ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

輪行怖い?

2007年03月19日 | 輪行ネタ
最近、オットが何かにつけて電車での輪行を避けたがります。
どうやら今まで輪行の中で起こったハプニングがトラウマになっている様子。

事件簿 その1 出口のない快速急行
速い!安い!シート楽チン!で有名なJR西日本の新快速。

ポタ帰りで疲れ切ってうたた寝している間に乗客は増え続け・・・
目が覚めた時には自転車が見えなくなっていた。オバチャンを味方にし、かなり強引に降りる。

事件簿 その2 歩道橋は続くよ、どこまでも
夜逃げ同然の早朝に出発、青春18きっぷ片手にやっとの思いで到着した岡山県倉敷駅。

さぁ漕ぐぞ!と自転車を展開しようと思ったものの、駅の出口は巨大歩道橋と直結しており、
地上に降り立てるのは遥か向こう。ここで体力の5割を使い果たしました。

事件簿 その3 BD-1Zが風に舞う?
輪行のお決まりショット、ホームにたたずむちび輪バッグ。
我が家も挑戦しようとシャッターを押そうとした瞬間、猛スピードでのぞみが通過。

スローモーションで倒れていくBD-1Zをオットがキャッチ!通過列車には気をつけましょう。

事件簿 その4 ま、待ってくり~!!
電車の遅れ、予想外のホームの広さ、自業自得の寝坊・・・
10kgの自転車を担いで(何なら駅弁も持って)回数を思い出せないくらい走っています。

日頃から訓練しておくと、10kgのハンデなしの場合、驚くほど体が軽く感じます。


私の場合、何かハプニングが起こると(ネタにもなるし)楽しんでいますが、
あえてトラウマをあげるとすれば、浜名湖大橋で向かい風を受けながら
狭い路側帯を走ったことでしょうか。

あれほど煩悩を取り去って走ったことは後にも先にもありません。(=ω=。)

**********

春ポタは18きっぷで輪行するつもりですが、オットは大阪駅の番線乗り換えに
軽く拒否反応を示しています。

  ツマ:「だったらコロコロ付のANTで行けばいいですやん」
  オット:「階段は担がないとダメだもん」
13kgで
肩が抜けそうになるんだもん

つ、使えない・・・。

  オット:「でもこれなら大丈夫そうな気がする」

結局そこかい!ヾ(- -;)
(ツマ)