木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

Kindness??

2018-06-07 00:46:54 | こころ
今日はmasaやんのブログに「親切」という言葉が出てきてなんとなく思い出したこと

うちは線路沿いにあってそれが北東から南西に走っているので自分の行きたい場所が見つからない人が多いようだ
外に出てると知らない人によく道を聞かれる

昔、親父が仕事中に外に出て煙草を吸ってるとどこかのおばあさんに声を掛けられて道を聞かれた
親父は教えてあげたのだが、わからなさそうだったんで
「まぁええ、おばあちゃん 乗せてったるわぁ」
そう言っておばあさんの目的地まで送ってあげたとか

そんな話を一服の時に聞いて、「ええ加減にせなかんわ 親切は押し売りしちゃいかん」
ってみんなで笑ってたんだが・・


先日朝のゴミ捨てをしてる時に
おばあさんに道を聞かれた
「愛知銀行はこの辺にありますか?」
「それはガードくぐってその道をずっと行って、広い道路に出たら左折して300mくらい行くと交差点の向こう角に見えてきますよ」
「ありがとう」

で、ゴミを捨てた後、車に乗り込んで仕事場に向かうだけ
あっ、愛知銀行の前を通るんだった

「おばさ~~ん、おばさ~~ん」 と言っても聞こえなさそうなので
「おばさ~~ん、おばさ~~ん」
ともう一度呼んだ チョイ恥ずかしかったけど
立ち止まったばあちゃん
「乗っけてってあげるよ~ 前通るから」


後で、こんな話どっかで聞いたな 似た血が流れてるんか と自嘲笑い
でもばあちゃん嬉しそうにしてたから押し売りではなかったかな? と思ったことでした。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏が来た | トップ | 「半分、青い。」のシャツ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい血が遺伝していますね。(笑) (masamikeitas)
2018-06-07 05:19:11
かっつん、おはようございます。

私の話を取り上げていただきありがとうございます。(笑)

>(お父様)「まぁええ、おばあちゃん 乗せてったるわぁ」
そう言っておばあさんの目的地まで送ってあげたとか

(かっつん)「乗っけてってあげるよ~ 前通るから」
後で、こんな話どっかで聞いたな 似た血が流れてるんか と自嘲笑い

かっつんのお父様も、かっつんも親切ですね。
優しい血が遺伝していますね。(笑)
確かご子息も優しいですよね、傷ついた野良猫を探し回られたような記憶があります。
アズちゃんも優しいですし、かっつんのご家族は優しい血が全員に流れていますね。(笑)
親切の押し売り、受けた方はありがたいです。(笑)
返信する
善行 (団塊ジジイ)
2018-06-07 05:50:57

今朝は朝から心和む話を読ませてもらいました(^^♪

下記の“コトワザ”が浮かびました。

  「 積善の家には必ず余慶あり 」


返信する
いい話。 (koumama)
2018-06-07 12:05:33
親切の押し売りとか書いてるけど全然だよぉ
これはとってもおばあちゃん?おばちゃん?(笑)にとってありがたいことだしね
こういうふれあいっていうか声かけが今は少ないもん。ありがたいですよ。
おばちゃん 帰ってから家族に
今日親切な人がいてね~って話をしてると思うわ(笑) やさしさって伝染するからね
いい話です。
返信する
masaやん (かっつん)
2018-06-07 17:25:41
こんな話書き始めちゃってどうやって締めるか右往左往してしまいました
自分で「親切にしました」って書いちゃいかんですよね その照れ隠しに「押し売り」をつけちゃいました
中にはそんなことしてほしくないと思われる方もきっとおられることでしょう
18の時に弟亡くしたでしょ?
20歳までのことだったと思うけど、一人でシーズンじゃない時にお墓参りに行ったんです
ひろい八事のお墓に一人だけお墓参りを終えて帰ろうとしているばあちゃんがいて、地下鉄とか八事のバス停とかまで結構あるんで「八事まで乗せて差し上げましょうか?」と言って乗せてしまったことがあったんですが
あとでもしかしてゆっくり歩くのが楽しみだったのかもしれんなぁ って思っちゃいました。
若い女の子だったらナンパなんだけど(笑)
返信する
団塊おやじ様 (かっつん)
2018-06-07 17:27:44
恐れ入ります
なんか目頭が熱くなってしまいました
ありがとうございます
そう受け取って頂ける方がいらっしゃるって
それは僕の幸せです。
返信する
koumama (かっつん)
2018-06-07 17:35:17
押し売りにならなけりゃいいんだけどね
ホントは歩きたかったんじゃ って思われてるかもしれんから
でも勝手に自己満足をしているのかもしれません
伝染して世界に広がればいいけどね(笑)
masaやんの記事でもあったけど、日本人ってどこでもこういうことをやってるんですよね
もしおばあちゃんにとって押し売りじゃなかったら
そう思ってもらえたら、嬉しいことです。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2018-06-07 19:25:15
押し売りどころか、立派な人助けです

実は私の父も山歩きに行ったときに、バス停で待っている人に声をかけてよくのせてあげてました。
バスが数時間に1本しかないような山の中でのせてもらったら、うれしいだろうと(笑)
そんな父を見ていたので、勝手に車を運転している人は親切・・・って思いこんでいて、高校生の頃よくヒッチハイクしてました。
今から思うとすごく危険なことだったけど(笑)

世の中の人がみんなこんな風に親切だったら、いろんな事件はおこりようがないのにね。
返信する
かずちゃん (かっつん)
2018-06-08 01:09:52
高校生でヒッチハイクぅ?
もしかして当時はJK?(笑)ですよね
あたりまえか
すごいですね
沢山ドラマがあったんじゃないですか?
僕なんかでも一度一週間のみちのく一人旅でどんだけ財産もらったことか

話はそれましたが、こんなこと書くこと自体が恥ずかしいんだけど、ネタが無い時のブロガーの性。という事でお許し願いたいです。
返信する

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事