木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

テレフォン人生相談

2011-08-18 18:38:06 | Weblog
恥ずかしながらよく聞いてます
こちらでは毎朝11:40からの放送
人生相談を聞く心理とはいかなるものか
自分の人生に参考となる意見を聞こうとするのか はたまた自分よりもしかしたら不幸な人の声を聞いて安心しようとするのか
時々そんな悩み自分のより軽いんじゃない?と思うこともあり
悲喜こもごも
他の人の人生にチョックラお邪魔するのもいい

今日は60歳の女性から
その母親と娘の女三人暮らし
そこへ68歳の兄ちゃんが金をせびりに来る
かつて200万ほど貸したことあるけどはほとんど返さず
女ばかりなのにつけこもうとする兄と何とか縁を切ることはできないかとの相談
もう何年も聞いてるからこんな回答は僕でもできる
戸籍上の縁は切れないけど実質的な縁というものは拒否しようとすればできる
借金の肩代わりなど「関係ない」で終われる
ただ天涯孤独のクソ兄貴が亡くなった時その財産(多分借財)の相続を拒否すればいい
まず母親に来てそれから兄弟に来る
その死を知ってから3ヶ月以内に当該者の住んでた地区の裁判所に相続拒否を届け出ろ
あと接見拒否もできます 
安心しなさい 

に対して、安心しました



あれ?ここで終わり? と思った
一番大事なのはここからじゃんか
お母さんにどれだけの財産があるやしれず
もし住んでるところが母親名義ならかなりの問題
母親が亡くなった時必ずそのクソ兄貴は財産相続を要求してくる
その対処の方が大事じゃんかねぇ
お母さんの方が年上なんだもん
その可能性の方が高いのに
正式な遺言書を遺して 合法的に彼への委譲分をいかに小さくするか
そっちの方が大問題だと思うんですが

今日の相談回答は片手落ちだなぁ と思った次第
ただ放送カットの中にそういう答えもあるかもしれんけどね


すごい人がいる
こんなのもあるよ
人生相談 逆ギレおばさん 前半

人生相談 逆ギレおばさん 後半


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 如水館 終戦。。 | トップ | スズメバチが出た! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ~ (oldオードリー)
2011-08-18 23:19:44
最後まで聞き入っちゃたけど、こういう人に、何を言っても無駄よね。
自分の非を認めない人は、反省もしない、だから、同じことを繰り返すしかないもの。
聞く耳持たないのね・・・。
聞くって事が、第一のステップだよね。
それが出来なければ、さきには、進まない。
私も経験あるけど、でも、「自業自得」
だと思うし、誰のせいでもないと思うわ。

この方、結婚が向かない人だったのだろうね。

返信する
オードリー (かっつん)
2011-08-19 10:15:43
凄い人だったけど・・
この人が教育者なんだよね
仮にも自分が相談してる相手にこの言い方はないよなぁ
自分にはそういう部分はないのか
戒めながらこういう番組を聞くんだけど
多分あんな態度はとらないと思う
自分が悪いんじゃないかと思う反面
実際にそう言われると食ってかかるんだもんな
人間だれしも自分を正当化したい
その気持ちは多分僕自身にもあるだろうから反省しつつ生きて行こうと思いますねん
でもその息子立ち直れたんかなぁ・・
返信する
すっごいね(笑) (koumama)
2011-08-19 15:55:29
朝本当は全部聞きたかったんだけど(笑)仕事に遅刻しちゃうからまた帰ってきて聞いてるの(笑)
人生相談の先生も大変だよなぁ。こんな人の相手でしょぅ。
この人もずっと持ちあげられて自分のプライドが高い人なんだろうね。
ただひとつ汚点として息子のひきこもりをなんとかしたかったんだね。
でも先生の言うようにこのお母さんが一番の原因だよなぁ・・・
人に対する物いいが上からだもん。
この人に育てられたら 子供が友達作れないよね。
あんまり人生相談聞いたことなかったんだけど
すごいね。人生の縮図みたい・・

かっつんの・・~もう何年も聞いてるからこんな回答は僕でもできる~ってところ、笑っちゃった(笑)
人生相談の先生できるんじゃないの?
あ~こんな人いるんだぁ。・・・子供も立ち直れないかもだね。私も気をつけよう・・
返信する
koumama (かっつん)
2011-08-19 21:56:20
忙しい出発前にありがとう
確かにこの人は先生先生と崇められ続けたんだろうね で、上へ上へ行っちゃった
内容を伴わないまんま
簡単に言やぁそういうことでしょう
子供が被害者か
でも立ち上がって欲しいなぁ
どんな親に育てられても立派な人はたくさんいるからねぇ
昔僕の知ってた人が人生相談のボランティアしてたことがあって聞かされたんだけど
すんごいストレスを溜めるって
終わるとくたくたになるって言ってたよ
ラジオでやってるのは多分まだまだましな相談を流してるだけだからノーカットにしたらすっごいと思うよ(笑)
人生相談オレでよかったら乗るよ(笑)
その前に乗ってもらわないかんか~ カッカッカァ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事