木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

バナナのあやまち

2012-04-26 23:55:29 | 忘備録
前はバナナと言えば100円前後のしか買ったことがなかった
たまに台湾バナナの贅沢をした
でも最近はどんどん変わってきてフィリピンのでもプレミアムとかなんとか
しゃれた名前で味もおいしくなってる
100円のしかない時はそれでもかまわないのに
どうもうまそうなのが並んでるとちょっとだけ贅沢してみたくなるのが普通になってしまった

そういえばバナナダイエットが流行ったとき店のバナナが無くなった・・だけじゃなく
あの普通のバナナに倍くらいの値段がついてた
絶対高いバナナなんか買うもんか
と頑張ってたのに・・美味しくなったんだからしょうがないよね

今日は100円のと178円のが2種類
100g38円の台湾バナナ
それに248円のと298円のがあった

ま、178円のだな と思って・・2房残ってたののできるだけ黒ヒョウの少ないのを籠に放り込んだ

贅沢と節約とのせめぎ合いを品ごとに済ませて
幾つかの戦利品をレジに通す

バナナの番だ
178- と出るはずの数字が 298- と出た


あーーー


Dole 極撰」じゃん

確かに178円のバリアに囲まれてたはずだ
でも実態は「Dole 極撰」 298円の値札のついてた銘柄が一つ紛れ込んでた
こんなもの買ったことがない
ないのに・・それ違います って言えんかったぁ

最近そういうミスをよくする
この前は148円だと思ったレタス198円だった
4と9と間違えるか?

でも・・しまったぁと一回は思っても
298円のバナナ楽しむのだ
きっとうまいに違いない

  


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短編小説 2 | トップ | 戦いの日々 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高い方が美味しい (tamiko)
2012-04-27 14:20:20
私もよくありますよ。だって安い中の高い品。
得した気分でるんるん・・・。レジで気がついてがっくり。
でも家に帰ってきて納得、やっぱり美味しいよね。
それって高い方を籠に入れて、安いのを見たから、その場で取り替えた人が居るのね。

バナナの熟し過ぎは美味しくないですよね。
美味しかったでしょう

返信する
黒ひょうは・・(笑) (koumama)
2012-04-27 17:18:24
綺麗な黄色より 少しあった方が甘くて食べごろなんだけど(笑)
すぐに食べないようなら黒ひょう(笑)の少ない方が長持ちするけどね。

値段高いのはそれなりにやっぱり美味しいですよね。特にドールのは美味しいよ。もう食べたぁ?
返信する
極撰とは‥ (げんちゃん)
2012-04-27 22:32:03
それは‥バナナのあやまち、ですね

値段でそんなに違いがあるのか?わからない‥ようするに、高いバナナは最初から眼中にない私が、なんかの折に千疋屋の1本個包装になった高級バナナをいただいたんですが、美味しかったけどにそんなに感動しなかったような気が‥
たんに自衛本能が働いたんですかね?

りんごに関しては、ある程度値段で美味しさが測れるような気がします
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2012-04-27 23:05:16
朝、高いのだって忘れててさ
味わうの忘れちゃった
で、さっき二本目を食べる時じっくり味わってみた うまかったっす
でもそういう風に意識しなけりゃわからんくらいだからこの二本目時点では次は178円で十分
178円のでもうまいと思うもん
いや最近はバナナの形で100円のでもうまいのがあるのがわかった
人間学習するもんですね
学習しても選択違いしてては何にもなりませんけどね(笑)
返信する
koumama (かっつん)
2012-04-27 23:12:00
やっぱさ 同じ値段だすなら4本組より5本組を選ぶわけ
でも食うのは僕一人
4日5日めになると黒ヒョウに近づくんだよね(笑)
だから最初は出来るだけ黒くないのを選んで済んだ
だからたまに一日2本食べる時もある
買ったばっかりのころにね
本日二本目に十分楽しみました
うちの子たちは僕の買ってきた果物にホント手を出さんね
別に食うなって言ったことないのに
柿の種なんかだと時々持ってかれるけどね
返信する
げんちゃん (かっつん)
2012-04-27 23:19:30
前はね 台湾バナナがすごくおいしく感じて・・
甘さが深いんだよ
それで時々贅沢してた
でもそれに近づいてきたのが最近のフィリピンプレミアム
自分でお金出して味わってみぃ(笑)
もらった千疋屋とはまた違うと思うけどね
違いが判る女になってから千疋屋に行くと違うかもよ
りんごは蜜が入ってるとhappy
先々週買ったちっちゃいサン富士?
甘さはあるけど蜜が入ってなくてがっかり
まだ3個残ってるよ
そういえば故郷からリンゴが来るの?
いいなぁ・・
返信する
1日2本は (oldオードリー)
2012-04-27 23:41:05
食べすぎよ・・・
くだものの、果糖は曲者だから、気をつけて。

私は、自然、高地栽培・産地で、買ってしまう。
エクアドル産に惹かれます(なんでやねん!)

返信する
オードリー (かっつん)
2012-04-28 00:19:25
毎日じゃないよ
日数計算すると腐るんじゃないかと思ってね
今回は今日だけだよ

エクアドル産、確かにあったな・・
だから、なんでやねん(笑)
少し高いイメージがあるけど、うまいの?
返信する
はははははーー (将棋を知らない母)
2012-04-28 08:54:59
前記事にごめんなさい~母も、とまと1パック200円で、「安い」と思って買ったら一桁違っていて、お財布の中身が足らなくてびっくりしたことがあります。お店の人の対応が悪くて嫌な気持ちになったよ~もちろん返したけど・・・
高級バナナ美味しかった???
あっバナナを買い過ぎて賞味期限にヤバいとき、皮をむいてラップして冷凍するといいって知ってた?
返信する
将棋ママ (かっつん)
2012-04-28 13:41:21
え~~ バナナって冷凍できるの?
しらなんだ
朝、あわただしい中で食べてる物ってあんまり美味しく感じなかったな
昨日の夕方食べたのは美味しく感じたけど・・
やっぱ僕は178円で必要十分だ思います
100円のでも美味いやつはあります
さっき行ってきたスーパーにあるんだけど
まだ家に残ってるんで買わなかった

なんだって?
200円と2000円と間違った?
大胆(笑)
スケール、でかっ

返信する

コメントを投稿

忘備録」カテゴリの最新記事