエアズロック 12.7

ダービーからダービーまで。
その気になって1年間頑張りました。
なんと!当たり馬券がありました♪
こんなに嬉しいことは有りません。

着順が出て改めて出馬表を見てみますと。
1番人気のジャスティンミラノ陣営が悔しいのは当然として。
もっと悔しいのは、シンエンペラー陣営なのでは?と思います。

それぞれの競馬場で行われる2歳戦は注目ですが。
今年は「京都2歳」でした。※3頭出走。
シンエンペラー新馬は東京1800。
京都2歳→ホープフル→弥生→皐月→日本ダービー
ローテーションは完璧だったのではないでしょうか?
何故7人気?
新馬以来東京を走っていなかったからでしょうか?

日刊スポーツには、毎週月曜日に登録馬の出馬表が出ます。
日本ダービーなので、ちらちら見てはおりました。
枠順が出て。
枠連7-7と7枠3頭ワイドBOXは決まりました。
それ以外は依然として分からない。
普段は見ない※すみません。
競馬コンシェルジュを見ることにしました。
※わたくしがこの番組を見ますと、わたくしの馬券が外れます(笑)
「競馬の祭典」ですし。
何か予想の道筋が見つかればと思いました。

なんと!今年は競馬コンシェルジュのお陰様でございました。
具体的には栗山求さんの。
「ウインドインハーヘアが最早3代」でした。
ダービー馬はダービー馬からと言われます。
今年はキズナ産駒5頭。ドゥラメンテ産駒2頭。レイデオロ産駒1頭でした。

まだ血統表を見ておりませんでしたので。
1頭ずつ見て行きました。
外枠から見ていきますので。
netkeibaさんは下からになります(笑)
最後の1枠1番アーバンシックは4代母!
ダービー馬を父に持たない馬は9頭。
9頭の中でウインド母さんを持たない馬は、13.09.05.04の4頭でした。

シンエンペラーとゴンバデカーブースはさすがにないとして。
エピファネイア産駒※母:シーザリオ
福永さん!
エピファネイアの戦績を開いた瞬間に。
あの東京優駿を思い出しました。
2013年キズナ武さん優勝!
競馬場は大変な声援で、沸きに沸きました。

わたくしは哲三さんが乗れなくて、悔しくてたまりませんでした。
大人になりなさいと諭されてもなれませんでした。
いまは悔しいと言う気持ちは全く消えております。
※あれから10歳も歳を取ってしまいました(笑)

この時。
わたくしの悔しさよりもっと悔しい人がいたのです。
恐らくですが、福永祐一騎手。
キズナとエピファネイアは、ほぼ互角。
ローテーションはエピファネイアの方が王道。
※京都2歳1着していました。
キズナは弥生を落として毎日杯→京都新聞杯。
着実に1着してダービーに繋げるのが武さんとも言えます。

レースは、エピファネイア福永さん!と思ったところ。
後ろから更に差したのがキズナ武さんでした。
福永さんはどんなに悔しかったか。
戸崎さんも同じような気持ちでいらっしゃるのではないでしょうか?

エピファネイア産駒並び※一桁番でダノンデサイル。
鞍上は横典さん。
皐月賞出走取消に付きましては。
皐月賞に出るだけ力のある馬と取りました。

逃げるのは、わたくしの注目馬エコロヴァルツ岩田父さん。
思い通り!
テンション上がりました(笑)
1角通過は、岩田さん、武さん戸崎さん、横典さん。
さすが東京優駿日本ダービー揃い踏み。
1000m通過62秒2。
1枠1番サンライズアース池添さんが動きました。
後半は11秒台。
直線に入ってもエコロヴァルツ先頭。
ダノンデサイル横典さんは終始うちで。
うち1頭分空いているところを付きました。
エコロヴァルツを交わしてからは更に脚を伸ばして2馬身差を付けて優勝でした。

ダービーは運の良い馬が勝つとも言われます。
ダノンデサイル3枠5番。
ジャスティンミラノ7枠15番。
この差は大きかったのではと思います。

横典さんは3回目のダービージョッキー。
ロジユニヴァース ワンアンドオンリー ダノンデサイル
ロジユニは不良馬場でした。
解説の方が、ダービーは晴の良馬場でと嘆いていらしたのを覚えています。
最近になってワンアンドオンリーが優勝したダービーを思い出したりしておりました。
そういうことって有るんだなあと思ったことでした。
運は掴むものとも言われます。
安田翔厩舎陣営も中々の強運!です。

ダノンデサイル 横山典弘騎手 おめでとうございました。

第138回目黒記念 GⅡ 晴良 東京芝左芝2500(C)
1 (9) シュトルーヴェ (J.モレイラ) 1人 2:32.3 32.9
2 (6) シュヴァリアローズ (西村淳也) 10人
3 (4) クロミナンス (C.ルメール) 2人
4 (2) サトノグランツ (川田将雅) 3人
5 (8) マイネルウィルトス (横山武史) 4人
700→1700
ワ 04ー06.10.12
三複 02.04.08.09 BOX

単勝:
シュトルーヴェ 3.5
クロミナンス 3.8
サトノグランツ 5.3
マイネルウルィトス 8.9
ジューンアヲニヨシ 9.6

東京優駿日本ダービーで精も根も尽き果てて。
目黒記念どうしましょ?
シュヴァリエローズが注目馬で人気を落としていました。
来そうだなあと言う気がしました。

シュトルーヴェ J.モレイラ騎手 おめでとうございました。 

第7回葵ステークス GⅢ 晴良 京都芝右1200(B)
1 (17) ピューロマジック (横山和生) 8人 1:07.1 33.9
2 (13) ペアポルックス (松若風馬) 7人
3 (14) ナナオ (和田竜二) 6人
4 (10) エトヴプレ (藤岡佑介) 1人
5 (12) シカゴスティング (西村淳也) 12人
1100→0
ワ 03ー02.17
ワ 01.06ー05.09
三複 01ー06ー10
三複 10ー01.06ー14.16

単勝:
エトヴプレ 2.9
オーキッドロマンス 6.6
ナムラアトム 7.6
ガロンヌ 8.0
エリカカリーナ 12.1

ヒューロマジック 横山和生騎手 おめでとうございました。

安土城ステークス L 晴良 京都芝右外1400(B)
1 (17) エイシンスポッター (角田大河) 6人 1」21.0 32.5
2 (14) グレイイングリーン (団野大成) 4人
3 (18) シングザットソング (斎藤新) 1人
4 (6) アナゴサン (松若風馬) 5人
5 (16) アサヒ (永島まなみ) 11人

欅ステークス 晴良 東京ダ左1400
1 (7) コスタノヴァ (C.ルメール) 2人 1:21.9 34.8
2 (8) エンペラーワケア (川田将雅) 1人
3 (9) ベジャール (T.オシェア) 11人
4 (12) ハチメンロッピ (原優介) 6人
5 (5) コパノニコルソン (松岡正海) 12人
1100→0
ワ 11ー07.08
ワ 10.13ー11.12
三複 07ー08ー01.10.12.13.15

白百合ステークス L 晴良 京都芝右外1800(B)
1 (8) ミナデオロ (西塚洸二) 4人 1:46.5 33.7
2 (2) オフトレイル (和田竜二)  1人
3 (3) ナムラフッカー (亀田温心) 2人
4 (7) エコロレイズ (松若風馬) 3人
5 (9) トゥルーサクセサー (三浦皇成) 5人

鳳雛ステークス L 晴良 京都ダ右1800
1 (6) カシマエスパーダ (田辺裕信) 1人 1:51.1 37.4
2 (4) ブルーサン (和田竜二) 4人
3 (9) ミッキークレスト (坂井瑠星) 3人
4 (7) コトホドサヨウニ (城戸義政) 2人
5 (1) デトネイション (角田大河) 5人

2024.05.28 記

東京優駿日本ダービーが終わってほっとしております。
ゴンバデカーブース日本ダービー出走。
嬉しかったです。
やはり距離かなあでした。
これからも絶賛応援いたします♪

今週は芝1600安田記念。Cコース。
新馬戦も始まります。
2024年日本ダービーは6月新馬が4頭出走でした。

画像:1本満足バー エックス

 

 


最新の画像もっと見る