ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

シートクイック交換(FRETTA-T)

2005年12月11日 | FRETTA-T
以前「FRETTA-Tのシートクイックは固い~」と嘆いていた私。
今日からはもうそんなセリフは二度と言いません。

シートクイック交換しました!

■SALSA FLIP-OFF SEAT BINDER(ラスタカラー)¥3,675

  ちなみにラスタカラーとは・・・
  の3色で、エチオピアの国旗と同じ配色。
  レゲエ音楽の衣装やアルバムジャケットによく用いられる色です。

本当はシルバーかブラックが欲しかったんです。
でも、メーカー在庫切れで、それなら珍しいものにしちゃえ!と。
しかし、これが意外とチェレステにはまりました。

一般的な値段(参考:BD-1 standerd標準のもので500円)からすると
破格値ですが、使用感をメインに選択しました。
(waka884さん(Smart*Record)、紹介ありがとうございました)

 

見た目も全く違いますが、使用感はもっと違います。
スーパーで980円の枕とテンピュールの低反発枕の差です。
↑我ながら素人丸出しの例え

今までは腰を構えて、エイ!とレバーを押しても最後まで
押し込めなかったのですが、これは普通にスッと押し込めます。
フォルムも美しく、FRETTA-Tへの愛情が一層高まりました。

最後に自転車屋さんでの一幕。
ツマ:「なんで標準のシートクイックはこんなに固いんですかね~」
店員:「う~ん、怪力の人が勢い余ってフレームにガンッといかないように・・・
    かもしれませんね~」

そうか、何となく納得。

追記:2005/12/12
このシートクイックの長所は
 1.締め付ける力が強い
 2.少しの力でレバーを押し込む(=シートポストを固定する)ことができる
の2点と思います。
ちなみに短所は高額で取り寄せ商品(現物を確認し難い)なところです。

標準のシートクイックに比べ、salsaのシートクイックはしっかりとシートポストを
締め付ける仕組みになっており、その上レバーが大きく手に優しいフォルムなので
テコの原則で少しの力でも充分にレバーを押し込むことができるのです。

我が家は輪行したり、オットと自転車を交換して遊ぶ場合もあるので
シートクイックの取り扱いやすさは重要事項。
ニーズと製品仕様が見事にマッチしているので絶賛していますが、
標準のもので不自由がない場合は評価が違ってくる・・・かも?

(ツマ)