ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ショートクランクへの換装(その3)

2007年02月19日 | FRETTA-T

先日、名古屋でショートクランク化した我がFRETTA-T。

■BD-1C 2007年モデル クランクアーム(補修パーツ)
ゆうきちゃんいわく、
 「台湾工場からミズタニに届いた初物2本のうちの1本」
ロットNO.1もしくは2なのかな、コレ?ヾ(゜0゜*)ノ

1cmだと、見た目はそんなに変わらないんじゃない?と思っていのですが
並べてみると違いが明らかに。

たかが1cm、されど1cmです。

交換作業のポイントとなったのは締め付けトルクでした。
BD-1Cへのクランク取り付けで、トルクをかけすぎるとチェーンラインが
フレームに干渉したという報告があったそうで、緩めの35Nmで締めつけ。
Nm(ニュートンメートル)?

 ツ:「えーっと、ニュートンくんが35人?」σ(゜・゜*)
 ゆ:「当たらずとも遠からずです。」 ニュートンが35人で綱引きを・・・
 ツ:「つまりはニュートンくんが一学級分ですね!」(*'-')b
 ゆ:「当たらずとも遠からずです。」

どのあたりが当たっていなかったのか、帰宅後調べてみました。

Nmとは
ニュートンメートル(newton metre, 記号:N m, N·m)は、国際単位系(SI)における力のモーメント(トルク)の単位である。
1ニュートンメートルは、「ある定点から1メートル隔たった点にその定点に向かって直角方向に1ニュートンの力を加えたときのその定点のまわりの力のモーメント」(計量単位令による)と定義されている。
(以上、wikipediaより抜粋)

・・・どのあたりが遠からずだったんだろ?(・へ・;;)

**********

クランクとBBを換装後、試走で店の周辺をぐるりと回った私。
幼い頃に新しい靴を買ってもらった時の様な、どこまでも行けそうな気分。
確かに以前よりも自然にクルクル回る気がします。
あまり調子に乗ると迷子になるので引き返しましたが・・・
先週は体調不良で試せなかったので、今から週末が楽しみです。((((o゜▽゜)o)))

 オット:「ねー、クランクを短くすると何がいいの?」
 ツマ :「クランクがスムーズにくるくる回せるようになるのだよ」
 オット:「でも梃子の原理で考えるとパワー減じゃないの?」
 ツマ :「その辺はシフトチェンジで補えばいいんでないの?」
 オット:「でもパワー減なんだ。ふーん、ふーん、ふーん

何だかヤな感じ。
よっしゃ、いざ勝負っ!! クリキン号よ、かかってきんさい!o(・∀・)○
(ツマ)