TapTopTapDance

おひとりカフェでUMAJOKEIBA

いつか晴れの日、川崎競馬

2009年03月10日 | 競馬

ご飯を炊いて、豚肉の味噌漬けを待っていたら。
パンとお豆腐ともやしと…は??
いつものおじさんが「ヘンだと思ったんですけどねえ」
どこかで何かが間違ったらしい。
やっぱり梅干と沢庵なのか。
つい数日前、もうしばらく呑まない、呑まなくていいと誓ったか決めたかした筈だったが、さあ『Gallop』買いに行かなくちゃ。
700円もするの、高いわあとは思うけれど。
10年前、1999年11月22日、月曜日。
川崎競馬場の入場門前で、ユースケ・サンタマリアさんは、競馬新聞を売っているおばさんからどれにしますか、どれでもと云われ、何故か、重ねてある一番下の『ダービーニュース』を選んで、当時500円。
あれだけ穴狙いばかりしたんだからいっそ『ケイシュウ』でしょと。
宮迫さんのは『日刊』??蛍ちゃんは『馬』??
良く見えなくてワカラナイ。
今週号のGallopには「Gallop読者が選ぶ平成の100名馬」発表があって、「2009年JRA騎手名鑑栗東編」が載っている筈なのだ。
タップは何位かしら?(ユースケさん音効)36位!!
前にスティルインラブ、後にスイープトウショウ。
いい位置、絶妙の番手競馬、最高だわ。
哲三さんは笑っていていい写真、最高だわ。
大いに満足して、井崎さんの『タマゴカケゴハン』にジンとして。
明日の朝は心して卵かけ御飯。
井上オークスさんのコラムは隔週なのだった。
『優駿』をオソルオソル買い始めたころ、井上オークスさんという名前のウラワカキお嬢さんは、原稿料込みなのか毎月1万円勝負をしていて、勝ったり負けたりしていた。
『エンプレス杯』当日は、競馬関係のキレイドコロが会し、またファンが居て。
華やぎの様子は、ネットで見たり読んだりして知っていたのだけれど。
なんと一日違い!!
エンプレス杯偵察に前日に川崎にとある。
わたしの2度目の川崎競馬はまたもや雨で、ここは長崎かと、コイウタでも歌いましょうかと。
雨の川崎競馬に1Rから。
何か事情のあるおばさんみたいになるじゃない。
府中競馬場には、スマップコンサートにいてもおかしくない御夫人連を結構みかけるけれど、さすがに雨の川崎には。
それでも、まあまあお愛想してくれるおじさんなんかは居て、なんとか間は持つ。
『第55回エンプレス杯』はネットで見た。
天候曇、馬場不良、雨の砂の女は、ニシノナースコール、東の豊さんだった。
ラストランで重賞初制覇。良かった、おめでとう。
翌日、川崎競馬2R賭けて1000円負けて、願って行った2度目の川崎競馬が終った。
また口実が出来た。
次回は晴れの砂の女!!
井上オークスさんのサイトを辿って辿って行ったら、レットイットビーに会えたことがあって。
『ぷっすま』テロップの火曜日のある晩のことでした。
今週は『アネモネステークス』
プラチナチケットは2枚。