木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

告白 湊かなえ  読書感想文・・・にはなってない

2010-01-19 21:49:43 | Weblog
いかん ちょっとした約束を勝手にしたからそれを守ろうとする僕の融通のきかない律儀さ
ああ 告白 は面白かったです
一言でいえばね
でも納得いかねー 告白主の行動
先の日記でも少し書いた
買ったその日に寝る前に第一章を読んだ
ここに短編かな?って書いたけど
第二章をちらっと見て閉じたから そこには関係のない名前があった
振り返ると短編としてのストーリーにもなってた
だからそう思った

最後まで読んだら
第一章の「聖職者」は短編としてそれだけ発表されてたということ
だから何んとなくまとまっててなんとなく先が知りたい物足らない状態のままその日の睡眠時間を迎えた

次の日ちょっと楽しみになる
読み始めたら違う登場人物の言葉だった
最初の章が教師のそれ 第二章はそのクラスの学級委員の女の子
まだ中学生なのに文章うまいね と関係ないとこで感心した

もうこうなってくると次への欲求が募る
翌日病院へ持って行ってしまった
いつもは数独の本と鉛筆なんだが この日は「告白」を抱えて待合室の人となる
血液検査結果待ちで一時間くらい待たされるのはわかってるから

 んで?んで?んで?・・・
先を知りたくなるって感覚は久しぶりのような気がする
本読むのはゆっくりの僕がいつになくハイペースだった


湊かなえ 告白 と検索窓に入れると無数の記事が出てくる
ちょっと読むとネタばれするから読もうと思ってる人は検索すんな(笑)



告白  心の中に秘めていたことを、ありのままに打ち明けること。  とある
よかったら 告白 聞いてみたら?
きっとたくさんのたくさんの思いに溺れてしまうから

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割り勘? | トップ | ついに »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シマリス)
2010-01-20 12:50:32
私は告白は、まだ読んでないけど、娘が先に借りて読んだんだよね。
「どよ~んって気分になるわ」と。
字も大きくて読みやすいとも言ってたわ。
私も借りてこようっと。

今、奥田英朗の「無理」を読んでる。
オトナのお色気もアリで読み応えアリです。
感想文は…難しくなりそうだからUPはしないかも(笑)
返信する
シマちゃん (かっつん)
2010-01-20 15:20:15
どよ~ん か 水曜だけどね(笑)
わかるわ
そこまでやるん? ちょっとひどいんでないかい って感じだからな
でも最後は衝撃的だったよ
多分速く読めちゃうと思う

奥田英朗?一つも読んだことないなぁ
作家さん選ぶだけでも大変だぁ

売れない記事に温かいコメントありがとね(笑)
返信する
かっつんさん、読書家だね・・・ (tamiko)
2010-01-20 23:10:33
私の読み方は、気が短いせいかしら、
最初と真ん中と終わりをあらかじめ読んで、それから、ゆっくり味わいます。

このごろは字が読みにくくなって参ったわ。

だんだん瞼が下がってくるせいらしいわ。
いい方法ないかしら?

セメダインで目の皮をたくしあげてみようかしら。

年取ったら本読むのも苦労するから、
今のうちにたくさん読んでおいて下さいね。


返信する
誰もコメントしてないから (oldオードリー)
2010-01-20 23:50:26
何か意味があるのかと思ってたわ。

何回か、コメント欄みにきてたのだけど、
なぜ?皆コメントしてなかったのぅ?
別に、普通どおりして良かったのねぇ(笑)

tamikoさん、まぶたの整形っていう手段がありますよ・・・。


返信する
この場を借りて…オードリーさんへ (takiko)
2010-01-21 06:38:48
オードリーさん、ありがとうございます。
整形になると保険が効かなくてお金もたくさんかかるでしょう?

でも出来るならしてみたいわ。
眼鏡ばかりいくつも作っても同じこと。
いよいよ見ずらくなったら、指でこじ開けて読んでます。

こんな眼が欲しい・・・


かつつんさんおじゃましました。
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2010-01-21 10:23:02
全然読書家なんかじゃないんですよ
たまたま読んだ本の感想書いただけで
入院中は結構読んでたけどね数独と読書とネット日記・・で明け暮れたかな(笑)
16冊だっけ読みました
一瞬読むって癖が戻ったようにも感じたのですがまたまたさぼり気味・の中の今回のものです
いまは重松清の「エイジ」読んでるけどまた元のペースに戻ってます 昨日もさぼりました

目、大切だよね
前にも書いたけど入院中激しい老眼ってか近くが見えなくなって簡易老眼鏡1個と検眼してもらって2本セット買っちゃいました これが今はまったく役立たず
入院する前に戻って近くは裸眼
老眼中鮮やかに見えてた遠景見る時またメガネが必要になりました
あの時パソコンの画面もメガネ無しでは見えなかったのに どういうこっちゃろ
目 大事にしてくださいね
返信する
オードリー (かっつん)
2010-01-21 10:28:20
えっ そうか?
もしかしたら最近嫌われてるかもしれんなぁ
前に比べるとコメントする気力が不足気味
それと自分でも感じるけど最近の記事いまいちなんじゃない?
一年前のをこの前読み返してたら
結構面白いこと、いいこと書いてんだよね
自分で言うのも変だけど
もう枯れ果てたのかもよ(笑)
オレもロシアくらい行って美人を見てこなきゃいかんかもなー なんのこっちゃ
返信する
この場を借りて… (oldオードリー)
2010-01-21 21:26:08
tamikoさんへ、眼科ですれば、保険利きますよ。
目蓋が下りてきて、見えにくくなってるという事情で、眼科で、二重にしたひとがいましたよ。まだ、30代でしたけど。
1回、相談してみたらどうでしょ?
整形の方が、美人になれそうですけどね。
今は、とってもお気軽みたいですよ。

かっつんへ、おもしろくなくても、いいんじゃないですかね?
私は、何気ない皆さんの独り言好きですよ。
返信する
保険効くの? (かっつん)
2010-01-22 00:36:31
わたしもやろっかしら
二重瞼憧れますわ

おもしろくないのはおもしろくなーい
そうそうみなさん よく付き合っていてくださる
謝謝
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事