ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

フロントダブル化構想(調査編1)

2006年01月24日 | BD-1Z

思い立ったら吉日。
昨晩のうちにショップA、B、Cの合計3店にBD-1Zのフロントダブルに関する
相談のメールを送信しました。

まずA店から回答あり。
A店は我が家が自転車を購入したお店で、店内にはCannondale
COLNAGOがゴ~ロゴロしています。
要約すると以下のような内容でした。

フロントダブルはおすすめではありません。
変速性能が正直なところ、構造上あまりよくありません。
以前にダブルのモデル←BD-1W?がありましたが、
メーカーが「変速調整の技術を理解したお客さまのみ」と
但し書きをしていたくらいです。

必要となるパーツは
  ・クランクセット
  ・ボトムブラケット
  ・シフトレバー
  ・フロントディレイラー
リアを8速のままダブル化するなら、シマノのSORA。
9速化を同時にするのであれば、選択肢は増えます。
が、BD-1で9速のダブルでの変速がどうなるのかは不明です。

基本的にはダブル化はお勧めはしておりませんが・・・


そもそも「フロントダブルも(やろうと思えば)できる」自転車なので、
変速性能を発揮することは難しい。
日頃MTBやロードの変速性能を見慣れていれば、
  「無理に多段化しなくても・・・」
と思うのは至極当たり前のことなのかもしれません。

何よりも、オット=変速調整の技術を理解していないお客さま

オットも半ば諦めムードでしたが、次に届いたB店のメールには少し希望の光が?
(ツマ)