木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

つまみ

2017-10-24 23:54:23 | 

これは本番じゃないんですがおふざけで黒い自作のつまみを付けてみました

近くで見るととこんな感じです
これは昨日の取っ手と違って簡単に付けられるのでやってみただけです
すぐ外します
こうやって裏からネジ一本で止めてあるだけ

つまみの裏には鬼目というネジの金具を打ち込んであります


黒くてちょっといいでしょ?

黒檀の丸棒が転がってたので作ってみました
これは後で自分の部屋の戸棚に使います マル

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Weak Point | トップ | くどいですが »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2017-10-25 00:22:21
これ可愛い~
絶対売れるわ~

残念ながら我が家にはいまのところ取り替えるつまみがないけど
これって板にいくつかとりつけて、何かぶらさげるような飾りにしても良いんじゃないかな~
と、夜中にテンションあがりました~
返信する
これなら私でもできるかな?(笑) (masamikeitas)
2017-10-25 05:02:41
かっつん、おはようございます。

>れは本番じゃないんですがおふざけで黒い自作のつまみを付けてみました

黒いつまみも作られるんですね。

>こうやって裏からネジ一本で止めてあるだけ

これなら私でもできるかな?(笑)

>つまみの裏には鬼目というネジの金具を打ち込んであります

鬼目というんだ!
勉強になりました。(笑)
返信する
ふむふむ。 (koumama)
2017-10-25 08:13:11
前記事と合わせて読んだけど
このつまみにしてよくなったね~かっつんの作品
こういうのもできるんだ。これ、いいよぉ。
木目調にとってもシンプルで合うし素敵だよ
私の家もキッチンそろそろリフォームしたいんだよ
木目シート貼って
このつまみ作ってもらうかな。
すごくいいよ~いつか頼むかも。
返信する
まちがえちゃった~笑 (ぷりん)
2017-10-25 10:36:30
かっつぅ~~ん、おっはよ~~!!

タイトル見てかっつんがお料理を始めたんかと
思ってしまった笑
そう!!
お酒の「つまみ」かと思って~ん

家具ってつまみひとつで雰囲気がガラっと変わるもんね~
かっつんってなんでもできるねんね
まだまだ他にもできちゃうことがありそ~!

ドラマは篠原涼子の観て子どもちゃんをハグしてる時に「もう一回小さい子をハグしたいな~」って思ったり。。
NHKの竹野内豊の朗読のドラマ観てる?
くじらぐも で泣いてもた~
綾瀬はるかちゃんのも好き~
ディーンさんのも好き~
返信する
かずちゃん (かっつん)
2017-10-25 17:15:24
テンション上がってもらえたら嬉しいです(笑)
ただこれはお遊びで作っただけで売るまでにはいかないと思います
材料がもうほとんどありません
買おうと思うとたっかいんです
かわいいと言ってもらえるうちが華なんですけどね
返信する
masaやん (かっつん)
2017-10-25 17:19:14
そうそう鬼目ナットといいます
http://murakoshishop.com/murako0330/9.3/59062/-/mother_catalog_num.59045/
ツマミの裏にこんかいは6mmだったかな
穴をあけておいて金槌で打ち込むだけです
普通には抜けてきませんからね
今回50個ほど買っておきました が使うことはあるかどうか
取り付けは非常に楽ちんです。
返信する
koumama (かっつん)
2017-10-25 17:24:19
ここは結局前日の取っ手に取り換えて、このつまみは僕の部屋で使うつもり
ちょっとした欠点ですが開ける時、他のに比べると少し余分に力がいります
テーパー度が少ないからね
もう少し根元を細くした方が使いやすいかも
でも形的にはダサくなるかも
と試行錯誤というほどじゃないですが考えます
黒檀がいっぱいあれば作るのはそんなに難しくないから仕事にしたいけど、難しいかもね~
返信する
ぷりん (かっつん)
2017-10-25 17:39:43
ここでは久しぶり
今新しい記事見てきたよ
最近は書いた記事は昔のように簡単には消えないようになってるんだ
何回か助かりました
でも助からなかったことも1・2回あったかも

料理に繋がるぷりんは主婦の鑑だねぇ(笑)
酒豪だしね
僕はゲコなんでつまみなんか作ったこともないし作ってもらう必要もなかったよ
昔はこういう物を大量に作るのがうちの仕事だったんです
鍋のつまみや家具のつまみ 昔は何万個って注文もらってたな
今は手作業なので非効率的です
その変わり作りたいように作れます 趣味的だな

ドラマだけど 月9はまだ見てない(多分録画済み)
竹ノ内豊のは見てる
くじら雲で泣いたの?~~(笑)
まぁあったかかったけどね
綾瀬はるかも見てるよこわい主婦
女性は精神的にはみんなあれくらい強いと思ってる
ぷりんも頑張れよ~~

返信する
プリンさんと同じ!! (みるくここあ)
2017-10-26 09:30:23
オヤジさん、おはよーさん&やっとかめ〜です
つまみ〜
私もプリンさんと同じ、お酒の「おつまみ」と思っちゃいました。
みぃさんに、美味しい「おつまみ」作ってもらわはったお話かなぁ〜って…
違ってた…
それにしても、黒檀の取っ手とは、おしゃれ&豪華ですね〜
そんなのめったにないでしょうね。
もとは黒檀で何を作られたのか気になるところです。
お仏壇の部品とか、高級家具の取っ手とか!?
ちなみにわが家のお仏壇は「紫檀」にしたん…(だじゃれ)


プリンさんがハグのお話をされているので…
みるここの欲求不満的な「夢」のお話を〜〜
昨夜と言うか今朝がたなのか……
正夢には決してならないと思いますが……
何と、高橋一生くんにハグしてもらってる「夢」見ちゃいました

やっぱり最近優しさに飢えてるんかなぁ〜

アァ〜
恥ずかしい告白でした
「一生くん」大好きです。


今回の朝ドラ、変な京都弁で??なところも有りますが、大好きな「エンケン」と「一生くん」が朝から見られて幸せなみるここです。


変なコメントで、失礼しました
返信する
みるここ (かっつん)
2017-10-26 15:28:19
やっとかめ~~
やはり食生活の充実してる人はそっちに行くのかなぁ(笑)
僕はおつまみはあまり興味がありません
黒檀のつまみ、存在感あるでしょ?
はて?これで何を作ったのか憶えがありません
この前暇だったんで少し機械の周りを整理したら
下の方から出てきました
ほんとに出来てたたくさんのつまみを処分して
こんなシンプルな形のをあえて作ってみました

高橋一生?
この前NHKの『THIS IS US 36歳、これから』の話を書いたけど声の吹き替えやってるんだよね
あんまり上手だとは思えんのだけどなぁ(笑)
いかにも高橋君って感じでした
朝ドラにも出てたんだっけ?
気がつかんかった
まぁ エンケンとエノケンを間違える男でっさかいにお許しを(笑)


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事