ぽっぽ

日々の俳句を綴っていきます、ぽっぽのページです。

茄子漬けの 味懐かしき 母の色

2008年07月29日 | Weblog
日曜日の朝、鏡にうつった自分の顔に驚きました。
えぇ、これが私の顔? 右目周辺がすごく腫れ上がり全体に赤く、鏡をのぞいているうちなんとも我慢できぬほど、かゆく「何?」びっくりしてると、またつれあいが起きてきて、またまた驚いてしまい、何がどうなったか思い当たる節もなく、とにかく朝食は作らねばならず、気がつくと今日は日曜日、何とか腫れがひかなければ、明日病院に行こうとかんがえていましたが、翌日になっても、腫れは益々ひどくなっていて、まず皮膚科へ行って見ました。先生から「何か思い当たることありますか?」とたずねられ、でも落ち着いてかんがえてみると、なんだか原因らしきことがいっぱいあった気がします。「畑にでかけ、きゅうりの箇所で顔をつっこんだから虫?」「送られてきた、高価な化粧品の試供品をつけてみた」「つれあいのトニックシャンプーを洗顔料とまちがえて、これで顔を洗った」「きつい日焼け止めを顔につけた」思いついたことでもこんなにありました。なにをやってるのでしょう。しばらくはじっとがまんして、でもお買い物には行かなければならず、深く帽子をかぶり、人に会わないようそっと出かけ、まあなんとも様にならない私の休息日とあいなりました。