先日、名古屋でショートクランク化した我がFRETTA-T。
■BD-1C 2007年モデル クランクアーム(補修パーツ)
ゆうきちゃんいわく、
「台湾工場からミズタニに届いた初物2本のうちの1本」
ロットNO.1もしくは2なのかな、コレ?ヾ(゜0゜*)ノ
1cmだと、見た目はそんなに変わらないんじゃない?と思っていのですが
並べてみると違いが明らかに。
たかが1cm、されど1cmです。
交換作業のポイントとなったのは締め付けトルクでした。
BD-1Cへのクランク取り付けで、トルクをかけすぎるとチェーンラインが
フレームに干渉したという報告があったそうで、緩めの35Nmで締めつけ。
Nm(ニュートンメートル)?
ツ:「えーっと、ニュートンくんが35人?」σ(゜・゜*)
ゆ:「当たらずとも遠からずです。」 ニュートンが35人で綱引きを・・・
ツ:「つまりはニュートンくんが一学級分ですね!」(*'-')b
ゆ:「当たらずとも遠からずです。」
どのあたりが当たっていなかったのか、帰宅後調べてみました。
Nmとは ニュートンメートル(newton metre, 記号:N m, N·m)は、国際単位系(SI)における力のモーメント(トルク)の単位である。 1ニュートンメートルは、「ある定点から1メートル隔たった点にその定点に向かって直角方向に1ニュートンの力を加えたときのその定点のまわりの力のモーメント」(計量単位令による)と定義されている。 (以上、wikipediaより抜粋) |
・・・どのあたりが遠からずだったんだろ?(・へ・;;)
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クランクとBBを換装後、試走で店の周辺をぐるりと回った私。
幼い頃に新しい靴を買ってもらった時の様な、どこまでも行けそうな気分。
確かに以前よりも自然にクルクル回る気がします。
あまり調子に乗ると迷子になるので引き返しましたが・・・
先週は体調不良で試せなかったので、今から週末が楽しみです。((((o゜▽゜)o)))
オット:「ねー、クランクを短くすると何がいいの?」
ツマ :「クランクがスムーズにくるくる回せるようになるのだよ」
オット:「でも梃子の原理で考えるとパワー減じゃないの?」
ツマ :「その辺はシフトチェンジで補えばいいんでないの?」
オット:「でもパワー減なんだ。ふーん、ふーん、ふーん」
何だかヤな感じ。
よっしゃ、いざ勝負っ!! クリキン号よ、かかってきんさい!o(・∀・)○
(ツマ)