ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

STRIDA!

2006年05月22日 | 自転車な話

「STRIDAで自転車通勤をしてみたい」

とオットが言い出しました。
何でも、イギリス紳士が今回のコンセプトらしく、
「朝はイングリッシュマフィンと紅茶、ハンティング帽を被り、優雅に出勤・・・云々」

・・・ツッコミどころ満載なのはさておき。
臨時収入で懐がほのかに暖かく、私自身もSTRIDAには興味があったので
LOROへ試乗に行ってきました。

■STRIDA3.2(STRIDA)
  タイヤサイズ:16インチ
  ギア     :シングルギア
  重量      :10kg
  適正体格  :身長150cm~180cm、体重100kgまで
  価格     :55,000円

間近で見たSTRIDAは迫力があります。
巨大トライアングルのような独特のフレームで、折りたたみ方も
  1.ダウンチューブを持ち上げる
  2.前輪と後輪部分を重ねる
  3.ハンドルを折りたたむ
とかなりシンプル。


背筋を伸ばした姿勢で乗るので、アイポイントが高い。
そのためか安定感にはやや欠ける印象はあるものの、漕ぎ始めると素直に
「乗るのが楽しい!」
と思える自転車。
ハンドルの支点がハンドルより手前にあるので、、いつもの感覚でハンドルを
切るとクイックターンになったのは驚き。
(by 試乗責任者@オット)

さて、このSTRIDAで自転車通勤ってどうなんでしょう?
店員さんに相談してみると・・・

「5km程度が楽しく走れる目安だと思います。
もしくはたまに通勤に乗っていってみる、といった使い方がオススメです。」

頑強な作りではないので、酷使するような乗り方は避けた方がよいとのこと。
やはり、ポジションだとかペダリングだとか、そういった細かい話は忘れて、
のんびり漕ぎたい感じの自転車でした。

とりあえず懸賞に応募しておきます。( ..)φ
抽選でSTRIDA3.1他が当たる!by折りたたみ自転車 スモールバイクが楽しい!

**********

LOROに行くと他の小径車乗りさんと遭遇するのがおもしろい。
今回は店員さんを従えて次々とアクセサリを購入する老人に遭遇。
まさにTVで出てくるようなセレブ買い。
そうしている間に高そうなセダンからピカピカのモールトンが登場!

・・・そんなに買ったって全部付けられませんよ。(-_-;)←庶民のひがみ
(ツマ)