プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

フィンランド・デザイン展

2013-07-10 | その他お出かけ
ダイビル本館の「ダルマイヤー」でゆっくりお茶でもしたかったのですが、
どうして中ノ島に行ったのかと言うと
こちら↓がメインの目的でした。

大阪市立東洋陶磁美術館で開催の「森と湖の国フィンランド・デザイン」展です。

   

7月28日(日)まで。
まだまだ開催期間があると悠長に構えていたらもう7月!
急いで行ってきました。

以前に行った兵庫県立美術館で開催された
「フィンランドのくらしとデザインームーミンが住む森の生活展」の方は
絵画、工芸、建築、テキスタイルなど多岐に渡った展示でしたが
今回のは、
18世紀後半から現代にいたるガラス器に重点を置いた約150点の展示でした。

  

1937年のパリ万博に出品された「アールトの花瓶9750/3030」や
アルマ・ヤントゥネンの「盆栽」などなど。。。
夏の暑い最中に清々しいガラス器を見て涼やかさに癒されました~。

特に面白かったのは
アールトの花瓶を作る木型と吹き竿を見れたこと。
こうやって作るんだと初めて知ることが出来ました。


展示を見終わった後は、
1階「喫茶サロン」でティータイム♪
美術館は5時で閉館ですが、喫茶店は5時半までオープンしています。

この期間限定のフィンランドフェア、
アラビアの食器でドリンクやデザートがサーブされております。

   

フィンランドロバーツコーヒーを飲んでみました。
飲みやすいコーヒーでしたが、ちょっと薄めだったゎ。。。


「フィンランド・デザイン展」は7月28日(日)まで。
もしこれから行く方がいらっしゃいましたら、
美術館HPの割引券(1000円→800円)をプリントアウトして持って行くといいですよ♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインキッチン スープル29 | トップ | 神田まつや監修「カレー南蛮... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ramyy*)
2013-07-10 20:44:03
ふぁ~不思議に北欧雑貨て癒される~
よいですよね♪
プクさんはほんとセンスがいいね。みならおー!!
月末、スペインですが、なんだか、まだテンションあがってません・・・なんでだろー?リピだから?。笑
返信する
Ramyy* さま♪ (プク)
2013-07-10 22:30:57
北欧雑貨いいですよね~。
展覧会も大勢の人でビックリでしたよ。
ええっ!私のセンスがいいとのお褒めのお言葉!ありがとうございます~♪うふっ

スペイン旅行は今月末からなのですね~羨ましいな。
まだテンション上ってないの~!?リピだもんね~。
私の場合はいつも1週間前からって感じです・・・いつも遅すぎ(笑)
返信する