木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

スズメバチが出た!

2011-08-19 22:24:19 | Weblog
10時過ぎ小休憩をしてた事務所に職人さんが珍しく入ってきた
手には火バサミ、そこにつままれてたものは
     
   


「材料の中に巣を作ってるみたいだ」
実にヤバい状況
これはスズメバチに違いない
ネットで調べてみた
まず保健所に確認に行こうと思った
薄いビニール袋に入れて持って行った
「これは多分ヒメスズメバチでしょう
危ないですよ ほらまだ生きています
こんなビニール簡単に突き破りますから」
紹介してくれたところへ電話したが
業者がやってきたのは16時過ぎ
のんびりしてやがんの
「これは対処の仕方がありませんね」
積み上げた材料の中にあるらしくその隙間から出入りをしてる
「ま、巣を確認できなかったということにします」
保健所がらみのところへ電話したので
一つ上の協会から依頼を受けた業者はそう言って帰って行った
気を付けて仕事してって大丈夫か?

今日一日で職人さんは6匹確保
「たも」が大活躍
これは ↓「にゃも」

 
      気を付けてにゃも
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレフォン人生相談 | トップ | トランスフォーマー3 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またたび)
2011-08-20 09:14:18
うっわ~ッ、気をつけてよぉ!

子供の時に近所の工務店の材木置き場で遊んでい
て、どぅやらスズメバチの巣があったらしく、耳
を刺されて大変だったのよぉ。

ちなみにうちの相方、蜂のアレルギーで刺された
ら大変な事になるんだよ~。私も2回目に刺され
るとヤバいって聞いた気がするから、出来るだけ
近寄らないよぅに気をつけてるよ。
返信する
アクチン (かっつん)
2011-08-20 10:36:03
忙しいとこ寄ってくれてさんきゅ
そ、そうだよ二回目は命の問題になるらしいよね
職人さん仕事終わって裸で身体拭いてる時にまた見つけてそれでタモ持ってまた捕まえてんの
危ないよっつーのに・・
一つの巣に50匹ならもう一割撃破
これから戦いは続くのかも
今日は雨なんで一時休戦だな(笑)
知らん顔しながらさっと捕まえる
ホントは逃げるが勝ちなんだよな~
返信する
こんにちは。 (クウ母)
2011-08-20 17:27:46
その後、大丈夫ですか~。
蜂が近づいても逃げちゃいけないと言う人がいるけど、逃げずにいられないですよね。
気をつけてくださいね。
にゃもの格好がかわゆい~~~!
返信する
クウママ (かっつん)
2011-08-20 22:36:11
今日は仕事してた午前中雨模様だったからあんまり飛んでなかったけど職人さんは1匹確保したみたい
こわいわぁ(笑)
穴の開いた10年前くらいのタモ 大活躍

このニャモは尻尾が反り返ってるでしょ
さっきは脚の方に収まってたよ
脚3本みたいに(笑)
返信する
大変だ! (あんじー)
2011-08-21 13:12:59
かっつん、こんにちは。

スズメバチが巣を作ってるなんて、全く安心して仕事ができないじゃないか~!!!
小さい巣ならナントカジェット(殺虫剤)とかで撃退って事も出来るかも知れないけど、今回はダメっぽいよね。
行政も何とかしてくれないのかなぁ…。業者も頼りにならないねぇ。。。。職人さんも含めて皆気をつけてね?

ニャモ大きくなったねぇ。
やんちゃ盛りって感じ。めっちゃ可愛い!!
返信する
あんじーさん (かっつん)
2011-08-21 17:02:19
完全に材料の中ってことで手が出せないんです
何とかうまく10月を過ぎて巣が無くなるのを待つしか・・
数年前くらいまでは市が無料で退治してくれたみたいだけどね
でも今回のように見えないところだとちょっと無理かも
うまく付き合っていこうと

ニャモもマイケルも大きくなったよ
時々通り過ぎるところを捕まえてぎゅ~~ってしてやるんだよ(笑)
迷惑そうな顔してるんだけどさ
返信する
Unknown (PiNO)
2011-08-22 21:28:40
気を付けてお仕事してくださいね。

スズメバチかぁ・・・。

茶毒蛾と、似たようなモノかなぁ??

あっっ、でもスズメバチは2回刺されたら死んじゃうんですよね?

それに比べ茶毒蛾は、刺されても死なない・・・。

う――――――――・・・。

たとえようもない、しょうもない、邪魔物・・・。

とにかく気を付けてください・・。
返信する
PiNO君 (かっつん)
2011-08-22 23:06:03
茶毒蛾?
知らんかった(笑)
すべての生き物に生きる権利はあるんだけど・・
人間の勝手 奢りかもしれんな
でも、怖い 退治したい
今日も3匹横たわっていたよ
でもホント刺されないようにしてほしい
僕も気を付けるよ
秋が過ぎるまでは
ありがとね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事