ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

池中玄太防止策

2007年02月18日 | ツマのひとり言
自転車通勤禁止令により、電車通勤中のオット。
運動不足と遅い夕飯にこらえ性のない性格が災いして急成長中。
このまま成長を続けると、BD-1の制限体重(=池中玄太氏)を超えかねません。

池中玄太とは
池中玄太80キロ(いけなかげんたはちじっきろ)は、1980年(昭和55年)に第1シリーズ、翌1981年(昭和56年)に第2シリーズが放送された日本テレビの人気ホームドラマ。
タイトルの由来は、主演の西田敏行の体重。最終回スペシャルでは83キロとなった。
(以上、Wikipediaより引用)

そんなオットが電器屋に遊びに行きたいと言い出しました。

巷で話題のフィットネス機器の体験コーナーに行きたかった様子。
これ、八の字に動く座面を太ももで挟み、背筋を伸ばして乗ります。
メーカの販売員さんに勧められて私も乗ってみることに。
 
うーん、本気で痩せるにはぬるい・・・気がします。
訳あって運動ができない人が、じわじわと筋力をつけていくのに向いてそう。
事実リハビリ用に使用されている例も多いのだとか。内臓の代謝促進効果もあるそうです
  ×「毎日15分間乗っているだけで痩せる」
  「毎日15分間乗っていると燃焼しやすい体になる」
ですね。

更にデカイ。  所詮乗馬マシーンなので威圧感ありあり
その上高い。 最上機種(左)だと1モノコック、廉価機種(右)でも1ストライダ

これはどう考えても却下。
むしろこっちのが面白そう、とチャレンジしたのがこちら。

プログラムバイク5900ALINCO
手ごたえがあるのはこっちかな。σ(゜・゜*)
止まろうと思った瞬間、シフターを探してしまったのは自転車乗りの悲しい性?
ただ、本物と違って単調なことは否めません。
ポタリングに景色が重要なことをつくづく痛感しました。

**********

しかし、健康器具って機能重視なのかデザインが今ひとつ萌えません。
そんな中でちょっと惹かれたのが、このマグネットバイク。
 
コンパクトリカンベント日章貿易
折り畳み&リカンベントというフレーズに惹かれたの、ばれました?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかし (私だ)
2007-02-18 21:04:03
いろんなもんを、いっぱい見つけてきますねぇ・・・
そんなんで家で運動するより、トレンクルを買うて、駅のロッカーに入れといたらどうですか?
トレンクルはロッカーに入るっていうのが売りですが、「いつ入れることがあるんやろ?」ってず~っと思とったんですけど、やっといれる状況がわかった気がしました。
返信する
M系サイクリストらしい (いそいそ)
2007-02-18 21:59:01
>ただ、本物と違って単調なことは否めません。
>ポタリングに景色が重要なことをつくづく痛感しました。
サイコンのストップウォッチやケイデンス、心拍計を見ながらのトレーニングがとっても楽しい私。自転車仲間からは「M」だの「修験者」呼ばわりされてます。

 トレーニング環境 http://jotasvr.blog71.fc2.com/blog-entry-100.html

トレーニング後は、ぽたねっとで見て買った「カラダスキャン」で計測してほくそ笑んでいます。

 カラダスキャン購入 http://jotasvr.blog71.fc2.com/blog-entry-27.html

現在は体脂肪10%以下。体年齢23歳(実年齢38歳)です。えっへん
返信する
こっそり駅でトレンクル (ぽたQ(ツマ))
2007-02-19 00:15:54
私ださん

>トレンクルを買うて、駅のロッカーに入れといたらどうですか?
あはは、隠密サイクリストですね。

「通勤中に何か事故でも起きたら困る!」
というのが会社の言い分みたいですが、営業職ならともかく
事務職まで巻き込まなくてもいいと思いつつ。
春の人事異動で自転車好きの支店長が赴任してこないかと
夫婦で密かにお祈りしています。(-人-;)(-人-;) 
返信する
私の知らない世界 (ぽたQ(ツマ))
2007-02-19 00:34:38
いそいそさん

>心拍計を見ながらのトレーニングがとっても楽しい私
「今日は140維持で行こーーーっと
「おっ、上半身別メニューしたら一気に上がった
・・・奥が深い。

>トレーニング環境
おーっ、プロジェクターだ!w(゜o゜*)w
これが3Dメガネと連動した、いそいそランドアトラクションだったら
更にびっくりです。

>体年齢23歳
ま、負けた・・・ヘ(x_x;)ヘ←25歳
返信する
サイクルトレーナー (TARO)
2007-02-19 10:49:57
http://www.minoura.jp/trainer/24interrim.htm

↑これでもBD-1(18インチ)では、無理ですかね?
ジョーバよりは安いですし、どうでしょうか?
何なら、これの小径じゃないタイプ+激安クロスバイクでも
トレーニングにはいいかも?

コンパクトリカンベントって…
教習所のドライブシュミレーター?のリカンベント版のようですね。
返信する
その商品 (ぽたQ(ツマ))
2007-02-19 12:22:37
TAROさん

>↑これでもBD-1(18インチ)では、無理ですかね?
以前、うえぱーでBD-1でも使える「かも」と紹介されました。
「お試し不可」、「返品不可」のうえぱーらしいオンパレードで。(^^;;

ローラー台も考えたのですが、夜漕ぐには音が大きいということと
マグネットバイクだと安い上に心拍数やら消費カロリーまで表示。
トレーニングが目的ではない場合はどうも割高に思えます。

>教習所のドライブシュミレーター?のリカンベント版のようですね。
取得当時は地方(ド田舎ともいふ)に住んでいたので、そのような
上等なものではなかったですな。llllll(-_-;)llllll
たしか、画面(限りなくビデオ映像)で説明を受けつつ、ブレーキを
踏んだらライトがペカっと点灯する程度ものだった気が・・・
返信する
通勤手段 (waka884)
2007-02-19 16:07:57
私の勤務先は・・・
電車でも、バスでも、自動車でも、バイクでも、自転車でも、徒歩でも・・・
何でもOKです。(モチロン事前申請は必要ですよ)

ところで、オット殿は泳ぐの好き?
私は毎週の様に泳ぐようになってから、みるみる痩せました

水泳は総合運動効果がバツグンのようですので、是非オススメします。
少なくとも納豆ダイエットよりは効くと思いますよ(笑)
返信する
コンパクトリカンベント・・・ (yukkyo)
2007-02-19 17:19:22
よさげですねぇ・・・。

あ"、いやいや。私は、自転車通勤しなかった日は、自宅の玄関前で3本ローラ台に40分ほど乗って300kcalほど消費するよう努めております。ペダルを漕いでるだけでは猛烈にタイクツなので、できるだけ左右にぶれないような漕ぎ方ができるよう努力したりして、なんとか辛抱しています。
自宅にジョーバがあるのですが、所感は、ぽたQ(ツマ)さんと全く同じです。尻の皮は鍛えられるかもしれません。
返信する
ローラー台 (ecotech)
2007-02-19 17:51:49
自転車好きの諸先輩方のブログを拝見していると、意外と『ローラー台』の普及率が高いのかなぁ~という感じがします。一時期、目の前のテレビで、ツールのビデオなんかを流しながら漕いだら、意外と長い時間できるのかなぁ~なんて考えながら、購入を考えた時期もありましたが、ウチがマンションで、騒音がどのくらいか未知数ということから諦めました。
低騒音タイプなんかもあるみたいですが、どれくらいの低騒音なんでしょうね?
返信する
Unknown (ecotech)
2007-02-19 17:59:07
Birdyの制限体重って80kgだったんですか?かるくオーバーしちゃってます…。

でも、フランス人やイタリア人は別として、ドイツ人って80kg以上の人、ワンサカいるような気がします。偏見ですかね?
返信する