木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

こだわる

2011-08-15 23:30:01 | Weblog
信託銀行の通帳をずっと記帳しないまま・・・
去年なんて一年間記帳してなかったんで郵便でその間の記録を送ってきた
そしてその分は通帳に記載されないんだね

またその二の舞になるのもなんとなくいやだったんで「今日は記帳の日」とすべく散歩がてら金山の店舗まで行ってきました
だいたいほかの銀行は街を走っててもどこかにATMがあるんだけど
ここのはめったにお目にかかれない
キャッシュカードを使って郵貯のATMでお金をおろしたり入れたりすることはできるけれど記帳まではしてくれない
いや、金山ってのは遠いところじゃない
歩いて20分位で行けるから車ならチョチョイのチョイなんだけど
銀行の駐車場がなくて時間外だと駐車料金がいる
これが勿体ない
まあホントのホントを言うとここは15分以内だったかな
それで出れば無料ではあるんだけど

自分で自分のことを締まり屋に近い人間だと思ってるけどケチとまでは思ってない
でも妙に出したくないのが駐車料金と電話料金
携帯でかけるのが結構心の負担になる・・こともある
これは性分だからしょうがない
他に無駄遣いいっぱいしてるんだけどさ

そうそうあとは手ぶらで行くくせに買い物した時の袋代
まあうちは仕事でダンボール箱を使うからそれを無料で使わせていただくことも裏にはあるんだけどね
散歩で店に入った時はさすがにダンボールで持ち帰るのは不便でかっこわりぃから泣く泣く5円を払う
それが名古屋のゴミ袋になるんならまだいいけどその店の独自のだとなんも使えん・・
ちっちゃ~人間
そう思うけど人って変なところでこだわってまんなぁ


後ろ髪をひかれるようなこだわりって、ない?


キスケたん(オカメインコ)のこだわり?


人間だけじゃねぇか(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の子育て狂想曲 | トップ | Going Your Way »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなそうじゃん? (あんじー)
2011-08-16 09:21:59
おはようございます!
朝から暑いです。エアコン入れたい。(けど、入れない)

私も無駄に駐車料金は払いたくないし、電話代はなるべく抑えたい方。直接話すのは面倒ではある。だから、もっぱら最近はメールです。
あ、あとは電気代とかもね。
いらない電気は付けないし、料理の時は出来るだけ短時間で済むように考えちゃう(余熱でどうにかなんないかな~とか)水、出しっ放しとか信じらんない。

人間小さ!!!って思う事も多々あるけど、みんなそんなもんじゃないの?違うの?
返信する
こだわり・・・ (oldオードリー)
2011-08-16 10:02:05
う~ん、思いつかないなぁ・・・。

イメージどおり、おおらか・・・。
こだわりというのとは、違うけど・・・。

大雑把すぎて、失敗も多い。
それで、よく、主人に怒られるわぁ。
娘も同じ・・・。
最近、娘とはお互いの失敗を、非難しあうこともなく、相憐れむ状態で
「わかるわよ~、私もそうだから」と、言い合うようになりましたね。

返信する
Unknown (またたび)
2011-08-16 10:18:54
アメリカの携帯ってさ、かけた方はもちろん、か
かって来た方にもカウントされるんですけど?

あ~ 日本のスーパーは今、袋代を払わないと駄目
なんだっけ?こっちは、そんなに袋使わなくても~
ってぐらいふんだんに沢山の袋に分けてつめてく
れるけど、最近はエコバッグがどんどん普及して
いて、そぅいぅ我が家も毎回エコバッグを持参し
てるよ~。結構色んな柄があったりして、楽しか
ったりするんだよ。

・・・今日は、キッチン関係(一部だけどね)の
箱詰めした~。
返信する
あんじーさん (かっつん)
2011-08-16 10:35:46
でもさ その人によって偏ってるような気がするんだよね
うちの子供たちなんか特に息子か
通話料なんて何にも気にしてない
僕もこのエコの時代だけどエアコン代はあんまり気にしないで使っちゃってるなぁ
夜中に二時間くらいは切るようにはしてるけどね
だからみんながそうだというのは多分間違ってると思うよ
このインコはこだわり過ぎのような気もするけどね(笑)
返信する
オードリー (かっつん)
2011-08-16 10:42:46
娘とは気が合う?
いいじゃん
夫婦はやっぱりお互いの欠点を補い合えるとこがいいとこだからしょうがないよね
おおらかなんだ・・
そうかぁ
時間が出来てからすんごく食生活も充実してるみたいだしな(笑)
あやかりたいわ
返信する
アクチン (かっつん)
2011-08-16 10:52:18
えっかかってきた方にも課金されるの?
じゃ時間当たりの通話料は安いのかなぁ
考えてみたらそのほうがリーズナブルな部分もあるな
ただ間違い電話を受けたらお金払うことになるってのは少し納得できないけどね
そういえば家族無料とか
相手によってまたは同会社同士なら無料なんてのもあるんだろうか

袋代取られるのは主にスーパーだけじゃないかな?
ドラッグストアは店によって違うし
コンビニはただでくれるな
統一されてない気がする

引っ越し中だね 大変だろうけどがんばれ~
返信する
我が妹も (kumin)
2011-08-16 21:50:32
駐車料金、◯◯分でいくらとあり、
今は機械が仕切っているけど、
昔はおじさんが時間を見て料金を徴収していました。

わずか5分も超過していないのに、次の時間枠分料金を取ろうとしたおじさんに、「おかしいでしょ!」って。
(おじさんは、『機械だったらこの料金だ』って人情味のないことを言うので、私も妹の味方につきましたが)

私以上に気前がよく、ケチケチしたところのない妹なのに、
なんで?
我が妹ながら、そんな反応するとは意外だったので、駐車料金のことになると思い出します。
こだわりが違うんですね。人それぞれ。

有料のレジ袋。
私は賛成なんです。
商店のレジ袋、全て有料にしたら、もっと公平になるのでは?って思います。
でも、5円は高いかも。

だって、「袋いりません」っていうと値引いてくれるのですが、たくさん(袋2枚分ほども)買っても2円。。。
だからね~
返信する
kumin (かっつん)
2011-08-16 23:39:56
そうそういろんな関わり方があって
僕は駐車料金勿体ないと思ってるけど1分でも越えちゃったらもう次の料金になってもしょうがないと思う性質ね
袋も5円はしょうがないと思う反面出すこと自体が・・勿体ないというかイヤというか(笑)
なんだろうねこの心の動き
そういえばコンビニの袋無料じゃなかったら相当な金額になるだろうけど行く回数は減るかも

そっちは袋いりませんと言うと値引きなの?
じゃ一品ずつ会計したら2円ずつの節約?(笑)
僕がやってるようにダンボールって手もあるんかなぁ
地方によっていろんなかたちがあるんですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事