ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

フロントダブル化構想(調査編1)

2006年01月24日 | BD-1Z

思い立ったら吉日。
昨晩のうちにショップA、B、Cの合計3店にBD-1Zのフロントダブルに関する
相談のメールを送信しました。

まずA店から回答あり。
A店は我が家が自転車を購入したお店で、店内にはCannondale
COLNAGOがゴ~ロゴロしています。
要約すると以下のような内容でした。

フロントダブルはおすすめではありません。
変速性能が正直なところ、構造上あまりよくありません。
以前にダブルのモデル←BD-1W?がありましたが、
メーカーが「変速調整の技術を理解したお客さまのみ」と
但し書きをしていたくらいです。

必要となるパーツは
  ・クランクセット
  ・ボトムブラケット
  ・シフトレバー
  ・フロントディレイラー
リアを8速のままダブル化するなら、シマノのSORA。
9速化を同時にするのであれば、選択肢は増えます。
が、BD-1で9速のダブルでの変速がどうなるのかは不明です。

基本的にはダブル化はお勧めはしておりませんが・・・


そもそも「フロントダブルも(やろうと思えば)できる」自転車なので、
変速性能を発揮することは難しい。
日頃MTBやロードの変速性能を見慣れていれば、
  「無理に多段化しなくても・・・」
と思うのは至極当たり前のことなのかもしれません。

何よりも、オット=変速調整の技術を理解していないお客さま

オットも半ば諦めムードでしたが、次に届いたB店のメールには少し希望の光が?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正しい (セイジ)
2006-01-24 22:39:44
A店の解釈が正しいと思いますよ。

何故なら、小径折り畳み自転車にそこまで必要なのか、(確か設計段階ではシティコミューター)そんなレベルの自転車をイジくり倒してるのは日本人だけです(何故かオールインワンを求めるのが日本人)。

速く走りたければロードだし、悪路も走りたければMTBですよ。

小径折り畳み自転車に全てを求めるのは論外なんですが、それを求めるのがユーザーなのも分かります(私もその一人です)。

色々な制約の付いた物に乗るより、使用目的に会ったカスタムが良いと思いますよ(だから私はナンチャッテWなんですけどね)。

暗黒面もライトなのとダークなのが在りますから注意しないとね。

先ず、使用目的を考えた方が良いと思いますよ。
返信する
今回の一件は (ぽたQ(ツマ))
2006-01-25 00:39:31
セイジさんの言うとおり、使用目的を明確にしないと、とんでもない方向に流れそうな気配。

節操のないカスタマイズにならないよう注意!ですね。

了解です、横で見張っておきます。
返信する
フロントW化よりも (y-moto)
2006-01-25 02:12:00
9速化した方がいいのでは?

おまけにW化より費用は安上がりだし

(シフター、ディレイラー、スプロケット)

軽いギア32Tが追加になるので

急坂でも対応できます。



結構いろんな人がW化にチャレンジしてますけど

悪戦苦闘してますよ。

チェーンとディレイラーのクリアランスが微妙ですね。



でも台座があると付けたくなる気持ちはよく分かります。

ひょっとしてオットさんは峠越えに目覚めた?



返信する
元々Wです (anpanda)
2006-01-25 09:41:53
BD-1を購入する前にネットで調べたら

W化は大変と言うことがわかったので

元々フロントWになっているBD-1Wを

購入しました

ただ、変速調整の技術を理解していないお客様です

でも、自転車歴が短いのに山のぼったり、峠越えしたりしてます(笑
返信する
峠は下りがイイ! (waka884)
2006-01-25 10:30:28
私は激坂が上がれる様にF:54T、R:32Tにしていますが、

体力の関係上(笑)上りはイヤです(爆)



・・・なので、上りコースは速攻で折り畳んで輪行出来る様に

フロントのW化には手を出しません
返信する
y-motoさん (ぽたQ(ツマ))
2006-01-25 12:07:39
9速化でオットの仕様を充分満たす気がします。が、

>台座があると付けたくなる

まさしく、この心境で葛藤しているみたいですね。

いい機会ですから、存分に悩んでもらおうかと思っています。



峠に目覚めたかは本人に確認しておきます。(笑)



余談ですが・・・私は下り坂より上り坂が好きでクイクイ登っていくタイプ。

それに対し、オットは上り坂が苦手。

長い坂道で味わう屈辱感もフロントダブル構想の発端!?

・・・は考えすぎですね。(^^ゞ
返信する
anpandaさん (ぽたQ(ツマ))
2006-01-25 12:09:19
anpandaさんはBD-1Wのユーザーでしたね。

BD-1Zは台座がついてはいるものの、フロントダブルにすると

若干の制約がでてしまうようです。

反面、調べる過程での発見や知識の習得もあり・・・

これも自転車に乗る醍醐味かなぁと思っています。



>山のぼったり、峠越え

それって林道を走行したりされているんですよね?

ロードやMTBが走行しているのは時折見かけますが、

小径車にはまだ遭遇したことがないです。

いやはや、恐れ入りました。
返信する
waka884さん (ぽたQ(ツマ))
2006-01-25 12:11:48
>上りはイヤ

私は下りがイヤです。

下りは楽チンですが、スピードが加速するにつれて「怖~!」となり、

風を楽しむところではなくなってしまいます。(涙)



まだ峠を走行したことはありませんが、登れない坂があったら・・・

waka884さんと同じ選択をするでしょうね、絶対ムリはしない。(笑)

なので、私もフロントダブルはナシです。
返信する
林道はやばかった (anpanda)
2006-01-25 18:06:46
>それって林道を走行したりされているんですよね?

頂上近くまで舗装されている山もあるので、そういう

所を上っていくわけです。

ただ、入笠山っていうMTBコースがある有名?なところに

行って来た時に、どんなものか走ってみようと思い

突き進んだのが間違いでした。

コースの初めはそんなに路面状況が悪くなく、下りなので

大丈夫かと思ったら途中から路面状況が最悪に

鹿が突然飛び出してきて撥ねそうになったし

電車が終電近くで必死にダウンヒルしてました

東京から数百キロ離れているので、乗り遅れたら・・・



とりあえず小径車で林道はあぶないのでやめましょう
返信する
入笠山というのは (ぽたQ(ツマ))
2006-01-25 20:21:36
信州富士見町にあるという

http://www.fujimikougen.info/view/

のことでしょうか?



だとすれば、anpandaさんの勇気ある行動に敬意を抱きます。

私は多分MTBでも挑戦しないです・・・



そしてダウンヒル(笑)をこなしてしまうBD-1W!?

BD-1Wの驚異的な剛性を知れただけで今日はお腹一杯です。

ごちそうさまでした~!m(__)m
返信する