ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

坂を登るために

2007年03月04日 | 自転車な話
上り坂。
六甲アイランドでも浜名湖でも名古屋でも、オットを追い越し引き離す私。
私が戦闘意欲メラメラというわけでもなく、

  ・手前で軽いギアにチェンジして
  ・テンポよく漕ぐ

という、ごく基本的なことをしているだけだったり。
それはオットも実行しているのですが、何故か差が開いてしまいます。
はて?

以前、楽しいサイクリング生活入門で見た内容だと、
  「上り坂の基本はシッティングときどきダンシング(立ち漕ぎ)」

ダンシング
自転車を左右に振ることで、上半身の力や体重を使って効率よくペダリングすること。
自転車を左右に振って、自分の体は左右にぶれないようにすることが大切。

まだ踊らなければいけないような激坂には巡りあっていませんが、
打倒しまなみ海道の我が家にとっては習得して損はないテクニックかも?
車に轢かれないように踊る練習をしなきゃ・・・(汗)

**********

先日、オットの実家付近を車で走っていた時のこと。
辺りは山を切り開いた住宅地特有の長くて勾配のきつい坂が多いのですが

  オット:「高校生の頃はこれを毎日自転車で通っててん~」
  ツマ :「えーっ!?この坂を?」
Σ(゜□゜ノ)ノ


大変見づらいですが、向かって左ポイントが駅、右ポイントがオットハウスです

二山越えるような行程を毎朝・・・これは尊敬に値します。
何で坂が上れなくなっちゃったの?少年の心を忘れたから?

  オット:「あの頃は体重60kgだったんよな~」
  ツマ :「!?」
Σ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ それって今のマイナス10ウンキロ・・・

結論
ウエイトを落とせば、上り坂にちぃとは強くなるんでないかい?

現在、ぽたQ家の食卓はおからの乱れ撃ちです。
不溶性の食物繊維が便通をよくし、脂肪の吸収を抑えてくれるそうです。
  参考:おからでやせる!健康になる!(by gooダイエット)
・・・しかし、おからジュースってどうなんでしょ?

オットよ、ウエイトダウン後に正々堂々勝負だ!o(・∀・)○
(ツマ)