木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

緊縮財政

2020-12-24 01:17:41 | お金
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

どうも三橋さんの記事によると来年財務省は今年のコロナでの財政出動の赤字を補填しようと企んでいるらしい。
は〜〜そんなことをしたらまた日本の未来がもっと萎んでしまいます。
この前のグラフにもあるように中国はどれだけ政府のお金を市中にばら撒いてきたか、それによって中国の経済がどれだけば爆発的な成長を遂げたか
それは国民全体には行き渡ってないのかもしれない分一部の裕福な中国人にどれだけの富を分配してきたことだろう
それは国力になり今や日本のみならず大国アメリカの牙城をも揺るがしそうになっている。
これは兎にも角にもお金を持ったからだ。
中国はそのお金の使い方をはっきり言って間違っている。
だから世界の国々から白い目で見られるようになってしまってるのだ。
ただし白い目で見てるのは近隣諸国に世界の先進国のみである
北朝鮮イランキューバ・・その他経済力のない小国をたくさん味方につけている。
それも錬金術のなせる技だろう。

この30年間日本は緊縮財政にとらわれて国民の生活を逆に犠牲にしてきた。
その最たる物が消費税なのだろう。
3・5・8・10%とその税率を上げるたびに一般の日本人の平均給与は下がり続けた。
国の借金という言葉を重ねて自分たち役人の給与は下げずに一流企業以外の人民の年収を吐き出させてきた。
そのスローガンが 未来の日本人にそのツケを押しつけない為
バカじゃねーか
こうやって税金を上げ続けて日本人の富を奪い、それこそ未来の日本人に対して罪深いことをしてきたこの30年間の日本の官僚の失態ではないのか
未来の日本人の数は案の定下がり続けている
間違ったことを続けてきた証拠だ
政府が借金を背負えば背負うほど日本が困るんじゃなくその金が国民に行き渡るのだ
誰かの負債は誰かの富につながる
それが日本国の中で回れば政府の負債は国民の富になるのだ。
今までずっと間違ったことをしてきた挙句にまた来年もそれをしようとするのか
もう増税は決してしてはならない。
寧ろお金を配るべきだ
しかも貯金できない1年間有効その後切れてしまうクーポン券一人30万円
それを3回くらいしても日本は潰れない
気をつけなければいけないのは金利動向だけ。
4%になりそうになったら引き締めれば良い
それは結構簡単にできるはず
そこまで行ってれば国民はかなり余裕が出てきてるはずだ。

もう一回見る?

◆日米中の政府債務の推移(2001年=1)


◆日米中の政府支出の推移(2001年=1)


中国がどれだけ貨幣を発行しているか
なぜ日本はそれをしてくれないのか
経済が成長するってことは適度な通貨発行あればこそ
日本の30年は明らかな失政だと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親しめず | トップ | カラシパック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このコロナ禍で、直ちに消費税を5%ぐらいに下げる手を打てばよかったのに。😅 (masamikeitas)
2020-12-24 04:24:21
かっつん、おはようございます。

日本財政のことはよくわかりませんが、昨年の秋に消費税10%に上げたのは、最大のミスだと思います。
このコロナ禍で、直ちに消費税を5%ぐらいに下げる手を打てばよかったのに。😅

最近 頭にきたのは新型ウィルス変異種がヨーロッパで蔓延し始めたのに、このような報道がありました。
「来夏に延期された東京オリンピック・パラリンピックの大会組織委員会は22日、大会予算の最新版を発表した。会場での新型コロナウイルス感染拡大の防止対策に960億円を計上するなど、総額は大きく膨らんだ。
総額は昨年公表された予算から2940億円増え、1兆6440億円に膨らんだ。
これにより、東京大会はオリンピック史上、最も経費がかかる大会となる見込み。」。

1兆6440億円。
私は実施できそうもない東京オリンピックに、どんどんお金をつぎ込む政府に不信感をおぼえます。
仮に実施できたとしても、経済効果はしれていると思います。
森元首相をはじめオリンピックで利権を得る輩がどのような形でも良いからオリンピックを実施しようとして、新型ウィルス変異種のようなまずいニュースには目をつぶっています。
こんな無駄遣いを許しているから先進7カ国でビリの位置にいるのではと思います。😅
返信する
masaやん (かっつん)
2020-12-24 13:01:20
10%がミスってみんなあれほど反対してたのにそれを強行してこの結果ですからもう罪に近いと僕は思っています。
富める者には小難であり貧しいものには大難です。
消費税上げはやたらに平等な税だと吹聴しますがこれこそ差別的な増税ってことでしょう。
まぁでもそれはそれとして緊縮財政は日本を弱めましたね。
新進国の中でもおっしゃるように最下位の成長 てか衰退です。
デフレが30年も続いて人口まで減ってますから政府の失政は明らかです。

オリンピックに関しては僕はどっちもありだと思ってます。
やめてもいいし、強行開催もある意味日本のためになるんではないかという期待はあります。
それよりクソ暑い8月開催ってそっちの方に懸念をもってますね。
返信する

コメントを投稿

お金」カテゴリの最新記事