ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

池中玄太防止策

2007年02月18日 | ツマのひとり言
自転車通勤禁止令により、電車通勤中のオット。
運動不足と遅い夕飯にこらえ性のない性格が災いして急成長中。
このまま成長を続けると、BD-1の制限体重(=池中玄太氏)を超えかねません。

池中玄太とは
池中玄太80キロ(いけなかげんたはちじっきろ)は、1980年(昭和55年)に第1シリーズ、翌1981年(昭和56年)に第2シリーズが放送された日本テレビの人気ホームドラマ。
タイトルの由来は、主演の西田敏行の体重。最終回スペシャルでは83キロとなった。
(以上、Wikipediaより引用)

そんなオットが電器屋に遊びに行きたいと言い出しました。

巷で話題のフィットネス機器の体験コーナーに行きたかった様子。
これ、八の字に動く座面を太ももで挟み、背筋を伸ばして乗ります。
メーカの販売員さんに勧められて私も乗ってみることに。
 
うーん、本気で痩せるにはぬるい・・・気がします。
訳あって運動ができない人が、じわじわと筋力をつけていくのに向いてそう。
事実リハビリ用に使用されている例も多いのだとか。内臓の代謝促進効果もあるそうです
  ×「毎日15分間乗っているだけで痩せる」
  「毎日15分間乗っていると燃焼しやすい体になる」
ですね。

更にデカイ。  所詮乗馬マシーンなので威圧感ありあり
その上高い。 最上機種(左)だと1モノコック、廉価機種(右)でも1ストライダ

これはどう考えても却下。
むしろこっちのが面白そう、とチャレンジしたのがこちら。

プログラムバイク5900ALINCO
手ごたえがあるのはこっちかな。σ(゜・゜*)
止まろうと思った瞬間、シフターを探してしまったのは自転車乗りの悲しい性?
ただ、本物と違って単調なことは否めません。
ポタリングに景色が重要なことをつくづく痛感しました。

**********

しかし、健康器具って機能重視なのかデザインが今ひとつ萌えません。
そんな中でちょっと惹かれたのが、このマグネットバイク。
 
コンパクトリカンベント日章貿易
折り畳み&リカンベントというフレーズに惹かれたの、ばれました?
(ツマ)