ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

女性用サドルでGo!

2005年11月06日 | FRETTA-T
ちゃっかり (相談もなしに) サドルを購入しているオット。
何かと話題の鬼嫁なら・・・
ツマ:「男なんだからその位我慢しなさいよ!乗ってる間に慣れるわよ!!」(怒)
オット:「な、慣らすのかよ
となるところですが、済んでしまった事は仕方ありません。
さりげにオット所有のマンガでも売り払って補填しておきます。

とは言っても、乗っていてオシリが痛いのは辛い。
実はFRETTAのサドルは、BD-1の純正サドルに比べるとかなりタイトなシルエット。

  

FRETTAのサドルは手で支えないと自立できない程シャープです。
これは女性には(いや、きっと男性にも)厳しいです。
腕で体重を支えるようなフォームなら大丈夫かもしれませんが、できればのんびりポタしたいところ。
事前にオットにも相談して ←ここ重要 交換することに決めました。

調べてみると、最近は女性用サドルなんていうのがあるんですね。
  「グランジ FEMサドル」
サドルそのものがワイドでお尻にやさしそうなフォルムです。愛用されている方も多いですね。
しかし、ちょっと人とは違ったものを使いたい私が選んだのが・・・
  「スペシャライズド BG-2スポーツウーマン サドル」
憧れのボディジオメトリー。

FRETTAの引渡し前日に入手したこともあり、ポジショニングを確認してもらう時に取り付けてもらいました。

店員さんに事情を話すと
「確かにコレは女性にはしんどいですね。BD-1みたいなのなら大丈夫なんですけど。」
と快く引き受けてくださいました。
 「おっ、軽いですね!」
と店員さんが言う程の軽量(380g)モデル。

何だか乙女チックな刺繍(?)が入っていますが、思ったより違和感なくまとまりました。

  

スポーツタイプなので、若干細身ですが軽いフィット感でいい感じです。
まだ長距離では使用していませんが、ご近所ポタ(13km程)では痺れや痛みは全くありませんでした。

しかし、本体購入後もあれこれと欲しいものが出てきますねー。
もし、自転車がオットだけの趣味だったら・・・私も冒頭の鬼嫁に近いことを言っている気が・・・。
(ツマ)