ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

アジャスタブルを卒業?

2007年10月30日 | FRETTA-T

ほとんどの小径車はワンサイズ展開です。
適正身長は155cm~180cm前後であるものが多い様子。


BD-1


STRIDA


ANT


Tartaruga

160cm~?

155cm~190cm

155cm~185cm

155cm~180cm


身長が150cm代の人も180cm代の人も、同じフレームに跨るわけなのですが
手を加えたり、工夫したりで解決する場合も多かったりします。
ちっちゃい私も「Gaap以外なら大丈夫」だそうですから、不思議ですね。(゜~゜)
※どうしてもGaapに乗りたい場合は安全範囲内でシートポストを切り詰める!という方法も

さて、FRETTAの適正身長に達していなかった私は早々にステムを交換。
アジャスタブルな自転車生活を謳歌していました。
このアジャスタブルステム、ちびっ子には大変嬉しいアイテムなのですが
換装すると折りたたんだ時にステムとチューブが干渉してしまいます。

自転車を抱えて駅構内を走る(注:良い子は真似しちゃイヤン)という場面では
ステムとチューブがカスタネットのごとく情熱的な干渉音を奏でます。
心臓に悪いです。

もう少し前傾で漕いでみたい気分だったこともあり、標準ステムに戻そうかと
思っていたのですが
 
2度の違いは目視でも明瞭で、標準ステムにすると約8cm遠くなってしまう。
目視でも全然違いますね。
 
もう少し、悩んでみます。(-ω-;) BD-1ZはZOOM付なので尚更遠い

**********

私事ですが、今日で仕事の山を越えました。(´▽`)
来月に向けて肉まんのリサーチでもしながら、穏やかに暮らしたいと思います。

・・・と思っていたら、ぶちょー@本物から
「ぽたきゅさん、ずっと頑張ってたし、ちょっと息を抜いておいで」
と、名古屋での展示会への参加をアサインされました。

 ---大好きな週末出張
 ---もちろん交通費&出張手当付
 ---名古屋駅から大和田会場へのルートばっちり

( ̄m ̄* ) むふふん

「あ、Kくんも一緒にね」

☆⌒☆⌒☆(( 。Д。)
(ツマ@ひとりで出張できるもん



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方向音痴 (かず2102)
2007-10-31 08:02:48
>「あ、Kくんも一緒にね」
やはりそうなるんですね。(笑
もう方向音痴じゃない!!ってところを見せないと。


私は11月から仕事の山に入ります。
週末殆ど仕事になったらしい.....
返信する
ウチの場合 (ecotech)
2007-10-31 09:14:00
ウチのパシ18は標準ステムですが、カミさん用にハンドルをライザイーバーに換えて、それをちょっと手前側に倒す(裏技?)ことで対応しています。ポジションチェンジャーの内側使いという荒業も考えたのですが、作用点をステムより極端に内側に持ってきてしまうと、操舵感が変な感じになりそうな気がしたので、やめたんです。結果、グリップ位置が若干手前+若干上方になって随分乗りやすくなりました。
個人的には若干前方に傾斜しているBirdyのステムは攻撃的で好きです。
返信する
意外かも知れませんが (dekkun)
2007-10-31 09:56:13
私の場合、アジャスタブルステムとフランジ幅が狭いAEROSPOKEとの関係で折りたたみ方によっては後輪左側にステムが倒れてくれます。
意外に前輪のHUBをフランジ幅の狭いものに変えることで解決するかも知れませんし、乗り心地は落とさず上手く折り合いつける方法考えません?
フランジ幅の狭いタイプはやはりMIZUTANIか…DAHON用を改造してということになりますが…

返信する
チェーンガード (セイジ)
2007-10-31 11:29:35
それなら、ステム側に着脱出来るチェーンガードを蒔けば良いんじゃない。
ネオプレーン地で出来た物なら多少は伸びるし、ベルクロ(マジックテープ)で着脱出来るから輪行の時だけ使うのも良いしね。
ステムのワンポイントになるから着けっ放しでも良いですよ。
返信する
アジャスタブルステム (TARO)
2007-10-31 11:41:26
って背の高い奴向けだと思ってましたが、
逆に背の低い人も使うんですね…
春先に『しぶや』で背の高い友人がアジャスタブルステムを
検討していたんですが、
「僕もそれ付けたいです!」
しぶやさん「お客さんは私と同じ位の身長だから要りませんよ!」
「そ、そうですか…むぅ~」
そうして、しぶやの背の高い店員と背の高い友人が、
背の高い事(話題)で意気投合!

結局『背の高い』友人は、アジャスタブルステムではなく、
ハンドルポジションチェンジャーを購入してました。
それも『標準身長』の僕には無用なんですけど、
レーシーなポジションにするのならいいかも知れませんね

追伸:名古屋出張ですか?いいですね
返信する
大和田会場って (BUZZ)
2007-10-31 12:11:22
どこですか?
大和田、大和田・・・ワカラン
ひつまぶし?
返信する
典型的な過保護 (ぽたQ(ツマ))
2007-10-31 12:55:40
かず2102さん

>もう方向音痴じゃない!!ってところを見せないと。
今のぶちょーは私が新入社員で配属された先の上司だったこともあり
方向音痴伝説を数々ご覧なのです。
この前も大阪市内のセミナーなのにタクシーに乗せられたし・・・(_ _。)
返信する
いいなぁ (ぽたQ(ツマ))
2007-10-31 12:57:56
ecotechさん

奥様号はアジャスタブルではなさそうだと思っていましたが
そんな裏技を使っておられたんですね。ウラヤマシイ~。

>ポジションチェンジャーの内側使いという荒業
ヘビー級店の店員さんからポジションを少し変えたくなったら
持っておいで、と言われています。
アジャスタブルステムの逆つかいという技があるとかないとか。
・・・人柱になってみようかな。

>個人的には若干前方に傾斜しているBirdyのステムは攻撃的で好きです。
そうなんですよ。
全体バランスでみると標準ステムの方がいいように見えるんですよね。
ないものねだりなのかもしれませんが。(^-^;)
返信する
意外でしたよ (ぽたQ(ツマ))
2007-10-31 12:58:26
dekkunさん

>折りたたみ方によっては後輪左側にステムが倒れてくれます。
この事実もさることながら、昨日調べ物をしていた時にdekkunさんが
アジャスタブルステムを愛用されていると知り(今更でスミマセン)、
その事実に驚きました。

ハブはA-classのものがお気に入りなので変更したくないです。
カスタネット現象はいざとなれば裾ベルトで固定、という方法もありますし。
8cmは行きすぎですが、もう少し前に・・・ないものねだりでしょうか。

オットのZOOMを拝借して本当に前傾でいいのか試してみても
いいかもしれませんね。d(゜ー゜*)
返信する
僅かな抵抗ですが (ぽたQ(ツマ))
2007-10-31 13:01:42
セイジさん

>ステム側に着脱出来るチェーンガードを蒔けば良いんじゃない
チューブ側に透明保護シートを貼っているので傷はどうにか防いでます。
が、オサレなのがあれば欲しいです。

輪行袋内でステムが暴れるのとハンドルが脇に刺さるのが
ポタ後の疲れた体にダメージを与えることも。
行きは平気なのに・・・修行が足りないのかな?(^▽^;)
返信する