木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

夏が来た

2018-06-06 00:34:49 | 生活
風呂に入ろうと思って洗面台の鏡を見た

髪が伸びてる、鬱陶しい

鏡を開けてカット用の櫛剃刀を出した

もう何年これを続けているだろう

この時以来ならもうすぐ10年になる

前髪はあまり切らずに、右、左、後ろ、毛先を掴んで少しずつカット

髪をかき上げると白いのが目立った

ついでに白髪染めをワンプッシュ 

前からオールバックになるみたいに撫でつけた


湯船に浸かって時間稼ぎ

84ページから96ページまで幸の活躍を読んだ

洗髪はいつもと違って二度洗い


ドライヤーを置いたら遠くで花火の音が聞こえる

熱田まつりかぁ・・・


夏が来た。


















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるこの初体験 | トップ | Kindness?? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坊主になってから (masamikeitas)
2018-06-06 05:17:56
かっつん、おはようございます。

>前髪はあまり切らずに、右、左、後ろ、毛先を掴んで少しずつカット

自分でカットするのは面倒ですが、自分に一番似合うヘアースタイルにできると思います。
面倒な気持ちはわかりますが、髪を色々嬲ることができるかっつんが羨ましい。(笑)
坊主になってから、髪に時間をかけることは少なくなりました。
楽といえば大変楽ですね。(笑)
返信する
夏ですね! (あんじー)
2018-06-06 08:54:03
おはようございます
うちのご主人も自分で髪を切ります(バリカンだけど)
切りにくい所は私がやります。
床屋さん面倒いんだって。全体のバランスを最後に見なきゃいけないのは、これでいいのか…と不安になります。

花火の季節になりましたね。
こちらの花火は、隅田川の花火は台風を避けて10月になるとか…少し涼しくなってからもいいかと思いますが、やっぱり花火は夏だよね!
かっつんのお家からは花火がよく見えるんだなぁ。良いな〜
返信する
Unknown (かずちゃん)
2018-06-06 10:46:46
マンションから花火がみえるなんて最高
しかもそこそこ離れてたら煙の影響もなくきれいさだけ(笑)

髪の毛ご自分で切られるのですね。
器用なんだな~

夫は数年前からなぜか私と同じ美容院に(笑)
白髪、私も生え際にたくさんでてきました(涙)
返信する
masaやん (かっつん)
2018-06-06 17:34:02
もう似合うも似合わないもずっと変わらず同じように伸びた分だけカットしています
時々不揃いなところを指摘されますがあまり気にしていません
僕は頭の形に自信がないので坊主は難しいですね
中学の頃野球部で一度だけ坊主か短いスポーツ刈りにしろと言われてスポーツ刈りにしましたがその一回だけがヘアスタイルの変化でした
独身時代は同じ感じですが今より少し長めでした
進歩がないんです(笑)
返信する
あんじーさん (かっつん)
2018-06-06 17:40:18
バリカンでやるほど僕には腕がありません
一カ月に一度くらい毛先をちょこっと落とす位なので滅多に気付かれません
そうそう床屋さんで黙って座ってるのがどうも好きになれなくて と言って話しかけられても・・
だから自分でチョチョチョイとやるのがい一番いいんです

花火
これは少し写真を大きくしているのでまぁまぁの大きさですが実際にはあまり迫力はありません
ただ音と共に見えるのは確かで、ビルばかりの中でいまのところ運がいいですね(笑)
いつ邪魔が入るか・・
返信する
かずちゃん (かっつん)
2018-06-06 17:48:32
これは7階のサンルームの窓から撮ったものです
屋上に上がって、もう少しエレベーター室の横まで上がると多分9階相当、もう少しよく見えるかもしれません。
夏にはもう一か所もっと小さい花火を見ることも有りますが、名古屋のハイライト「矢田川花火」は全く見えません。
2000年になった途端に近所の鶴舞公園でほんの数発だったかな花火が上がったことがあって、掃き出し窓を解放したその大きさの花火を見たのが最高でしたね
もうやってくれません(笑)

ご主人美容院へ行っておられるんですか?
ハイカラさんなんですね
僕はもう一回だけ経験してそれで打ち止めです。
返信する
 (玉です)
2018-06-06 18:06:53
暑くなってきました。
猫も犬も、廊下で伸びて寝てます(笑)

自分でカットしちゃうなんていいですね。
髪は知らないうちに伸びちゃうので面倒。
私は一つに結べる長さになったので、楽ちんです。
面倒なのは犬の毛です。ちょくちょくカットしてます。
ルンバいいなぁ。猫も慣れたものですね。
返信する
花火 (アメリカン・ブルー)
2018-06-06 23:04:14
もうそれが見られるって、名古屋の夏!の強さを感じますね。
サンルームから花火って、素敵な環境です。
高いところから見える景色の広がりにこれからの「夢」を描きたく、
今、マークの段ボールに囲まれた生活をしていました。
花火は見えるのかなぁ~
先日の比較サイトの答えです。
まだ書けずにおりましたが、ちょっと報告です(笑)
夫の若白髪を染めてやっていた頃が懐かしいです。
返信する
玉ちゃん (かっつん)
2018-06-07 00:21:45
イヌもネコも自然な毛皮来てるんで夏は大変でしょうね
今は毛の生え変わるときのようでさっきもマイケルの毛づくろいを手伝っていました 一塊の抜け毛が出来ました

使ってる養毛剤の効果もあるんでしょうが僕の抜け毛は一段落しています(笑)
こうやって自分でカットできることは幸せなことです
そうですね ルンバは走らせることよりもそれが出来る環境(片付け)にしておくことが肝心ですね 頑張ります。
返信する
アメブルさん (かっつん)
2018-06-07 00:28:15
えっ?
また転勤なんですか?
もうそれは終わったと思っていましたが
高い建物なのかな?
住むところ、あるいは引っ越し業者
そんな比較かなぁ
なんかいろいろ考えます(笑)
御主人の贅沢?みたいな言葉があったような気がするし、家を建てるにしては切羽詰まった性急な比較だったような気もします
いずれにしても悪いことではないようなので心配はしていませんが・・
引っ張ってくれますねぇ(笑)
楽しいわ
花火見えるといいですね
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事