ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

腕時計の話

2007年10月31日 | アクセサリ
あなたにとって腕時計の存在は?

学生時代は(一応持ってはいるが)気にしない」と答え、
社会人になってからは(携帯があるので)特に必要ない」と答えていた私も
携帯をチラチラ垣間見るのが動作として美しくないように感じはじめ、
会議や出張する時などは腕時計をするようになりました。

と言っても貴金属系の時計は苦手なので、日頃はこんなのしています
 現在、電池交換のため出家中
が、自転車に乗る時には向いていません。
ベルトが汗でエライこっちゃになってしまいます。(≡д≡)

いつもは
  1.オットを呼び止めて時間を教えてもらう
  2.サイコンのボタンを連打して時間を知る
  3.敢えて時間を忘れる

としていたものの、不便だなぁと思っていました。

そんな週末、セール品を購入。

「秒針がかわいい」(=゜∇゜)
1ステルビオ程のお値段で、気兼ねなく使えそう!と思っていたら

■イケてるデザインが続々登場!電池交換不要のソーラー電池時計で男度アップ前編)(後編
1次電池(再充電できない使い捨て電池)を使用しないで、蛍光灯程度の明かりがあれば、何年も腕時計を動かすことができるソーラー腕時計は、1次電池の製造にかかるCO2の削減、電池を廃棄するときの環境への負荷の問題がクリアできるため、エコ的な製品と言える。
日経BP ECO JAPAN 特集より

デザインも、いかにも「ソーラー!」なものから脱却しているようです。
今後は発売モデルの大半がソーラー式に切り替わっていくというメーカーも。
記事では国内大手のシチズン、CASIO、SEIKOの商品が紹介されていました。
重厚な雰囲気の二社に比べ、カジュアル感のあるCASIOのOVERLAND。

気圧防水付の場合、電池交換には手間隙がかかりますし、次はきちんと
考えて購入したいと思います。

あ、チターーーンなダイバーウオッチの電池交換代@毎回メーカー送りが
苦痛で封印中だったっけ・・・(;´д`) うう、悲しい程の学習能力

**********

今回も便乗買いしたオットット。


ちなみに、冒頭の心理テストをたずねてみたところ
 「いろいろ使いわけているっす!」

心理テストの答:「あなたにとってパートナーはどういう存在か」

・・・皆さん、いかがでしたか?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テストの回答 (dai-5)
2007-11-01 08:39:30
腕時計ですか。
昔は「気に入ったモノ大切に」
今は「時間わかれば、何でも。。。」
って感じですね。

あくまで『腕時計』ですよ!!
返信する
私にとっての腕時計は (dekkun)
2007-11-01 08:47:56
「肌身離さずつけておくもの。」

ですね。自動巻き主義だし、現在の腕時計も自動巻きですので…。
実際にお風呂以外は常につけています。
3日経てば数分遅れるくらいへっぽこな時計なので次の時計を探しています。
できることなら、ROLEXといきたいところですが…。
ROTAXやROMAX系ではなく、路上販売系でもなく、安く買える所は無いですかねぇ…(笑)
返信する
時計ね~ (セイジ)
2007-11-01 10:05:46
一時期は着けていましたが、今はまったく着けなくなりましたね(職業柄ジャマだし)。
でも好きですよ(機械式のみですが)。

次に欲しい時計も決まってますが、お値段がね~
因みに「ブレゲ」の「エアロナバル」が欲しいんですよね。
返信する
うちは夫婦で、 (かず2102)
2007-11-01 10:09:58
唯一のアクセサリーですね。
夫婦でダイバーウォッチ好きです。
結婚するとき指輪の代わりにホイヤーをペアで買ったくらい。(笑
普段は安物使ってますよ。

今は手巻きのシンプルな腕時計が欲しいです。
大きなメーカーよりも、小さな工房で作られているような時計がいいですね。
返信する
時計 (私だ)
2007-11-01 11:41:43
私は腕時計をしない人なんで、時計はサイコンか、携帯電話か、街中の時計ですね。
サイコンの表示は、常に時計にしといた方が便利ですよ。
距離とかは、しょっちゅう確認する必要も無いですし。
返信する
爆笑 (BUZZ)
2007-11-01 12:05:52
ツマ→オット
「気にしない」「特に必要ない」
オット→ツマ
「いろいろ使いわけているっす!」
返信する
いかにも (びあんち)
2007-11-01 14:25:49
「ソーラー!」なものから脱却した、シチズンを会社のみで使用中。

ゴム手袋して仕事していると、隠れるんだよね。
すると、充電不足になってわざと進む仕様。
2分も早く食堂ダッシュしてもうたやないか
返信する
地球時計 (waka884)
2007-11-01 17:24:51
コレ・・・すぅ~と考えているのですよ~
http://thinktheearth-shop.com/SHOP/0001.html

実用性がほとんど無いので 衝動買いに迷いが生じているのですが(笑)
考えている間に「打ち切り」になっちゃいました~
(まだ探せば有りそうですが・・・)

このブツ・・・ちょっと面白そうでしょ(^o^)
返信する
腕時計は (ねこじまん)
2007-11-01 20:07:00
ロボットを呼び寄せたり、基地と連絡を取るもの。
返信する
セシウム原子時計が欲しい (ふみまろ)
2007-11-01 21:47:08
若い頃にアマチュア無線をやっていたので電波時計が登場する前から電波で時計を合わせていました。

本日アマゾンから本がやっと届きました。
返信する