木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

割り勘?

2010-01-18 18:31:28 | Weblog
さっきFMラジオでgooのアンケートのことを言ってたなぁ
初めてのデートで引くことのトップは
あんまり真剣に聞いてなかったんだけど
今探したらあった  http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/first_date/
その一位のだけは覚えてた
1円単位の割り勘

この割り勘ってのは女性はどう思ってるんだろう

娘に彼氏ができてるらしい
てか前にこの日記の中で夜遅くまでうちの下で話してた子に
「誰だぁ」って僕が叫んだ相手が娘の彼氏なんだが

『彼と会うときいつもおごってもらってるんで
今度ディズニーランドへ行く計画、私が彼の分払おうかと思ってる』
娘がそんなことをぬかしおる
ま、彼 なんて言い方はせずに彼の名前を呼び捨てにしてるんだが。。

この言葉にはいろいろ問題がある
まず第一、男とディズニーランドへ行ってもいいって誰が言ったのだ
しかも自分持ち?
アホか って思いながらはらわたの煮えかえり具合を調整しながら言葉をつづけた
「それはいかにもやり過ぎだぞ
 いつものことで感謝してるのはいい
 たまにお茶飲んだ時にそれを思い出しておごるのは悪くないけど
 旅行とか遠くへ遊びに行くのに それはちょっとな」

結局この春この地を離れる彼との千葉行きは断念の可能性大 ということに落ち着いたらしいけど(しめしめ)
時々はその金銭感覚をチェックしなけりゃいかんかもね


昨日むっかしのGFだったKと一年ぶりに会った
もうひとり彼女の親友であるMも来た
ちょっとした展覧会への招待っていうかそのあとにお茶を飲みに行っただけ
去年は二人だけだったけど今年は3人で行ったわけだ
コーヒー1杯で2時間 すごいでしょ
Kは去年の暮れにばあちゃんになった そう言うと怒る
誰かと一緒だ
Mは僕んちの2倍以上の立派なマンションのオーナー
3年くらい前に離婚して女の子3人育ててる
栄の喫茶店は高い コーヒー420円
最後に勿論僕が払ったんだけどKは
「いつも○○(僕の苗字)さんに払ってもらってるから今日は払わせて」とかなり執拗に迫ってきた
「こんど食事した時に頼むわ」と突っぱねたけど
僕はこういうこと言うだけ言ってくれるとうれしい
当然の顔して「ごちそうさま」もまあ許せる(笑)
ちなみにMは払う恰好はした
でも何にも云わんのは ちょっとなぁ・・世の中にはいるだろうな
今まで遭遇したことはないけど

だから娘の払おうとする気持ちは褒めておきました



男と女 その立場もあるしその関係によっても違うとは思う
上司の男と部下の女なら言わずもがなだしね
でもやっぱ態度だけでもジェスチャーでいいから払う真似はしてほしい・・かな?


今日のアンケートに関しては・・
デートなら男が払うべきだと思う(除く学生vsOL)
払いたくなかったらデートすべきじゃない

今日はまとまりのない記事だったけど
お暇があればご意見くださいな
忙しけりゃ まあええよ




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご不満 グーじゃなくてパー | トップ | 告白 湊かなえ  読書感想... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の記事には (koumama)
2010-01-18 20:53:04
沢山共感しましたので(笑)暇じゃないけど(笑)コメントするよ~

まず・・1円単位の割り勘・・男女の仲ではありえないかなぁ。カレシだったら絶対いやだ(笑)・・お友達はもちろん別だよ
細かすぎる人は結局色んなことに細かいから。・・付き合えないかな(笑)

あとお嬢さんはいい娘さんです

私も付き合ってた時は たまに感謝の気持ちでおごったことあったもん
そういう気持ちが大切だよね。いいお付き合いをしてると思うよ

返信する
こんばんは (クウ母)
2010-01-18 23:31:43
う~ん・・・
かっつんの娘さんにハラハラする気持ち、
手に取るようにわかります。
千葉行きは断念の可能性大とのことで、まずは
ホッとされたことでしょう。
でも、「いつもおごってもらって悪いな」と感じる心を持つお嬢さん、いい娘さんに育っていますね。
やっぱりかっつんの娘さんだけあるなと思いました。

きょうは「おい、おい」と呼びとめられたような気がして、黙って帰れなくなっちゃった。
返信する
なるほど (チ~助)
2010-01-19 00:10:32
デートで1円単位で割り勘は
確かにドン引きするかもなぁ・・・
男だからって、全額出すのもフェアじゃないような気もするし・・・
だから、京都でデートした時はタクシー代は
無理やり「千春が払う」って言って
払ったよぉ~
ってえばれるほどの金額じゃないけどぉ

全部だしてもらうのってなんか気が引けちゃうし
お金たくさん使わせちゃって申し訳ないって気持ちになっちゃうんですよね
だから、あづちゃんの気持ちなんかわかるなぁ~
TDLデート、だめになりそうなんですね。
名古屋から東京まで1時間ちょっとだから行けない距離じゃないけど高校生にはちょっと大金ですよね
だから、かっつんが行ったみたいにお茶代出すとかだけでもいいと思いますよぉ。
でも、彼氏さんと離れ離れになっちゃうのはさみしいですね
会いたい時に、会えない距離ってつらいもん
う~ん、あたしもまとまりがないコメントだぁ~

返信する
Unknown (karu)
2010-01-19 05:38:02
男たるもの、女性に払わせるとは、デートする資格なし!!

必死で働いて、彼女の為に使うべし!!!


ところで。。。Kって・・・


*京子(栄のバーのチーママ)

*香織(栄の赤提灯の女将)

*景子(栄のカラオケ喫茶のママ)

*佳奈(栄の大人のおもちゃ屋のオーナー)

*koumama(かっつんファンクラブ会長)


。。。。。。。どれだろ・・
返信する
Unknown (またたび)
2010-01-19 06:55:24
割り勘って・・・こっちだとわりと普通かなぁ?

でも、初デートはやっぱり男性が払うべきだと
は思うけどね。

思えば、うちも・・・初デートは相方がちゃん

払ってくれたっけ。それ以後は、私が払ったり
相方が払ったりのパターンですた。

どちらか一方だけにばかり負担がかかるのって
フェアーじゃないと思うしね。まぁ、相手が
すんごくいいお給料貰ってて、どうしても払い
たいって言うんなら払ってもらってもいいけどぉ?
返信する
karuさんに・・ (koumama)
2010-01-19 08:23:03
ばれたわ~かっつん。どうするぅ(笑)?
うへへ。こんなん書いたらかっつんファンの女性に殺されますわ

karuさん それにしてもKだけで女性の知りあい多すぎや(笑)
返信する
ぐふふ (クウ母)
2010-01-19 09:11:05
あたくしもKでございます。
返信する
えっ!? (ちゃママ)
2010-01-19 10:10:58
コーヒー1杯、420円!? (・・・そこかい・・・)
高いですねぇ・・・(-_-;) こちらなら、そのお値段でケーキとコーヒーのセットが楽しめます。
私も、かっつんさんのご意見に賛成です♪
アズちゃんの気持ちも分からないでもないけど
旅行代まではしなくても良いですね(^^)

私だったら、彼氏には奢ってもらい 友達とは割り勘です。
その代り、彼氏のお誕生日には ちょこっと頑張ってプレゼント用意するかな♪

・・・ってか、奢ってくれる彼氏居ないけど・・・(^^ゞ
返信する
koumama (かっつん)
2010-01-19 10:24:12
この最初のデートってとこがミソだよね
そのデートで1円単位もくそもない割り勘はあかんやろ 中学生ならいざ知らず
高校生同士でもまあ許せるか
そこをついてこないだけ女性陣すごい
一円単位割り勘は同僚との宴会の時の会計方式だな
でもやっぱ時々はおごってあげて欲しい
気持ちなんだよね

それと最近最初のデートで結構高価なプレゼントをする男がいるらしい
古い人間なんだろうなぁ・・・信じられへん
さんまのから騒ぎ見てると時々殴ってやりたいなぁって思うのがいる 仲良くしたいなぁって思う子がいるのはもちろんだけど(笑)

koumama Kだっけ そうだったなぁ
ガセネタは否定ときゃいいんだよ(笑)
返信する
クウママ おいおい (かっつん)
2010-01-19 10:33:08
クウママもKだったなぁ・・
この日会ったKは独身時代からの友達で
微妙な関係だったんだよ
恋人じゃないけど友達よりちょっとばかし仲良し
でも手も握ったことはない
だけど同じ皿から・・スプーンも供用したことあったっけな  微妙でしょ
んでもって彼女の結婚式にも出席したし
披露宴で歌を作って歌ってあげたし
僕の結婚式にも呼んだよ
クウママにもそんな人がいたかな?
そういう話はブログに載せられないんだろうな
またここで話してチョ
楽しみにしとるでね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事